2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックスでピカピカに☆

今日は、この時期には珍しく 心地よい小春日和となりました! 日向では、上着がいらないほどの あたたかさ〜(*´∀‘)♪ 越路では、これはチャンス! ということで、ワックス掛けです♪ ほどよく風も吹いて、乾きもまずまず、 ピカピカの床で冬のお客様をお迎えで…

あったかい雨

雨のち曇り。 昨日の天気が嘘のような雨模様(ー_ー)!! 今日は娘のところへちょっと遊びに行ってきました。車で30分ほどのところにいますのでいつでも行けそうなのですが・・・・・なかなか・・・ でも今日は前から約束していたので、畑の野菜の収穫も終わっ…

大根採り

快晴。 やっと晴れましたー\(^o^)/(写真は駐車場脇の桜です。もう葉が何枚も残っていません) 今日は予定通り、大根採りです。 写真右が越路の大根畑でーす! 今日は約500本の大根を収穫します。 大根を抜く人、葉を落とす人、土を落として袋に入れる人、…

野菜も冬越し

雨のち曇り。 全国的に小春日和、新潟市でも青い空が広がったようなのに、舞子は雨(ー_ー)!!・・・3時を過ぎたころからようやく雲が切れてきました。 11月に入るとお天気が時雨れる日が多いのは覚悟していますが、日本中晴れているのに雨3日目とは・・・・…

干し柿

雨のち曇り。 昨日も今日も雨降りで・・・・ 今日はちょっと疲れた感があって、休みたいなーって、で、休むことに(+_+) まっ、たまにはいいですよね。 こたつでまったりしてみたのですが、すっきりしたくてマッサージと美容院へ行くことにして・・・・ 不思…

4年ぶりの友人

こんばんは 今夜はセイコです 今週末は、私の友人が遊びに来てくれました! 8人(プラスめごちゃん2人)のうちほとんどが4年ぶり! 結婚していたり、かわいい家族が増えていたり 住むところも変わっているけど 会って話し始めたら、全然かわんなーーい! …

坂井輪ジュニアバトミントン

雨のち曇り。 連休中日、昨日のお天気はどこえやら・・・朝、窓の外では雨の音が(ー_ー)!! 写真は合宿に来てくれた坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんです。 越路に何回も来ている子供たちもいて、和やかムードの中の合宿です。 着くなり「お昼ご飯な…

晴れたよー

晴れ。 いいお天気\(^o^)/ ぽかぽかあったかーい\(^o^)/ こんな日は外へ出るのが一番!! あまりいいお天気なので、ちょっと景色の写真を撮りに。 写真右・万条より八海山 写真下・秋葉山と雪の巻機山 今朝は霜がすごかったです 今日は朝一番にネギを広げ…

キャベツ、白菜収穫

曇り。 予報では今日はいいお天気で、気温も上がるはずだったのに・・・・9時を過ぎても空の雲はなかなか晴れず肌寒い一日に。 それでも予報を信じて17日に採ったねぎを駐車場に広げて、少しでも乾かします。 そして予定していたキャベツと白菜の収穫はやる…

お弁当作り

曇り時々雨。 写真右は魚野川(坪池橋)から巻機山方面です。かなり下まで雪が降りてきました。 写真下は同じく坪池橋から飯士山方面、舞子長峰コースの一部は白くなっています。 今日の私は忙しい一日でした。朝8時半から塩沢公民館で老人世帯対象のお弁当…

たくあん漬け

雨時々曇り。 今日の雨は冷たくて、すぐそこの山まで雪だった様子、寒い一日でした。 先日干した大根がいい具合に乾いているので、今日は雨の止んだ合間を見て大根を取りこみ、漬けることに。 野沢菜漬けの時に書いたように、雪国A級グルメに登録したので、…

飯士山へ。

こんにちは。ミキオです! お久しぶりの投稿です!! 先日の初雪?(積もらなかったけど…)にはテンション上がりましたね!! ここ最近は、もっぱら今年の冬アイテムを物色しまくっております。(もちろん遊び道具…デス。)笑 さぁさぁ、皆さん、楽しい楽しい冬が…

バトミントン合宿

曇り。 高い山が白くなるとやっぱり寒い(>_ この寒さの中、今年もチームKのみなさんが合宿に来てくださいました。いつもご利用ありがとうございます。 東京を出発するときはいいお天気であったかかったそうですが、湯沢に降り立った瞬間「わっ!サム!それに…

