2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ誕生

お天気晴れ。 ちょっとムシムシしたけどいいお天気でした。 写真のツバメ、越路のテラスに巣を作っているのですが、2回目のひながかえっていて、親鳥は忙しそうです。私がのぞいていると、親鳥が怒って威嚇するように飛んできます・・・私は家主だぞ!(^_-)-…

同窓会

土曜日、晴れ。日曜日、雨。 6/28〜29の1泊で興農館高等学校第7期生の同窓会が妙高、赤倉であり行ってきました。高校は全寮制の学校だったので、同級生とは「同じ釜の飯を食べた仲間」気取らず素で参加できる楽しい集まり・・・・少々遠っかたのですが行って…

テニスだよ!

曇りから晴れ。 久しぶりにテニスの練習に行って来ました。足がパンパン、腕は重く、首から肩が・・・背中も張ってるような・・・・なんか情けない 今年の青空テニスクラブはメンバーがかなり増えて賑やかです。新しく入った方は経験者が殆ど・・・・ゲーム…

雨 ・ 紫陽花

曇りのち雨。 今日、関東地方は最高気温が20度に届かず、半袖では寒かったそうですね。舞子もそれほどではないのですが、長袖でちょうどいい感じの一日でした。 私はプランターや花壇の植え替えもやっと終わり、駐車場をさっと掃いて作業終了(^_^)/♪♪ ちょっ…

じょんのび、じょんのび

梅雨の晴れ間、お日様は出ませんでしたが、雨は降らず曇り空の一日でした。写真のNさんは2月に出た新潟日報の冊子(2/22の日記参照)を見て、越路に来てくれました。日頃の忙しさから解放されてのんびりするのが目的だったそうで・・・・・気のおけないお…

これなーんだ?

一日中、雨が降ったり止んだり。 私はその雨の晴れ間を見て畑の野菜の管理作業です。今回の雨で畑はたっぷり水分を含み、野菜達は生き生きしています。と言う事は草も生き生き・・・・また草取りかー(>_ 畑作業はそこそこに、今日は花壇の花の植え替えを始め…

「あんぼ」です

夕べから降り始めた雨は朝になっても止まず、越路の脇を流れる見越沢川も水量がかなり増えています。 お昼頃になっても気温は20度くらいで・・・・梅雨ですね。 今日は久々に「あんぼ」を作りました。今日のお客様は地元の食事をしたいと言うご希望なので・…

テニス大会お疲れ様

曇り空、かなりムシムシします。予報では雨マークでしたがこの分なら北信越大会最終日も予定通り行われそうです。 写真は越路にお泊り頂いた長野県の岡谷東高校の選手の皆さんです。試合の後、会場で買った記念のTシャツで写真に納まってくれました。ありが…

第42回北信越高等学校テニス選手権大会

新潟県も梅雨入りし、今日の舞子は蒸し暑い一日でした。 今日から大原テニスコートで第42回北信越高等学校テニス選手権大会が始まります。写真は開会式の模様です。大原テニスコートは09年の新潟国体のテニス会場です。地元では国体を前に他県の選手をお迎え…

ホタルブクロ

晴れのち曇り。 今日の写真は5/25日に保土ヶ谷中の生徒さんが田植えをした田んぼです。稲が大きくなっているでしょう?15センチほどの苗を植えたのですが今日ざっとみたところ25センチくらいはありました。今日は「葉いもち」と言う病気の予防薬を田んぼに…

キャラブキ作ります

快晴! 県内では最高気温が30度まで行ったところもあり、日中は夏のようでした。しかし舞子も明日からは曇りベースの天気予報・・・梅雨入りでしょうか?宮城岩手の被災地では雨が降らない方がいいのに・・・・自然は時に非常ですね。地震は怖いです。私だっ…

カモミール

今日も快晴。 沖縄は梅雨明けしたそうですが、舞子はまだ梅雨入りしていません。昨日も書いたように畑は砂漠のようにからからに乾いています。朝晩は少し冷え込みますが、日中はカラッとして過ごしやすい気候ではあります・・・畑とかなければほんとさわやか…

超豪華ゆりの花

いいお天気。 午前中はみんなで家の中の掃除をし、とりあえず片付け終了。 午後からは3日ぶりに畑を回って作業のチェック。舞子はここしばらく雨なし、なので畑はホコリが舞うほどに乾いています。まだ小さい苗たちはかわいそうなくらい_(_^_)_ 夕方からは…

父の日

いいお天気!! 昨日の飲み疲れか、みなさん朝ごはんはゆっくりめ・・・・でもおじいちゃんはいつも通り、散歩も済ませたようで・・・・(^^♪♪♪ 疲れた様子もなく一安心(おじいちゃんは85歳) おじいちゃんは久しぶりの越路ですので、主人はおじいちゃん達と…

