避難訓練

koshiji2014-11-09

雨時々曇り。
雨が降ったり止んだりの日曜日。
今日は観光協会合同避難訓練です。
越路からは聖子ちゃんが参加してきました。火災時の避難訓練とシーズンを前にノロウイルスについても説明があったそうです。
いろいろなところで冬の準備です。
雨なのですが、予定通り漬物場の掃除を始めました。しまっておいた桶を全部出して、木の桶には水を貼り(最初は水を入れてもどんどんむるので、むらなくなるまで水を入れつづけます・・・2日くらいかかるかな?)その他はさっと洗って片付け、準備完了!
12日か13日ごろ野沢菜を採る予定。
午後からは残っていたドライフラワーを飾りつけて、スキールームを占領していたドライフラワーは全部使い切りました。
こちらもまたひとつ冬準備終了。

写真右は。玄関に飾った小菊です。今はいろいろな小菊が咲いています。
写真下は玄関に飾ったドライフラワーです。
吾亦紅とメキシコセージ、アスチルベ、ネギ坊主、アサズキ、初雪草など自家製の花です。