2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

09年も折り返し点

雨のち曇り。 昨日までの暑さも和らいで空は梅雨空・・・朝方の雨も上がり写真のような曇りの一日。 今年も今日で半分!折り返し点です。今年の上半期はいかがでした? 世の中はいい話「無し」見たいな半年間でしたがこれから上向いてくれるといいですね。 …

チャチャッとね

晴れのち曇り。 曇り空になっても気温は高いまま・・・夜になって雨が降りました1週間ぶりの雨です。 まだ6月なのにここ数日の暑さは尋常ではありませんね。花畑の草取りをしたのですが今日も暑かった〜(ーー;) 花畑の片隅に植えてあるラズベリーが色づいて…

男4人で観光地巡りの日!   

いつもは四季のたびに宿泊していただいていたのですが今年は久しぶりの再会。 昨晩はよもやま話とお酒で盛り上がった気の合う仲間4人が今日は今話題の天地人博覧会に足を運んできました。会場はバスがどんどん来る大盛況。今日の写真はその中での記念写真で…

蕎麦打ちました〜〜♪

こんにちは。 久しぶりに…出て来ました!!ミキオです♪ いやぁ〜、今日は舞子もあっちかったて〜〜。真夏ですね…。 特に自分…。暑さには極端に弱いんです。 さっそく夏バテです…。でも〜。食欲は全くもって落ちません!!!! ???? ちょっとは落ちてもいいのだ…

梅シロップ漬け

晴れ。 30度超えの気温!!暑い・・・。 今日は朝から気温がグングン上がりまるで「夏」本番!!この暑さの中テニスの練習に行ってきましたよ\(^o^)/ コーチは何回も水分補給を忘れないように注意してくれました。私もいつもの倍は水を飲みましたよ。気温は…

生食カボチャ・コリンキー

晴れ。 午後からは気温がぐんと上がり・・・暑い! 今日は今年初めて作ったカボチャ(写真右)の紹介です。 生食用カボチャ「コリンキー」黄色が色鮮やかなカボチャです。握りこぶしより少し大きくなったら食べれるよと言われて、初もぎしました。サクッと包…

田んぼにも草が

曇りのち晴れ。 曇り空で気温も低めな一日。 私はいつも畑の草に悩まされていますが、今日は田んぼの草の話です。 越路の田んぼは今年から幹雄の担当になりました。田植えが終わり除草剤も散布したのですが、一部の田んぼで草が出た様子(>__ 除草機を転がし…

笹取り

雨のち曇り。 曇り空で気温も低め・・・関東は30度超えだったとか・・・大変でしたね。 今日は笹を採りに山へ行ってきました。2000枚くらいとって来ました。そのうちの400枚ほどは一枚づつ洗い、重曹を入れて茹であく抜きをして冷凍にし、焼き魚などの飾りに…

雨上がり

雨のち晴れ。 朝方までの雨も上がり緑が一層さわやか(^^♪ 今日の写真は越路の前のゲレンデ第一ペアリフトのゲレンデです。緑がきれいでしょう?夏のゲレンデは畑になってます(もちろん下のほうの一部ですが) トマトやジャガイモが植わっていますよ。へぇー…

感動の蛍

晴れ。 蒸し暑い一日。夏本番のよう(^_^)vvv 写真は今日の夕食の根曲がりだけの煮物です。車麩、人参、手作りこんにゃく、カブ、絹さや薄味に仕上げました。この根曲がりだけは絶品!!です。今回は根曲がりだけを中心に献立をしました。天ぷらに焼き竹の…

越路の畑の収穫

晴れ。 昨日とはうって変わり初夏のの陽気。 今日はいいお天気!テニスに行ってきました。 うちのクラブ最近メンバーが増えています。どちらかと言うと65歳を過ぎた元気なおじさん、おばさんが中心で・・・・でも皆さん元気! 長年テニスをして来た方がほと…

今日は梅雨らしい

雨のち曇り。 最高気温18度。 小雨の中、友達が持ってきてくれた枝豆の苗を植えて・・・十五夜の頃食べ頃だとか・・・・早々に家の中へ。 こんな雨の日は家の掃除だね(^_-)-☆ ここんとこお客様もいなかったので掃除もさぼり気味でしたので・・・・・ とは言…

お弁当作り

晴れのち曇り。 気温は低め・・・5月中旬頃の陽気とか。 今日は食推のボランティアで配食のお弁当作りに行ってきました。 旧塩沢町の一人暮らしのお年寄りや老人世帯の希望者に月1回お弁当を配るのです。今回はうちの地区が代表当番で献立から買出し、そし…