みぞれでーす

雨時々みぞれ。 冬の使者がやってきました。台所で仕事をしながらふっと窓の外を見ると白いものが雨に交じっているようで「あれ!みぞれじゃない?」「あっ!ほんとだみぞれだ!」 すぐに外へ出て写真(下)を撮ってみたのですが、わかります?? テンションが上…

里芋の皮むき

晴れのち曇り。 予報では朝から雨マーク、ところが青い空が広がっていいお天気に。 雨で外仕事はあきらめていたのに・・・どうしたことでしょう(^^♪♪♪ 主人とミキオは冬囲いのつづきです。今日は越路の建物の冬準備です。夏用車庫を解体して、庭木を囲い、地…

雨のち曇り時々晴れ。 風の冷たい一日でした。 今日も各自片づけ仕事に精を出しています。 私はまだ花畑と花壇、プランターの片づけ(植え替えや終わった花の片づけ、草取り)・・・やっと終わりそうです。 午後だいぶ片付いてきたところで、越冬用のダイコ…

野沢菜漬け

曇り。 朝からどんより・・・夜になって雨が降り出しました。 予報では明日からお天気が崩れるというので、予定を早めて、昨日の夕方野沢菜を採ってきました(この辺りでは「菜採り」といいます) 採ってきた野沢菜を土を落とす程度にさっと洗い、株元に塩を…

冬囲い

晴れ。 秋晴れだよー (*^_^*)♪♪♪♪ お久しぶりのNさん、今日はお友達とお越し下さいました。もう○○年来のお友達だそうで、会話の弾むこと、弾むこと。 女子は気の合ったお友達とならいくらでもおしゃべりできるものですもの♪♪♪ この度は越路をご利用いただき…

秋の雲洞庵

晴れ。 雲が多いものの一日陽ざしがあって嬉しい一日でした。 今日は知り合いと雲洞庵へ久しぶりに行ってきました。観光バスや個人のお客様がたくさん入っていて、結構なお客様の数でした。 お寺の境内のもみじの紅葉がとってもきれいで、苔のみどりとよくマ…

避難訓練

雨時々曇り。 雨が降ったり止んだりの日曜日。 今日は観光協会合同避難訓練です。 越路からは聖子ちゃんが参加してきました。火災時の避難訓練とシーズンを前にノロウイルスについても説明があったそうです。 いろいろなところで冬の準備です。 雨なのですが…

芋ごったく

晴れのち曇り。 雲が多いながらも陽ざしがあって、秋の片付けには十分!! という事で今日は娘夫婦の応援を得て、ジャガイモ洗いにサトイモの収納作業です。まさに芋ごったく(ごったくとは仕事の意) 夏に収穫したジャガイモをさっと洗って(土を落としておく…

大根採り

晴れのち曇り、夜になって雨。 今日は暖かい一日でした。 こんな日は無駄にできません。まずはたくあん用大根採りです。 約130本の大根を抜き、洗って干しました。干場は昨日、主人が作っておいてくれました。 今年は大根の品種を変えて見ました。細長くなる…

小春日和に波の音!?

小春日和 ぽかぽかで、まさに春のような暖かさでした今日の越路の駐車場には、波の音が聞こえていました ザザァー・・ザザァー・・・ ・・・ 本当は、唐箕(とうみ:大きなザルのようなもの)に入れた豆をゆする音です♪ 枝ごと感想させた枝豆を、棒でたたい…

雨が上がって

曇りのち晴れ。 やっと雨が上がって、日がさしてくれました。 今朝は冷え込み、高いは白く雪化粧しています。先日よりまた少し下まで雪がやってきました。 そして越路の周りは今が紅葉真っ盛り!! 舞子のスキー場も今が見ごろです。 今日は久しぶりに畑に行っ…

文化の日にはお餅

曇り時々雨。 北風で雨が降って寒い一日でした。 今日の写真はチームWの皆さん。 今日は道の駅雪あかりで行われている収穫祭見学に・・・・ところがこの寒さ・・・そうそうに引き上げて・・・・ちょっと残念 でもみなさんがっかりすることなく賑やかに楽し…

結婚式♪

こんにちは。幹雄です!! 更新が遅れましたが、11月1日は友人の結婚式にお呼ばれして、湯沢のNaspaニューオータニへ行ってきました。 新郎、樹とは同じ南魚沼市内なのですが、一度も同じ学校になったことはなく、でも中学生のころからスキー大会で一緒になり…