2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予防注射

曇り。 この時期の新潟はこんな天気の日が多くなりますね。 インフルエンザの予防注射がやっとできました(季節性インフルエンザ) 去年、接種した病院がだめでいくつかの病院に聞いたのですが全部だめであきらめていたら、まだやってくれる病院を友達が教え…

準備OK

曇り時々晴れ。 たまに日が差しても気温は上がりませんでした。 私も主人も野菜の取り込み、冬囲いなど外の仕事は大体終わりました。これでいつ雪が降っても準備OK\(^o^)/・・・たぶん?? 落ちはないと思うけど・・・・ 毎年毎年同じことの繰り返しをし…

ゆるゆる

雨のち曇り。 肌寒い一日。 朝起きると雨の音。この雨の音に、気分は「お休み」朝からゆるゆる気分(~o~) 肩や背中もびんびんに張って体も疲れたみたい!(^^)!・・・・てなことで今日はのんびり、と思いきやおばあちゃんは大張り切り! ヤーコンと大根のからし…

ピカピカ

晴れ。 小春日より。 ロビーの床ピッカピッカ!! 大根採りが終わり、外仕事もおおむね終わったので、いよいよ今日はワックスがけです。例年ですと10月中に終わらせることが多いのですが、今年は仕事の都合で今日になってしまいました。私と幹雄でワックス…

スキー場営業説明会

今日はセントレジャー舞子の総支配人をはじめ6名の方々より観光協会の協会員を集めて今シーズンのスキー場の営業説明会が行われました。スキー場を経営する会社が東京ドームからセントレジャーに変わって3年目を迎え説明会も3年目を迎えました。以前はこ…

だいことり

曇り。 曇り空でしたがさほど寒くなく・・・・こんなんで雪大丈夫? 今日は「だいことり」(保存用の大根を採ること)です。 一家総出の仕事です(おばあちゃんも大根洗いに参加)。大根を抜く人、包丁で葉を落とす人、大根を袋につめて運ぶ人。 運んだ大根は…

お天気だよ

晴れ。 昼間はポカポカ(*^。^*) 朝から青空が広がりました。 今日はキャベツと白菜を採り、冬用に保存します。 畑で根を切り離し駐車場に広げて干し、夕方には保存場所に並べて保管します。 保管方法はもう一つ、こちらは根をつけたまま外で雪の下にします。…

そば先生☆

こんばんは。 みきおです!!ご無沙汰しております♪ 今日の舞子は晴れ!!!日中はお日様の下はポカポカしてました! ・・・もうすぐ12月ですが・・・。暖かい・・・。 そんな日は外仕事DAY!!そんな中、おれの蕎麦打ち先生、平賀さんがそば打ちに来てくれまし…

天地人最終回

曇りのち晴れ。 思いがけず晴れてラッキー。 写真のちびちゃん5歳になりました。彼はまだ生まれて間もない頃、あの中越地震を越路で体験しているのです。中越地震から5年、あのときミルクのお湯だけは確保しないとと必死だったママと私・・・・・今はおし…

干し柿・完成

曇り時々雨。 たまに日が差したり、強い風が吹いたり、雷もなってみたり、今日は忙しいお空でした。 おばあちゃんが剥いた干し柿が出来上がりました。今年は上手に干しあがっています。 早速、今日のお客様の夕食のお肉の付け合せに登場です(写真左の赤茶の…

模様替え

曇り。 肌寒い一日。 玄関前の菊の花が終わってしまったので、午後は花壇の模様替えです。 地区の小学校の近くのハウスでパンジーとビオラの苗を売っているので、お昼休みに買ってきました。これから雪が降るまで咲いて、来春の雪消えとともにまた花をつけて…

JA新潟県大会

曇りのち雨。 寒い朝でした。 今朝、出かける途中であまりに山がきれいだったので、車を止めて写真に撮りました(右) 魚沼の初冬の景色・・・・ピーンと張った空気に雪化粧の山! きれいでしょ? 今日は新潟市で開かれた第35回JA新潟県大会に塩沢農協組合員…

そこまで雪が

雨。 一日冷たい雨が降っていました。 今朝は冷え込むなーと思ったら山の中腹まで白くなっていました。 朝、湯沢のゴルフ場に勤める友達から電話が来て「ゴルフ場は雪でクローズになったよ」って言ってました。ほんとすぐそこまで雪がやってきています。次は…