虹だよ

晴れのち曇り一時雨。 午後3時頃から雷が鳴り出し、山の方は黒い雲に覆われ・・・かなり降ったと思われます。舞子はそれほどの雨ではなかったのですが虹が出ていました(写真下左) 今日は5/23に中学生が植えた田んぼの写真を撮ってきました。田んぼには発育…

栗の花

晴れ。 お日様が出ると気温もかなり上がって、汗ばむほどに。 今朝はなかなか起きれなくて・・・・・体が動かない・頭がボー・・・・時々こんな朝があります。原因はわからないけど、年齢を重ねていくとそんな朝が来る事もあるわけです。でも起き上がってし…

ワーイ!蕎麦だ

小雨。 気温は低め、片付けた長袖を出して来て着ています。 今日はHさんが午後から越路で蕎麦打ち講習会する事になりました(私は見学ですが・・・・) Hさんが見本で打ってから、今日の講習生Uさんが打ちます。しかしこれがなかなか・・・大変(^_-)-☆ 私…

さぼっちゃって・・・

曇り一時雨。 朝、いいお天気か?と思いきやポツポツと始まり・・・・でもじきに明るくなって・・・・ ここ2日、日記をさぼってました。ごめんなさい ちょっと疲れ気味だったのか、ネタ切れだったのか・・・・「毎日、畑と花の写真ばっかだな」と言われたり…

新潟も梅雨入り

曇り。 新潟もついに梅雨入り!昨年より9日早い梅雨入りだそうです。 天気予報を見ながら雨が降る前にジャガイモの消毒をすることに。雨の季節に入ると野菜達は病気にかかりやすいためです。高温多湿は野菜達にも辛い環境かな?と思います。しかし、この季節…

おいおいツバメ君

晴れ。 すっきり初夏・・・気持ちいい!! 越路のツバメ君、一から巣作りを始めました。ところが主人の用意した板の上でなく換気扇の上に・・・・・またしても不安定なところに「ツバメ君、学習してないね」 一羽は巣の中 ですがもう一羽はテラスの手すりで…

ジャガイモの花

快晴。 すがすがしい一日。 今日はサツマイモと黒豆苗の定植をしました。両方とも秋に採れる野菜です。サツマイモは10日程前に購入し、やとっておいた(やとう・・・仮に土に埋めて発根させる事)苗をマルチを張った畝に植えます。サツマイモは中間管理がほ…

やったー\(^o^)/

曇り。 朝方まで雨が残り、どんよりとした空の一日。 やったー\(^o^)/!やったー\(^o^)/!・・・何をやったかって? 花畑の草取りが終ったんです・・・バンザーイ\(^o^)/ 今日は友達がお休みを利用して、草取りの手伝いに来てくれました。花畑の草取り…

畑の周りから

曇りのち雨。 外で仕事をしていても汗も出ず丁度いい気温の一日。 今日は畑で咲いた野菜の花の写真を撮ってきました。 右はピーマンの花、白くてかわいいでしょ?隣には小さいピーマンがなっていますよ。 下左はもちろんナス、紫がステキです。トマトやキュウ…

つばめの巣が・・・

曇り。 今日は金曜日、テニスの練習日でした。暑くも無くジリジリとした日ざしも無くテニスには最高!のお天気\(^o^)/ 朝から事件です。越路の食堂のサッシの上にツバメが巣を作っていたのですが、今朝、主人が新聞を取りに出るとなんと「巣」が落ちている…

田植えから12日

曇り。 下は六日町から塩沢まで上は湯沢まで夕立ちが来たそうですが、間の舞子は雲は広がったのですが雨は無しでした。気温も23〜4度と過ごしやすい一日でした。 おばあちゃんはフキを採りに行きキャラブキ作りです。6キロのフキを洗い茹でるところまでが今…

お花も衣替え

曇り。 昼頃雨がパラつきましたがたいした事は無く、過ごしやすい一日。 やっと明日、パソコンの修理に来てくれる事になりました・・・良かった(^_-) 朝、キャベツの定植をしたのですが、植えているそばからモンシロチョウがやってきます。蝶々の大好物だと…

舞子は夏日です

晴れ。 今日の北陸地方は気温がグングン上がり、新潟県は夏日全開!高田では30度に達し真夏日だったそうです。 舞子も暑かったですよ。ジャガイモの土寄せをしていて喉が渇いて仕方なかったです。昨日は5月中旬、今日は7月下旬の陽気・・・・乱高下があり…

さわやか6月

晴れ。 気温は5月中旬位とか・・・さわやかな一日。 空もきれい、緑もキラキラ、今日から6月。 私はちょっと疲れ気味(ーー;) なので午前中はのんびり・・・・ 今日はおばあちゃんが張り切っています。朝から「あんぼ」作りの準備。 3升の米を粉に挽いても…