2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月ぶりです

伊藤さん一家、夏休みの最後を楽しみにやってきました。実はつづ君とむつ君の二人は7月にも越路に来ています。でも7月の時はお父さんが都合がつかなくて来れなっかったので今回追加の虫取り旅行となったとか。やっぱりお父さんがいると取れる虫の数が違い…

久しぶりに暑いです

朝からいいお天気で今日は暑くなりそうです。この夏は雨が多くていつも空模様を気にしていました。せっかく自然の中で遊ぼうと来てくださったお客様も雨に降られてはどうしようもありません。でも今日は大丈夫!ゆうと君、おじさんにもらったカブトムシを大…

ゆうと君の夏休み

ちょっと遅くなった夏休みを過ごしに、ゆうと君が来てくれました。ジャガイモ堀は今日が最後です。この後、トラクターで起こして大根畑に変身します。ゆうと君がじゃ芋堀に間に合ってよかった(*^。^*) 芋ほりの後はフィッシングパークで魚釣りに挑戦。川遊び…

ゆったり、のんびりの1日

越路の居候OBが久しぶりに集合!大きくなった子供たちはバーベキューに川遊びにスイカ割りと童心に返って羽を伸ばして楽しんだみたいです。普段、目いっぱい働いて頑張っているいる彼ら、夏の最後の週末をのんびり出来たかな?おばあちゃんも、主人も私もみ…

ヒエ抜きです

みなさんの所は台風大丈夫でしたか?舞子はほとんど台風の影響はありませんでした。良かったです。(天気予報で大騒ぎをしていたので一応準備はしましたが。よかった!)今日は田んぼ仕事です。写真の稲より背の高い草わかりますか?ヒエです。イネ科の雑草…

クイズ研究部合宿終えて

今日で早稲田中高等学校クイズ研究部の合宿が終わりました。8月21日〜3泊4日の合宿でした。今年で越路での合宿も12年目になります。人数も年々増えてます。昨日ジャガイモを掘る予定でしたが雨で中止し、今朝7時から曇り空の中で掘ることができまし…

新潟米粉パン作りに挑戦

酒井家のゆみちゃんとこうちゃん、米粉パン作り体験に挑戦です。ゆみちゃんはハートや星型パンをこうちゃんはカブトムシ型パンを上手に作りました。私はロールパンばかりで恥ずかしいようでした。子供はいろんなことを考えて作るのでびっくりです。米粉のパ…

柏崎総合高校テニス部ガンバレ

大原テニスコートで全国選抜県予選のテニス大会が開かれました。曇り空ですが、暑くなくかえっていいコンデションかなと思います。越路にお泊まりいただいた柏崎総合高校の選手のみなさんも頑張りましたが----。また次の大会をめざして練習に励んで下さい。…

今日は雲の写真です

この写真、昨日の雲の写真です。雨雲の間に青空があって綺麗だったので撮りましたが、この後大雨と雷ですごかったのです。今年の夏は異常です。雷はゴロゴロ鳴るし雨が降れば大雨になるし自然界はどうなってるんでしょうね。でも雨のあとは風が涼しくて少し…

越路の田舎会席をご賞味ください

8月19日にお泊りいただいた横山ファミリーと堀部ご夫妻です。前夜の豪雨で朝の野菜収穫ができるか心配をしていましたが天気も回復し体験していただくことが出来、ホッとしてます。もうそろそろキュウリのつるが枯れておしまいです。長い間お客様に収穫い…

バドミントン合宿終了です

今日、午前中の練習をもちまして5日間の早稲田中学と高等学校のバドミントン合宿が怪我や病気もなく無事に終了しました。お疲れ様でした。大会でよい成績が残せますよう新潟からも応援してます。記念の写真は小千谷市総合体育館の中で撮りました。本当は体…

越路で御馴染み観光バス

越路を春夏秋冬ご利用いただいている観光バスです。でも大型観光バスが2台も当宿にいるのは1年を通じてこのバドミントン合宿の時だけです。観光バスの会社も越路の常連です。バス利用ご希望の方、お問い合わせ下さい。ご紹介しますヨ。

バドミントン部の合宿中

8月15日から早稲田中学と高等学校のバドミントン部の合宿が始まりました。越路で合宿は今年で2年目になります。観光バス2台で体育館へ15日直行し、すぐ練習が始まります。多勢の参加者ですのでバドミントンコート12面で行います。バドミントンは風…

