2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空、そよ風、春ランラン

お天気ー快晴、気温上昇中。昨日、今日とあたたかくていいお天気!(^^♪。ちょっと足踏みしていた春が一気に駆け出したようです。越路の看板の下の花壇も賑やかです(写真右)。田んぼにもトラクターが出て耕運が始まり、もう水が張られた田んぼもあり、カエ…

坂戸山登山

お天気ー快晴。2009年にNHKの大河ドラマに決まった「天地人」の主人公「直江兼続」生誕の地、坂戸山にうちの主人と井上さん、平沢さん(2人は季節ごとに越路を利用してくれます)の三人で登ってきました。 坂戸山は標高634メートル。朝食後、大河…

雨のGW初日

お天気ー晴れのち雨(雷も鳴って冷たい雨が降り、今日は一日ストーブをつけっぱなし)せっかくのGW初日なのに・・・でも越路は賑やか(^_-)-☆♪♪娘のお友達がお母さんと一緒に来てくれました(写真右)。友達はいろんな季節に来ているのですが、お母さんは初…

山菜 

お天気ー晴れ。今朝は霜が降りたみたいで、ここ2,3日朝晩の冷え込みがきついように感じます。日ざしがとっても明るいのに風が少し冷たい1日でした。私は明日からお迎えするお客様のための山菜を集めに歩き回りました(写真) ニラ、アサツキ、ウドは畑の…

2009年大河ドラマ決定!

2009年大河ドラマ「 天 地 人 」に決定 ! ! 【原作】 火坂 雅志 【脚本】 小松 江里子 戦国時代に「愛」のために生きた直江兼続の、波乱万丈の人生を描いた物語。なぜこのニュースが越路の日記に?と言うと「直江兼続」さんは越後魚沼坂戸城の生まれなんです…

春祭り

お天気ー曇りから小雨。今日は村の春祭りです。村の鎮守様に関係者が集まり神主さんの祝詞のあと皆さんがお参りします。だんだん、役員など関係者しか集まらなくなり、寂しいお祭りになっています。(とか言っている私も行きませんが) 昔(私が子供の頃40年…

初チュウリップ咲きました

いいお天気であたたかい、春うらら♪♪♪ 今日玄関前の花壇のチュウリップが初咲きです。チュウリップの周りには芝桜も咲きだし、アッツザクラの葉も伸びてきました。(私の作る花壇は雑炊のようです・・・ごちゃごちゃ??)サクラは散ってしまいましたが花壇…

いよいよ 「こころ号」

雨の朝、私は村の集会所の大掃除です。雪囲いをはずした頃を見計らっての年一回の大掃除です。似通った年齢の女の人達が集まっての掃除ですので、賑やか、賑やか・・・でも仕事は早い、床、ガラスもトイレも玄関周りもきれい!自分の家もこんな多勢で掃除出…

よもぎ餅つきました

昨日から親戚のお客様をお迎えしています。今日はお昼にたけのこご飯とよもぎ餅をつくことにしました(写真右)ヨモギはおばあちゃんが一昨日取ってきて、あく抜きをしてあります。蒸し上がったもち米に少しのご飯と、よく絞ったヨモギを加えつきます。若い…

春、モンシロチョウ

お天気ー快晴、ポカポカ陽気。桜は満開、花壇には春の花、こんな日は 外にいるだけで気持ちいいですね。畑で今年初のモンシロチョウを見ました。あっ!カエルさんにも会いました。みんなこの陽気にお目覚めなのかな?v(^_-)v 畑や田んぼでぼちぼち仕事が始…

いやんばいです

お天気ー晴れ時々曇り。今日一日畑に出ていたら、顔がほてっています。日に焼けたのかな??ちゃんと日焼け止めぬって、作業帽かぶってたのに・・・(*^_^*) 久しぶりのあたたかい日ざしが嬉しかったです。主人は畑に石灰を撒いて耕運の準備です。 写真右の菜…

鳥に食べられた桜

お天気ー曇り。今日も昨日同様寒い一日でした。寒いけど、今日は畑の片付けをしました。(マルチを剥いだり、ゴミを拾ったり)この冬は雪が少なかったので、畑の土がやわらかいです(昨年のように大雪の時は雪の重みで畑の土がガンガンに硬くなります) 魚沼…

こごめも初物です

4月も中旬だと言うのに今日の寒いこと。最高気温10度、雨も降り、せっかく咲き出した桜も冷たそうです。午後の晴れ間を見て、畑に行って来ました。摘み菜を摘むつもりで行ったのですが、まだ小さくて・・・・・。その代わり、畑のそばでこごめ(こごみ)を見…

