塩沢夏祭りの花火大会

koshiji2005-07-16

今日朝方ちょっと雨模様。でもすぐにやんで夏空の暑い1日。塩沢町冬は雪がたくさん降るけど日中は暑いのです。しかし朝と夜は気温が下がり、しのぎやすい夏です。最近は気象条件が変わって日中の真夏日が多くなってきました。15年ほど前は30度越えるような温度はいく日もなかったような気がします。日中と夜の温度差が日本一おいしいコシヒカリを作る一つの条件でもあるのです。さて今、塩沢町は恒例の夏祭りです。夜の花火大会で塩沢の夏祭りも終わりを告げます。今年は天気に最高に恵まれた花火大会でした。日中は暑かったのですが夜の涼しさは風もひんやりとしていて最高!!今年は四季を通じて利用してくれています常連のお客様と花火見物に出かけました。農道に車を止めて田舎の花火見物を味わってもらいました。都会では数はあがるけどこれほど尺玉など大きな花火は上がらないとのことで感激してました。よく見ると車の足元にホタルが2匹いました。なんとぜいたくな夏の1日でしょうか。明日からは隣町の六日町で夏祭りが始まります。