結婚式・・感謝です

青い空そよぐ風・・・長女千夏の結婚式です。 多勢のお友達と今まで2人を見守ってきてくれた方々に祝福されて、今日、長女千夏が明洋君と結婚式を挙げることが出来ました。たくさんの皆様からお祝いしていただき有難うございます。 娘が今日の日を迎えること…

初もぎピーマン

今日も蒸し暑いお天気---でも夜になると外は寒いくらいでした。 ピーマン15個、胡瓜3本にオカヒジキ、今年初もぎ野菜です。ピーマンは今日のバーベキューに、胡瓜はサラダに、オカヒジキは明日の朝おひたしに。初物は東の空を向いて笑いながら食べるって言い…

キャッ!折れちゃった!

曇りのち晴れ、晴れるとかなり暑い。 写真の鍬、今日、作業中に折れてしまいました(ーー;)「最悪!」「古くなっていたのかな?」「直せるかしら?」 昨年植えたままになっていた菊をこぐのに使っていたら、「グゥグ、ボキッ!」 鍬が折れるなんて・・・・仕…

伐採する事に

写真右、中央の杉の木(写真下では左から2本目の木)幹の直径が1メートルほどもあるすごく大きな木です。立派な木なのですが、今回切ることになってしまいました。と言うのは、この木の根元がえぐられ、くづれ出してきたからです。この木は第一ペアリフト脇…

田植えから2週間

晴れ、日差しの強い1日。 保土ヶ谷中の生徒さんが植えた田んぼの稲(5/25日田植え、あれから2週間)も緑が濃くなってしっかりしてきました(写真右)この調子で大きくなって欲しいですね。今日は種まきをしたお花の苗を植えて、プランターの花も植え替えて…

ゆったり新潟行

ちょっと蒸し暑い感じの一日。 写真は越路をご利用いただいたSさんご夫妻です。日本海からゆっくり塩沢へ向かって新潟県の真ん中をドライブしてこられたそうです。峠越えの時見えた田んぼの景色はいかがでしたか?取れたてのイチゴ喜んでいただけたでしょう…

観光協会のボランティア作業です。

今日は午前中セントレジャー舞子の元ゴルフコースのカート道路脇の草刈を協会員のボランティアと会社の方で行いました。8年ぶりに舞子のホテル営業が夏休み中ですが再開されるために行ったものです。ゴルフコースはこの夏はいろいろな遊びの広場として開放…

ピーチパインご馳走様

曇りのち雨。 半そでではちょっと寒い一日。 今日、琴美ちゃんからピーチパインが届きました。さっそく「いただきまーす\(^o^)/」「おー、甘ーい(*^^)vvv」 南国の甘い香りに包まれて、幸せ気分です。「琴美ちゃんご馳走様!K子さん達にも大好評でした…

魚沼の絶景

曇り空、風強し。 今日は私が山菜取りチーム結成!チームは毎年、山菜を食べに来てくれるNさん達5名。 隊長の私は今年、殆ど山に行ってないので・・・・採れるのかな??と不安いっぱい(・・? ともあれお弁当を持って出発!山を歩いて、山の景色を楽しみ、…

山菜☆捕獲部隊!結成!

こんにちは。 今日は、ひさ〜〜〜しぶりにミキオが更新します♪それは… 6月4日 AM8:00〜PM12:30 隊長 → おじさん 隊員1 → ミキオ 隊員2 → チナツ計3名にて、山菜部隊が結成されました☆ 目指すは舞子! 奥添地!!その景色は冬とは一変しての舞子ジャング…

草、草・・・・・あはは

小雨。気温低め。 今日は弱い雨が降っています。私は土仕事は泥になるので、草刈機を持って畑の周りの草刈をしました。気温が上がり程よい梅雨けがあると草はぐんぐん伸びます。私はあまり草を気にしないほうなのですが、お隣の畑に迷惑にならない程度には刈…

かえるの鳴き声

いいお天気ですよ。 主人は5/25日に保土ヶ谷中の生徒さんが田植えした田んぼに肥料を撒いてきました(写真)田植えしてからちょうど1週間、苗もしっかり活着して、色も出てきましたよ。順調に育っています。 私は今日は一日畑仕事。里芋の定植をし、ヤーコ…

水無月

「水無月」早いねー、もう六月ですよ。 今年の六月は大変!!あっちもこっちも値上げラッシュ(ーー;)・・・・でも毎日必要な物は必要だし・・・・自転車買おうかな(^_-)(本気で考えています) 今日から後部座席もシートベルトが義務付けられました。みなさ…