2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー場安全祈願祭

今日はスキー場の安全祈願祭とスキー場開きが行われました。天気は曇り〜冷たい雨で祈願祭行事が終わりスキー場開きの懇親会が行われる頃には雪に変わってきました。なにせ今日は寒かった。市長やたくさんの来賓の方々、セントレジャースキー場の社長やスタ…

空室j情報入れました

晴れ。 暖かいお日様の光りにつられてつい外へ出たくなるようなお天気でした。 大変遅くなりましたが、今日「空室情報」をアップしました。是非参考にしてスキー旅行の計画をお願いします。年末年始の前後はまだたくさん空室があります。冬休みにお子さんと…

何度目かの雪化粧

雨。 今日は一日雨、夕方には強風も。 用事に出かけた帰り、飯士山がうっすらと白くなっていました(写真右)長峰のコースも山頂付近は白く見えます。麓では雨でしたが山は雪が降っていたようですね。どうりで寒い一日でした。こんなふうに山に雪が何回か降…

笑い過ぎて

曇りのち雨。 肌寒い・・・雨も冷たい雨。 午前中私は駐車場から家の周りを掃き、主人は除雪用のポールをセットし、これで一応外回りの冬の準備はOK(^_-)-☆ 今日は「桂文珍独演会」が市民文化会館であります。チケットを2枚買ってあり2人で行ってきました…

大根取り 2

雨のち晴れ。 お日様が出るとポカポカ・・・・これからのお日様はありがたいですね。 今日は午前中小雨が降っていたのですが、昨日の続きで大根取りです。 予報では「貴重な晴れ日です」と言っていたのに・・・・がっかり(>_ これで畑の主な仕事は終了!後は…

大根取り

晴れ時々曇り。 お昼前には青い空が広がりました。 その青空につられ、午後から大根取りを始めました(明日の予定でした) 先日の雪にびっくりして周りの家ではもう大根取りを終わらせたのですが、越路では収納場所の準備や他の仕事との絡み、そして天気予報…

干し柿できたよ

曇りのち雨。 どんよりとした雲、冷たい雨・・・・日本海側特有の冬空です。 今日は何を書こうか??毎日同じような事をしていて・・・・変わったこともないし・・・・_(_^_)_ 最近、我が家ではNHKの大河ドラマ「篤姫」がブームです。今日もしっかり見ま…

いい夫婦の日

晴れのち曇り。 夕べからの雨が朝方雪に・・・でも雨のほうがいっぱいだったみたいで雪はかなり消えてしまいました。 今日から3連休。越路はこのお休みにお客様はなく、私ものんびり気分の週末です。 今朝はとても冷え込んで・・・・家中で「寒い!寒い!」…

大根は雪の下で

晴れのち曇り時々雨。 気温も上がらず寒い一日。 大体の野菜は取り込み終わったのですが、まだ大根を取ってなく畑で雪の下に(大根は雪に合わせると美味しくなるって、この辺の人は言います)・・・・仕方ないからもう少し様子を見て取る事に(軽トラが畑に…

愛しのアイツがやってきた☆

こんにちは。お久しぶりのミキオです! 今朝起きたらっ!! アラッ!!来てたのーーーーーー!!!! っと、思わず叫んでしまいました(^_^)v☆☆初雪☆☆朝はどんよりモサモサ降っていた雪も、8時過ぎにはお日様も出てきて、初雪の白を一層輝かせておりました☆ …

そこまで雪が

晴れのち曇りのち雨。 夜7時頃には雪がちらつきました。 予報ではかなり荒れるということだったのですが午前中は青空が広がりました。私はまだ白菜を採ってないので「お天気なら今日取ってしまおう」と言う事になり畑へ。今年は白菜を去年より20個ほど減ら…

囲いも大詰め

曇り時々晴れ。 今朝は比較的暖かい朝でした。 主人の冬囲い作業も大詰めです。今日は越路の周りの木々の囲いです(写真右) 大きい木は一本一本囲うのですが越路の脇のつつじのように同じような大きさの木が連続しているところでは写真のようにまとめる事も…

HPの新しいページ

雨のち曇り時々晴れ。 時折お日様も顔を出して、暖かいし予報よりはいい一日。 今日は越路のHPに新しいページが加わったお知らせです。 「越路の旬とお食事」のページが新しくアップされました。 http://www.koshiji-inn.jp/maiko/winter/syun.html 舞子と…

野沢菜漬け

小雨。 この時期の雨にしてはさほど冷たくなく・・・・こんなんでいいの? 今日は昨日取った野沢菜洗いです。 野沢菜は約80キロ、7kぐらいの束にして11束です。 野沢菜は昨日畑から取ってきた段階で大体の土を洗い落とし、塩を振って置きましたので菜はしな…

お天気のうちに

晴れ夕方小雨。 生暖かい日和、でも夕方には小雨が降り出してきました。 このお天気も今日まで、と言う事で今日は朝から大忙し、まず昨日取ったねぎを駐車場に干し、キャベツを取りやはり駐車場に広げ、そして野沢菜取りです。休みを利用して娘たちが手伝い…

