2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの断水

晴れ。 朝、窓を開けると久しぶりの青い空が広がり気持ちいい!! なのに、まさかの断水(>_ 雨が降りすぎて水がにごり過ぎ浄化が間に合わずの断水だそうで・・・ もう雨は止んだのに・・・・・2日間位かかりそうだとか・・・・ 飲み水は自衛隊の給水車が来て…

ご心配いただき有難うございます

今回の大雨ではたくさんの皆さんにご心配いただき有難うございました。 おかげ様で舞子地区では大きな被害はなくホッとしております。しかしものすごい雨でしたので、南魚沼市各所でたくさんの被害がでております。朝方まで降っていた雨も今は止んで、このま…

大会目指して!

雨。 今日も一日断続的に雨が降っていました。 NHKの天気予報で新潟県南魚沼市で1時間に○○ミリの雨を記録しましたと言っていました。関越道も六日町・小出間が通行止めになりましたが越路の周辺は大丈夫です。 柏崎常盤高校卓球部の合宿、無事終了\(^o^)…

いっぱい食べて!!

曇りのち晴れのち雷雨。 ここはそれほどの雨ではなかったですが、山はかなり降ったらしく、越路の脇の見越し沢川は水かさが増し、茶色くにごった水が流れていました。 柏崎常盤高校卓球部・今日の夕食はBQ\(^o^)/♪♪♪ 私は朝からお天気が心配で、心配で・…

ゴーヤチャンプル

晴れのち雨。 今日の雨(PM4:00頃)はすごかった。 まるでバケツをひっくり返したような雨で(写真下)その上雷もすごくて(夜になっても稲光がすごいです)一時は注意報が出るほどでした。何もこれほどすごい降り方をしなくともいいのに。台風が去った後…

いい雨でした

曇りのち雨(雷雨あり)。 2週間ぶりくらいのまとまった雨で植物は大喜び\(^o^)/ この雨で畑への水くれの心配もなくなり、私もホッとしました。 今日、市の基本健康健診があり行ってきました。 そろっといくつかの数値が上がり、保健婦さんにいろいろ注意…

夏休み

曇り。 もうずっと雨無しで・・・・野菜たちがかわいそう・・・・ 今日は集落の共同作業で村の中の河川や道路脇などの草刈が行われました。村の中といっても田んぼや林のところまで入れるとかなりの広さになるので、大変な作業です。でもひところの暑さがな…

うまく撮れた!

曇り時々晴れ。 今日もすごしやすい一日。 この頃の私、忘れっぽくて・・・ひとつの仕事をしていてふと反対側を向くと別の仕事が見えて、ついそっちにてを出して・・・・・初めやっていた仕事のことをすっかり忘れてたり_(_^_)_ 畑に持っていった道具を忘れ…

すずしいよー

曇り。 涼しくて、涼しくて・・・どうしちゃったの? あのフェーン現象に日(20日)に八色すいか(甘みが強く南魚沼市の特産品です)を売りに来たので、「わぁー、スイカ!!!」「たべたーい\(^o^)/」3個買ったのに翌日から気温は急降下・・・・・冷蔵庫のス…

高原??の風!!

晴れ。 涼しーい(^^♪♪♪ 高原の爽やかさ・ルン・ルン・♪♪♪ 昨日のお天気から一転今日の過ごしやすいこと。最高気温27度・風もあって、外で仕事していても気持ちいい!!! 明日の最低気温19度、最高気温27度の予報・・・・当たるかな? 当たるといいな。 秋野菜…

フェーン現象

晴れ。 日本海側では台風6号によるフェーン現象で気温が上昇、三条市では38度越えだったそうで・・・・舞子も暑かったー(ーー;) チーム、Wの皆さん、暑い中テニスお疲れ様でした。でも台風で出来ないかなと思っていたのが予定通りゲームできてよかったです…

夕焼け

曇り時々雨。 猛暑も一休み。 台風の影響か生ぬるい風が吹いて時折雨も降った一日でした。 夕方大きな虹が出て、夕焼けがものすごくきれいで・・・・3Fから写真を撮ってきました。 四国地方は大雨で大変の様子・・・・台風が早く通り過ぎてくれるといいです…

世界一!!!

晴れのち曇り。 雲が広がると暑さも少し和らいだ気が・・・・ 「なでしこジャパン」ワールドカップ優勝!! 世界一だよ\(^o^)/ おめでとう!! 決まった瞬間、わぁーとこみ上げてきて涙が出ちゃいました。きっと日本中の人がそうだよね。こういう折にこれほど…

海へ山へ

晴れ。 朝5時、外は爽やか\(^o^)/ 写真右のお客さまは越路を5時に出発して、巻機山登山へ。 巻機はお花がきれいでしたか? 沢に雪は残っていたでしょうか? おにぎり足りました? 山頂は別世界のような涼しさなんでしょうね・・・もちろんそこへ行くまでは…

