2009年大河ドラマ決定!

2009年大河ドラマ「 天 地 人 」に決定 ! !
  【原作】 火坂 雅志   【脚本】 小松 江里子
戦国時代に「愛」のために生きた直江兼続の、波乱万丈の人生を描いた物語。なぜこのニュースが越路の日記に?と言うと「直江兼続」さんは越後魚沼坂戸城の生まれなんです。坂戸城は現、南魚沼市坂戸にあったお城で、現在は城跡だけが残っています。市の商工観光課は大騒ぎ!!\(^o^)/\(^o^)/久々のビッグニュースです。
下の写真は土の中に里芋やダリヤ、ヤーコンの種をしまっておいたものです。
①土を山にして穴の中に水が入らないようにします ②土をどけて少し掘ると杉の葉を敷いてあります ③杉をどけると芋が出てきました
     
この保存方法は昔から行われていたものですが、この頃はめずらしいです。うちも親戚の家と共同でしているのですが、今年で最後にする事になりました。なぜ、杉の葉を入れるかというと杉の葉が体に触るとちくちく痛いのでねずみよけだという説ですが。