ジャガイモの花

koshiji2009-06-08

快晴。
すがすがしい一日。
今日はサツマイモと黒豆苗の定植をしました。両方とも秋に採れる野菜です。サツマイモは10日程前に購入し、やとっておいた(やとう・・・仮に土に埋めて発根させる事)苗をマルチを張った畝に植えます。サツマイモは中間管理がほとんど無い作物で私にはうってつけ(^_^)/  黒豆は昨年に引き続きの栽培です(今日の苗は隣のおじいちゃんが作りすぎた苗をいただいたもので自分で蒔いた種はまだ芽が出てません)今年も越路の自給率を上げるために黒豆と大豆を作ります。
越路の自給率はかなりだと思います。何しろかなりの数の野菜(30種以上)を作ってますもの(^_-)-☆・・・そうかだから忙しいんだ(ーー;)  まっ、好きでやっている部分もあるから趣味半分??・・・・
今日の写真はジャガイモ(メークイン)の花です、男爵の花はもっと白っぽい花です。今年は3種類(メークイン、北アカリ、紫のジャガイモ(正式品種名は??))のジャガイモを作ってます。