2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシとれました

じゃらんnetとホームページを見てご予約いただいた石橋さんファミリーです。ご宿泊いただきましてありがとうございました。目的のカブトムシがとれてよかったですね。この時期いつもですとなかなか取れないのですが今年は例年より遅れているようで結構まだま…

新鮮野菜がいっぱい!

天気予報はくもりだったのですが朝方はお日様が顔を出し、少々朝から暑い1日のスタートでした。毎年冬と夏に必ず来ていただいている森村さんファミリーです。いつもご利用有難うございます。前日は寺泊方面で海水浴をしてきたそうです。今朝の収穫はきゅう…

カブトムシいまーす

例年のように玄関にカブトムシのケースを置きました。ケースにオスとメスを分けて入れます。ただ今年、家の涼しいところに置いてある飼育ケースからまだ羽化しません。昨年は7/10頃にはもう羽化したのですが少し心配です。写真のカブトはおじさんが早朝の散…

宿の愛犬プータローです。

今日の天気は久しぶりの快晴。夏の天気となり、気温も32度まで上がりました。朝から畑仕事の1日。液体の有機肥料をトマト、ナス、キュウリなどなどのはさくにまいたり、いちごの苗をやとったりと暑い中汗をかきながらの作業でした。今はナス、キュウリが…

さようなら、お元気で

3日間、越路で田舎体験を楽しんでいただいたお客様、東京に出発です。、7/4に日本に来て沖縄、京都、鎌倉、箱根を観光した後に田舎体験と農業体験をしたくて当宿に宿泊され、今月末にはフランスのマルセイユに帰るとか。日本人の観光は短期ですが環境の違い…

我が宿の田舎会席料理

写真は今日の夕食です。通称、田舎会席料理です。今日のお客様は遠路、フランスから日本に観光で来られたご家族です。当宿にお泊りいただきましたので旅館と違った田舎の家庭料理を味わっていただきたく作りました。(奥様が日本の方なので日本食OK)本日の…

畑の妖精たち?

娘のお友達だって畑に連れて行きます。おみやげに越路の野菜を持って行ってほしいので、「どうせなら体験してよ」と言うことで、いざ出発!普段は虫嫌いの彼女達、でも今日はそんなこと気にしてられません。野菜の収穫に手いっぱい!カメラポーズをとったり…

娘のお友達来る

娘のお友達が遊びに来ています。今日はみんなで塩沢の観光地めぐりを楽しんでました。雲洞庵に野の花館、のぼり川で水遊びをしてスイカも食べて、ちょっと足を伸ばして竜ヶ窪まで。おいしい水を味わってさらにペットボトルに汲んで持ち帰りました。夜はバー…

越路の畑体験

春、山菜を食べに来て頂いたFさんとお友達。今回は越路の夏野菜を味わいに来てくださいました。もちろん野菜をたっぷり食べていただくだけでなく、収穫体験も楽しんでもらいました。今年はジャガイモの出来がいまいちよくありません。なんでかな?追肥が多す…

けんこつ体操の練習

木曜日の夜、村の集会所でけんこつ体操を仲間と始めました。けんこつ体操は、元気な年寄りになるための体操です(まだ早い!と思うでしょ?えへへ---) うちの村はすごい高齢化が進んでいます。そこでお年寄りが寝たきりにならず、元気に過ごしていけるよう…

和田中学校の田植え田

今日の写真は和田中学校の田植え田の久しぶりの現況です。和田中学校の皆さん我が宿のホームページを見てくれてるかな?なかなかしっかり良い稲に育っています。緑の色もあざやかな色になっていました。稲刈りの頃が楽しみな稲になっています。今日家の稲に…

ベビーリーフ 試食!

7/6日に種まきしたベビーリーフ(葉大根、水菜、小松菜)の試食です。人参とレタスはまだ短くて無理だったので、とりあえず3種類のベビーリーフサラダということで。畑で食べた時はアクがあるかな?と感じたのですが、食事の時はちっとも気になりませんで…

新鮮野菜の収穫体験

今日も晴天。夏の暑さの1日でした。常連の友人的お客様と宿の畑で新鮮野菜の収穫です。今日は雲洞庵というお寺に観光の予定ですがその前に野菜を取りに行こうということになり畑に行きました。昨日収穫をしなかったのでナス、キュウリ、つるむらさき、モロ…

ホタルがいました。

夕食後お客様とほたるを見に、薬師の裏まで行ってきました。昼間暑かったせいか結構たくさんほたるを見ることが出来ました。自然のほたるを見るのは久しぶりの人と初めての人と。「あ、いたいた」「光ってる、光ってる」「あ、とまった」大人ばかりなのに、…

塩沢夏祭りの花火大会

今日朝方ちょっと雨模様。でもすぐにやんで夏空の暑い1日。塩沢町冬は雪がたくさん降るけど日中は暑いのです。しかし朝と夜は気温が下がり、しのぎやすい夏です。最近は気象条件が変わって日中の真夏日が多くなってきました。15年ほど前は30度越えるよ…

じゃらんが取材に来る!