タクアン漬け

晴れ。 とにかく暖かい一日。「11月?だよね?」 干していたタクアン用の大根もこのお天気で漬け頃に。午後からおばあちゃんと漬けることに。 私が大根を取り込み、おばあちゃんが漬け物の素(タクアン漬けの素、糠、焼酎、柿の皮、ネギ、タカノツメ、こぶ)…

ビオラ

晴れ。 暖かい一日。 今日は玄関前の看板の下の花壇の模様替えです。 2〜3日前に千日紅を抜き肥料を撒いておいた花壇に色とりどりのビオラを植えました。 花壇の植え替えの時期としてはもう遅いので苗があるかなと心配していたら、友人がホームセンターで安…

押し花絵

晴れ時々曇り。 お日様は出ても時折冷たい風が吹いていました。 今日の写真は「アトリエ エクセレンス」の佐藤さんの押し花絵です。佐藤さんとはとても仲良くさせていただいています。 今日「ふくろう」と「花束」の2つの作品を持ってきてくれました。実は…

冷え込みナンバー1

曇り時々晴れ。 今朝は寒かった!天気予報で朝方は冷え込むと聞いて、寒さに弱い花を夕べの内に玄関の中に入れて休みました。もうそんな時期なんですね。 久しぶりのお日様に長いもを干し、大根のシートをはずし、畑の片づけへ。最後まで残っていた夏野菜の…

ゆう君デビュー

曇り。 最高気温が10度に届かず、11月下旬並の寒い一日でした。 写真のゆう君(1才)初めての越路です。パパは武蔵工ワンデのOBで舞子はホームゲレンデ。今回はのんびり気分に浸るため、そしてゆう君のデビュー(^^♪♪♪ ゆう君、おじさんに抱っこされても泣…

約束の蕎麦会

小雨のち曇り。 たいした雨ではありませんでしたが空は一日どんよりとしていました。 HさんとYさんの約束の蕎麦会が今日実現しました。 Hさんが朝から蕎麦を打って私は天ぷらを揚げて、Yさん達は賑やかに場を盛り上げて・・・・ワイワイ賑やかな蕎麦会で…

みんなであたふた

曇り。 外は寒い一日。 今日はお客様を迎える準備で大忙し!・・・何しろ今日は幹雄がいないのです(>_チャプリンも作りましたよ(^_-) 今日の写真は買い物の帰り、高速道路脇の紅葉を撮ってきました。高い山はもう葉が落ちていますが、下は今が見頃です。

超豪華ユリの花

曇りのち雨。 曇り空ですが生暖かかった午前中とはうって変わり、午後からは冷たい風が吹き雨も降ってきました。今日は立冬、暦そのままのお天気です。 午前中は明日のお客様に使う野菜と飾る花を畑をまわって集めます。いも類はもう家の中にありますが、大…

大きいぞー

晴れ。 昨日よりさらに暖かい一日でした。 今日の写真は主人の長いも掘りです。越路で食べていただく「長芋」は1本1本主人がスコップで掘っているんです。今日は暖かかったので汗をかきながらの作業だったようです。 本人曰く「いい芋があると張合いがよくて…

舞子はブルースカイ

快晴。 いやぁー、今日はいい天気だったねー(^^♪♪♪ こんな青い空もったいないねー(^_-)-☆ というわけで、今日は外仕事全開!! たくあん漬け用の大根取りです。200本ほどの大根を抜き洗って写真のように干します。青い空に白い大根がきれいですね。大根を洗…

ウロウロ・モゴモゴ

曇り。 どんよりとした曇り空で肌寒い一日。夕方になって雲が切れて、巻機山や八海山の上のほうが白くなっているのが見えました。これから冬に向かって日本海側ではこんな空が多くなります・・・・ちょっと憂鬱。 お天気が悪いので、今日は昨日の仕事の仕上…

これなーに?

曇り。 一日曇り空、前の予報では雨マークも出ていたので、降らなかったのはラッキー。 11/3日は塩沢産業祭りの日です。雨にが降らないで良かった。すごい人出で賑わっていたそうです。何しろ塩沢で一番人の集まるイベントですから・・・私は行かなかった…

柿もぎ

晴れのち曇り。 午前中は青空が広がり、絶好の行楽日和です。 昨日お泊り頂いたお客様、晴れて良かったですね(^^♪ 越路の秋味はいかがでしたでしょうか?喜んでいただけました? 青空と紅葉、風の匂い、魚沼の秋をいっぱい楽しんでお帰り下さいませ。またの…

雨だけど元気!

雨時々曇り。 今日から11月。早いね。雨の寒い一日でした。 毎年バトミントンの合宿に来てくださるチームKの皆さん。体育館でバッチリ運動して、夕食はみんなでワイワイ\(^o^)/\(^o^)/外の雨模様も冷え込みもなんのその・・・にぎやかに舞子の夜を楽…