夏です・ナスです

晴れ。 いうまでもなく暑い! 今日から3連休!! 越路でもお客様をお迎えします。 夏といったら「ナス」これがうまい!! 私のオススメは「ナスの揚げ浸し(写真右)」冷たく冷やしていただくと絶品♪♪♪ 茗荷とねぎの薬味にナスのほんのり緑色が食欲をそそります…

なでしこジャパン

晴れのち曇り。 いうまでもなく今日も暑い一日(ーー;) なでしこジャパンの決勝戦進出!!! すごいね\(^o^)/ 快挙!! 日本に久々に明るいニューが飛び込んできて良かったね(^_-)-☆ 日本のこの頃は女性の方が頑張ってるような気が・・・・・・・ 今日の写真は越…

笹の葉

晴れのち雷雨・曇り。 午前中は暑く、昼過ぎには雷雨に。 梅雨が明けたと言うのに、毎日のように激しい雨が・・・・・今日もお昼過ぎに雷を伴って激しく降り、一旦止んでまた5時頃に一雨。この雨で夜は過ごしやすくなりますが。 雨が止むのを待って、近くの…

ガス台チェーーンジ!!

こんばんは〜!ミキオデス! 今日は、越路のキッチンに…に…に〜〜?ニーューアイテム!!!入りましたー!!!ガス台が、新しくなりました!! ん十年、越路の台所を支えてくれたガス台も、いい加減くだびれたらしく、ついに今日、引退の日を迎えました。 古い建物の…

夏・ゴーヤ\(^o^)/

晴れ。 午後、わーと暗くなって「わぁ!夕立?」 ラジオで南魚沼地域に大雨注意報が出たって言ってたっけ・・・でもちょっと降っただけでした。 この頃の越路の一言日記は、お天気と畑のことばかりで・・・・まっ、それくらい平和な暮らしってことにしておき…

梅雨明け

晴れのち曇り。 新潟県もいよいよ梅雨明け、例年よりかなり早い!!! こんなに早く梅雨明けして、夏が長くなるの? 長いのはいいけど暑いのかな??節電の夏なのにね・・・・去年みたいじゃないといいですね。 暑い!暑い! Tシャツで首にタオルを巻き、つば…

走れなーい!!

晴れのち曇り一時雨。 最高気温31度・・・暑い・あつい。 午前中は真夏のような暑さで、汗がポタポタ・・・・ 今日は予報では降るといっていなかったのに、午後4時頃になって「あれ?雨?」と思ったとたんザー!!!!! 「あっ!洗濯物!!」畑から全力疾走・・・・…

トリアシショウマ

晴れのち曇り。 午前中の暑かったこと!(^^)! 家の中の雑用をいくつか済ますうちに時間はどんどんたって・・・・そんなこんなで言うほど畑仕事は出来ないのが私の毎日です。今日もあれやこれやでまとまった時間が取れたのは3時になってから2時間ほど(ーー;) …

晴れ・晴れ・☀

晴れ。 スカッとした空に爽やかな風・・・梅雨の晴れ間の一日。 今日はテニスの練習日。 いいお天気で最高!! でも今日はメンバーの集まりが悪い(>_ せっかくのお天気なので午後からは畑へ。昨日やり残した里芋とトウモロコシの土寄せ。今日はバッチリできま…

雨・雨・☂

雨のち曇り。 朝方の雨の勢いはすごかった。越路の脇を流れる見越し沢川の水も茶色くにごっていました。 ここのところお日様の顔を見てないような気がして・・・・毎日毎日の雨で人も野菜もうんざり・・・・ですよね。 雨の上がるのを待って、畑に行ったので…

16年ぶりのお色直しが完了

天気 PM3時現在はくもりで雨が今にも降り出しそうな天気。午前中一時雨が降ったのですごく家の中はムシムシしています。でも節電で多少はガマンしなくては。 保健所の夏季巡回指導が午前中行われ、指摘事項もなく無事終了してホッと一息です。ママさんと幹…

坂井輪バトミントンJr

晴れのち雨のち曇り。 昼近く激しく雨が降りました。 写真は坂井輪バトミントンJrクラブの皆さん。昨年に引き続いての合宿です。男の子も女の子もとっても元気!! ご飯もしっかり食べる小学生です。越路の献立はかなり大人っぽい献立なのですが、お野菜も残さ…

稲も大きくなりました

晴れのち曇り。 今日は雨の心配をしないで洗濯物を外に干せました。 5/24日に田植えをした稲・・・か細くて、頼りなげで、風にゆらゆらしていたのに・・・・40日あまりでこんなにが大きく頑丈に育っています。 見渡す田んぼは一面緑の絨毯を敷き詰めたよう…

節電の夏

曇り時折雨。 今日から7月・・・・ジトジト・ジメジメ・・・梅雨真っ盛り・・・・ 越路の畑では少しづつ夏野菜が採れ始めています。 今朝は昨日採ってきたナスでさっそく「ナス味噌」です。今日はかぐらなんばんとアオジソを入れてみました。ピリッと辛くて…