今日は晴天で暑い!朝10時から旅行雑誌のじゃらんから農家民宿に泊まって体験という特集で取材を受けました。簡単な打ち合わせのあと畑へ行って新鮮野菜の収穫体験、田んぼを見て川遊びのメッカであるのぼり川へ行き、その後魚沼スカイラインを少しドライ…

苗場でゴルフ

今日は食事処の薬師の第1回ゴルフコンペで苗場プリンスのゴルフコースで久しぶりのゴルフをしてきました。参加人数51名の多人数のコンペでした。天気は絶好のゴルフ日和の天気でしたがスコアーは写真の後姿通りメロメロのスコアーでしたが和気あいあいの…

ベビーリーフ用野菜の今日

今日は朝から久しぶりにお日様が出たので畑仕事の1日でした。いちごの鳥よけテープをはずしてと〜もろこしのカラスよけに張ったりナスやキュウリに液体の有機肥料をまいたりハーブを少し整理したりとやはり畑に行くといくらでも仕事があります。ここのとこ…

野菜がいっぱい!

今日も外は雨、雨、雨---。でも野菜の収穫に畑に行ってきました。はさく(畝と畝の間)には水がたまっていました。お日様が出ないで、雨ばかり降っているのでトマトやキュウリに病気が始まってきて----。今まで鷹のつめが病気になったことなんて無かったのに…

米粉のパン作りにl挑戦

米の粉を使ってパン作りに挑戦しています。この米の粉は農協で販売している「米粉パン用ミックス粉」で特別に開発されたものだそうです。作り方は小麦粉で作るパンと大体同じです。焼きあがったパンはモチモチしていて香ばしくおいしいです。頑張って越路の…

大原テニスコート国体予選

新潟県高体連の国体予選が9,10の2日間の予定で行われます。昨日までの雨も上がりさわやかな風が気持ちいい今日はテニス日和。越路は文理高校の生徒さんに宿泊していただきました。文理高校の選手の皆さんがんばれ!!越路のおばさんが応援してます。

料理講習会に参加。

舞子菜の花会の料理講習会がありました。今日は洋食で肉と魚のソースと自分の家にある夏野菜を使った献立です。特に冷たいきゅうりのスープは興味津々で作りました。この夏の献立に載せられるかな?頑張ってみます。今回は「キッチンなかざわ」のご主人に講…

ベビーリーフの種まき

久しぶりに雨が上がりました。主人が農薬を使わないで、しかも有機肥料だけでベビーリーフを栽培してみたいと今日種まきをしました。小松菜、レタス、人参、水菜、葉大根の5種類の種まきです。紙マルチを使い草に備え、ネットで虫に備えます。8月上旬には…

ねじり花開花中

ちょっとぼけちゃったけど、中央のピンクの花をお見せしたかったんです。昨年主人が田んぼの草刈の時に採ってきたねじり花です。鉢に植えておいたのが咲きました。かわいい花ですので近くにお越しのせつは見てください。

和田中学の枝豆

早い!あっ、もう7月だー!って気分の私です。 でも畑の野菜たちは確実に成長していました。 5/25日に和田中の生徒さんと植えた枝豆も 大きくなって今、白い花をつけています。

先生方のテニス大会です

天気予報は雨、でもこの青空。うれしいはずれ!今日は新潟県高等学校教職員テニス大会が大原テニスコートでありました。越路には、三条商業と新潟中央の先生方にお泊りいただきました。両校の先生方がんばって!!

コメントをお寄せください

当宿をご利用いただいたお客様、そして、これから利用したいとお考えのお客様からのご意見・ご要望・ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお寄せください。 下の「コメントを書く」をクリックして、ご自由にお書きくださいね。 お待ちしています。

今日から日記をブログにします

7月の日記からブログにします。越路にお泊りいただいたお客様のご意見やご感想もお寄せいただければと考えています。よろしくお願いします。