木の芽の初物

お天気曇り時々小雨。今日は青空テニスのメンバーが集まり打ち合わせ会と称しましてお茶飲み会をしました。みんな久しぶりに会うので賑やか、賑やか。テニスの話だけでなくいろいろな話に花が咲きました。私の年代ですとこの頃の話題は「介護」が一番です、…

模様替え

お天気ー晴れ、夕方には気温が下がり風も出てきました。主人は朝から玄関周りの掃除と模様替えです。テラス、窓ガラス、玄関タイル、手すりを水洗いし、テーブルを並べ、玄関脇には棚を作って植木鉢を並べます。どうです?これで越路もかなり夏バージョンに…

ミズバショウ

曇り空で今にも雨が落ちてきそうなのですが、幸い雨は降らないでくれました。昨日に比べたらちょっと肌寒さを感じます。(写真右ー徳田新田から巻機山方面)主人は外回りの掃除や片付けに忙しそうです。私とおばあちゃんは昨日の竹の子を調理し、午後はちょ…

竹の子ご馳走様です

お天気ー曇り空、でも暖かい一日です。 私の春の最大イベント『ワックスがけ』 この仕事は気合を入れないと出来ません。朝から上村さんと気合を入れて「よっし!」 ロビー、食堂、各階のトイレと洗面まで、夕方には何とか終了。今日は、はたらいたー\(^o^)…

桜の蕾もふくらんで

今日はお客様をお迎えするので、朝から大忙し!おばあちゃんはお花を生け(家の周りを一回りして材料を集めます。今日は畑まで行ってカタクリとアズマイチゲも採ってきました)、上村さんと私は掃除やらいろいろ・・・・夕食は春の香りいっぱいです。と言っ…

じょんのびして来ました

9日から東京へ旅行に行って来ました。今回はしっかり計画を立てての出発(いつもは結構行き当たりばったりの旅行です)まず、横浜に行って、次の日は寄席に行って、もちろん私も主人も初体験(^_-)-☆♪♪ 今日は、はとバスに乗って\(^o^)/(はとバスは私の希…

囲いはずし

晴れ一時雨、気温例年並み。家の中の細かい掃除やかたずけで一日が終わってしまいました。こんな日は後で考えると「あの日は何をしたんだっけ」って事になるんですよね。主婦の仕事ってそういうことが多いと思いませんか?愚痴ではなく時々ただ思うだけです…

農業1年生

娘が新潟市に住むことになり、引越しの手伝いに行って来ました。新潟は菜の花やスイセンが満開(写真下)でユキヤナギや桜も咲き始め、舞子よりだいぶ春めいていました。せっかく新潟まで行ったので、りょうちゃんの顔を見て帰ろうと「彩彩 農家持ちより市場…

春うらら

昨日とはうって変わり、今日はお日様が出てポカポカいい陽気(^^♪♪♪ 昨日、キクザキイチゲの花が咲いているのを見つけたので、もしかしたらカタクリも咲いたかな?と思いお昼に行って来ました。原の畑の近くで、急斜面の日当たりの良いところがあって、そこが…

春の淡雪

今日から新学期。朝、子供たちが登校するのに雪です。(写真右AM7:00越路前)昨日あたりから、気温が下がり予報でも雪だるまマークが出てはいたのですが・・・ほんとに降ってきました。せっかくの入学式---寒くてかわいそう_(_^_)_ でも、春の淡雪・・・…

さぶかったっぺ!

桜満開の東京に4月としては19年ぶりの雪が降ったとニュースで伝えていましたが、「さぶっかったっぺ!(寒かったでしょ!の意)」東京の皆さん大変でしたね。舞子もさぶかった!でも午前中は晴れていたので、私は漬物場の片付け。たくあん、野沢菜の残り…

あいほー

雲が低くたれ雨がしとしと。昼過ぎにはあられも降ってきて・・・寒い一日。高い山は雪だったようでうっすらと白くなりました。主人はこの寒さの中、車庫作りに夢中。今年は「あいほー(魚沼言葉で手伝いの意味)」もいなく、昨日から一人黙々とやっています…

ありがとうございました。

4/1日でスキーシーズンの営業を終了しました。今シーズンも越路をご利用いただき有難うございました。103年(??誰かが言ってました)ぶりという異常少雪で大変なシーズンでしたが、無事終了できて、皆様に感謝しております。ありがとうございました。舞子…

舞子も今日が最終日

舞子の06〜07シーズンも今日が最終日です。お天気は曇り。黄砂がすごくて西山(上越国際側)もかすむほどです(マスクが欲しいくらい)最終日なのにスキー日和とはいきませんでした、今年のシーズンを象徴しているような気がします。 越路に昨日お泊りの森村…