朝の野菜収穫後記念写真

今日もお盆休みを利用してお泊りいただきましたお客様と朝7時出発で新鮮野菜の収穫体験を行いました。いろいろな野菜の成育状況や収穫のしかたを説明後に収穫いただきましたが昨日の夜結構雨が降ったため畑がぬれていて残念ながらジャガイモ堀は中止となり…

たくさんのお客様と畑へ

今朝はお盆のお休みで当宿に宿泊され、今日お帰りになるたくさんのファミリーの方と野菜の収穫に行ってきました。土がぬれていて泥だらけになりながらのジャガイモ堀は子供さんが大喜びで掘ってました。また来年もお待ちしてます。

今日はお盆でお墓参り

今日はこのあたりでは夕方からお墓参りが始まりますので朝から生花を飾ったり、線香やローソク立てを置いたりするのですが午前中、すごい大雨で飾りつけは見合わせでした。写真は当宿駐車場横の見越し沢川です。普段の夏はチョロチョロしか水が流れていませ…

テニスフェスティバル

YONEX杯新潟県高等学校テニスフェスティバルが8月10日〜12日の期間実施されました。新潟県、福島県、山形県、栃木県、茨城県、群馬県、長野県、埼玉県、千葉県、東京都の選ばれたテニス部の高校生が交流を兼ねた試合を行いました。会場も多勢のため4箇…

またまた越路の大常連

越路にずーと前から冬と夏、ご利用いただいています小田さんファミリーです。今、お子さんは中学2年生ですが幼児のころから来ています。真剣に部活で野球をしています。最近は部活が忙しくてなかなかお休みの調整をとるのが大変のようですがその中を越路に…

昨日は家族でバーベキュー

8月8日のお泊りは久しぶりにお客様がいませんでした。たまたま末娘が会社から休みをいただいて帰ってきていましたので希望でバーベキューの夕食となりました。家族とおじさん夫妻での野菜とお肉いっぱいのバーベキューです。たまにお客様がいない日はのん…

越路の大常連さんです

いつもいつも越路を夏と冬に必ずご利用いただいていますキムラさんご夫妻です。何年前からいらしているかわからないほどの越路を愛していただいている常連さんです。朝の野菜収穫を毎年楽しみにしていただいています。足元が見えなくて残念ですがもう長靴を…

いつも有難うございます

昨日お泊りの峰岸さんたちです。当宿に最初泊まられたのはH13年の夏ですからもう5年もご利用いただいています。朝の新鮮野菜収穫を楽しんだあとお帰りです。今年は収穫したベビーリーフサラダ(大きくなっちゃってベビーではなくなってしまいましたが?)…

NHKラジオ体操です

今朝5時頃から長女がNHKの夏季巡回ラジオ体操で塩沢中学校にいってきました。生放送です。2000人ほどの町民が集まったそうです。なぜ塩沢で公開ラジオ体操があったかというと10月の町村合併にちなんでの行事だそうです。1年遅れですが隣の南魚沼市(…

卓球合宿です

8月3日〜6日まで当宿で合宿の新潟県立常盤高等学校の卓球部の皆さんです。当宿での合宿は恒例となっています。写真は合宿練習の模様です。尚、体育館は町の施設ですが卓球台は当宿の台です。8台ありますので是非、ご利用ご希望の方はご連絡下さい。常盤…

合宿が終わりました

8月1日〜3日まで当宿で合宿の新潟県立常盤高等学校女子バドミントン部の皆さんです。暑い暑い日が続きましたが連日町の体育館で汗を流し、練習をしていました。コーチさんのすばらしい指導のおかげで1年生もかなり上達をしました。この次の試合では是非…

出発の前の記念写真

今日も朝から暑い夏の始まりです。お泊りいただいた徳田さんファミリーです。今年で6年目のリピーターさんです。月日のたつのも早い者です。おかげさまで当宿の夏はリピーターの常連さんがいっぱいいます。本当に皆様のご愛顧有難うございます。宿のオジサ…

今年も有難うございます

毎年、家族で夏を楽しみに来ていただくアベさんです。下のお子さんが3歳位のときから利用していただいています。海と川遊びで自然と夏を満喫!!この旅行が終わるとおねえちゃんは受験一色。大変でしょうけどがんばってね。越路のおじさんもおばさんも応援…

くるみ割りをしました

毎年夏休みにご利用いただいているつづみくんとむつみくんそして今回初のこうたろうくんです。カブトムシやきりぎりすなどの虫取りや川遊びそして夜はホタルを見てと自然体験充実のファミリー。毎年虫取りを楽しみにしていただいてます。私よりも虫に関して…