冬の味

曇り。 今朝は冷え込みました。 野沢菜を洗って今日は漬けこもうと朝から「菜洗い」頑張りましたよ。昨日かなり丁寧に下洗いをしていたので、今日は仕事がはかどります。 越路の野沢菜漬けはずーとおばあちゃんの漬け方が続いています。今年も去年と同じに漬…

野沢菜取り

曇り時々晴れ。 ちょっと寒い一日。 雨予報が曇りへ。雨が降らないならと今日は野沢菜取りをすることに。妹夫婦が手伝ってくれて午前中に終了(*^^)vvv(写真右) 取ってきた野沢菜は株元をさっと洗い塩を振っておきます。洗うのは明日・・・塩を振っておく…

還暦おめでとう

雨時々曇り。 雨でしたがこの時期としては冷たさが少し足りないような・・・・ せっかくの土曜日なのに・・・・雨、外仕事は(ーー;) というわけで、漬物場の掃除です。 越路ではいまだタクアン漬けや野沢菜漬けに木の樽を使っているので、数日前から樽に水を…

最後のテニス

晴れのち曇り。 夕べからの強い風が午後まで吹き、今も吹いています。 今日は今シーズンのテニス練習の最終日です。強い風が吹いていたのですが、そんなことは物ともせず2時間しっかり楽しんできました。私はここ1カ月くらい右手に痛みがあってテニスは休ん…

毎日毎日

曇り。 風が少し冷たく感じました。 毎日毎日同じような生活で・・・・今日は何かあったっけ?????と思いつつパソコンに向かいます。 今日は午前中、出かけてきたので、畑には午後から出ました。花畑の草取りの前にグラジオラスの植え替えです(^^♪ グラ…

「渋」抜けました

雨。 一日を通して結構いい降りでした。 昨日一日、シルバーの人を頼んで一緒に花畑の草取りをしました。おかげで夕方までには8割方の草取りが終わり、ほっとしています。もう草は枯れているのでとらないでおこうかとも考えたのですが、よく見たらつくしの…

インフルエンザ

曇り時々晴れ。 晴れの日が今日で6日、11月にこんなにお天気が続くなんてめずらしいと思うのですが・・・? いよいよ越路でも冬囲い(植木などを雪の重みから守るため)が始まりました(写真) まずは大きめの木から始めます。 木の囲い、家の囲い、池や…

避難訓練

曇り。 おひさまが出ていないのに、それほど気温も下がらずまあまあの一日。 今日は朝8:00より舞子観光協会会員の合同避難訓練が行われました。南魚沼消防署員立ち合いでの訓練です。火災時の避難訓練と消火訓練です。毎年この時期に行われるのですが、…

大根取り

晴れ。 とにかくあったかい!11月に入ったなんて思えません。 いよいよたくあん用の大根取りです。とてもあったかいのですが・・・・もうそんな時期です。今年は150本の大根を干しました(去年より50本ほど減らしました…最近のお客様はあまりたくあん…

選手交代

晴れ。 あったかくていいお天気(*^^)v 3日の雪にびっくりして、だれもが冬支度に余念がありません。お年寄りは早くも木々の囲いをはじめていますし、畑の片付けも急ピッチで進んでいるみたいです。 越路でも秋仕事が急ピッチ! 長いも堀りを始めた主人、2…

八海山の雪化粧

快晴。 昨日の雪は残っていませんが、今朝は初霜が降りました。 昨日の悪天候から一転、今日は青い空が広がり、気温も15度くらいになり気持ちのいいお天気でした。昨日がこのお天気なら塩沢産業祭りも盛り上がったでしょうに・・・・いつもは塩沢の人口より…

雪・雪

雪が降ってます。 天気予報通り白くなっています。 写真はAM7時頃の様子で、いったん止んだ雪もまた8時過ぎから降りだしてきました。 やっぱり寒い! 続きはまたのちほど。 AM8:30 PM10:00 ほんとに寒い一日でした。 日曜日まであたたかくて「冬」…

外気温4℃

曇りのち雨。 予報通り午後から冷たい雨。 天気予報は今日から明日にかけて寒気が入り冬型の気圧配置・・・山沿いは雪!!降る?? まっ、ここは混じる程度・・・・でも山は白くなるでしょうね。思っただけでも寒!! でも楽しみ(^_-)-☆ 今日は何を書こうか…

紅葉の中

晴れのち雨。 午前中は暑いくらいのお天気が、午後の雨と共に気温もぐっと下がり寒くなりました。 周りの山々は紅葉がきれいになりました(写真下左・湯沢魚野川沿い) この紅葉の中、バトミントンの合宿に越路をご利用いただいたKさん達、有難うございまし…