2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の季節

山菜シーズン真っただ中の越路です。 越路のスキーシーズンは終了しました。寂しすぎます。 本日ご宿泊のお客様は奥只見へスキーに行かれました。 羨ましすぎます。 本日、義兄はガーラ湯沢へスキーに行きました。 羨ましすぎます。みきおです。 ミキオのス…

☆個人的近郊情報☆

個人的に気になる場所や個人的なおすすめスポットをまとめてみました! 冬スキーの時期しか来たことない、そんな方にも足を運んで頂けますように(笑) <cite class="hatena-citation"><br /><a href="http://www.yuzawakogen.com/topics/10499…

☆南魚沼市へ遊びに来てください☆

昨日、南魚沼市観光協会より新しいパンフレットが届きました。 お宿情報が載っているパンフです!越路も載っています~ 「地場産食材を使った美食を味わう」という見出しで(*^-^*) 「旅の醍醐味はその土地のものを味わうこと。食べることで旅の実感を味わえ…

ハナズオウ

駐車場脇のタラの芽です。気が付いたらこんなに伸びていました。 山菜は急に伸びると思いません?こごめなんか気温が高いと一日でぐっと伸びて開いてしまいます。だから食べごろは逃さないようにしないと・・・季節の旬を味わいたいですね。 お客様をお迎え…

カタクリの花

GWを前に、ゲレンデのカタクリが咲いたかなと見に行ってきました。 ゲレンデ(ドルフィン)はまだ雪が消えたばかり(写真下)真っ茶色です。 でも早く雪の消えた斜面では、かたくりが咲きだしていました(写真上) 今日は雲空でしたが風が強く、満開だった…

初夏のような

今日は気温がぐっと上がって、最高気温26度!!!今年一番の気温です。 車の中はもうムッとするくらいです。 高い山にはまだ雪が残って、里では芽吹きが始まり、青い空が広がって、桜が満開で、田んぼにはトラクターの機械音が響き・・・穏やかな春の一日♪♪♪…

旬 山菜料理

早春の山菜が出始めて、今秋から越路はグリーンシーズンの営業を始めました。 昨日お泊りいただいたお客様は、もう何度もお越し頂いているお客様です。 雪国の早春を味わって頂きたくて、幹雄君頑張りました。 写真上は早春の温サラダ (雪下人参、かぶ、こ…

春爛漫

舞子も桜が満開!!! 雪で折れた桜の木をロビーに飾って、スイセン、ユキヤナギを添えたらまさに春爛漫!!!ここで花見をしたい気分(^^♪♪♪ 越路の駐車場脇の桜、何本かの枝が折れてしまいましたが、残った枝の桜は見事です。 今日は急いで種まきをしたい野…

こごみ

今日は昨日よりも最高気温が10度も低く肌寒い一日になりました。 桜も咲いたのに、春はほんとに行ったり来たり・・・ ここ数日の高温に昨夜の雨で、芽吹きがいっきに始まったように思います。 畑の脇にこごみも顔を出していました(写真) 2~3日したら食べ…

ポカポカ陽気

昨日、今日と最高気温20~21度・・・・ポカポカを通り越して暑いくらいです。 この陽気に桜も一気にほころんで、3分咲きくらいかな? いつの間にかスイセンやサクラソウも咲きだしていました。 写真は「キクザキイチゲ」越路の駐車場の土手に咲いています。…

ワックスかけ

午後になると冷たく強い風が吹いて肌寒くさえ感じました。 今日は春の大仕事「ワックスかけ」です(私は手伝わなかったのですが) 春は食堂、ロビーに加えて客室、トイレもするのでかなりハード!! 掃除機をかけ、スチームをかけ、拭き取りをしてワックスを…

桜のつぼみも膨らんで

買い物に行ったスパーで、同業の友人に会って、その友人から思いもよらぬ話を聞きました。宿をやめるというのです。前からそれらしきことは言っていたのですが、まさか今とは・・・平成元年に開業して30年、新しい令和の年を前に決断したそうです。 彼女とは…

春旅

スキーシーズンが終わって、主人と春旅してきました。 暖かい所がいいなということで、少し遠いかなと思ったのですが、香川県と愛媛県に行ってきました。往復の飛行機と泊まる所だけを決めて・・・・ちょっと無計画なたびです。一日だけ雨に降られましたが、…

囲い解き

4/7で舞子のスキー場は、ウインターシーズンの営業が終わりました。 スキー場が終わって、気分も季節もすっかり春です。 雪降り前に雪に備えて木々を囲っておいたのを解きました。 レンギョウは縛られたままもう黄色い花を咲かせていました。ユキヤナギも白…

ふきのとう味噌

今日もいいお天気です。 今朝、ふきのとうの味噌を作りました。地元では「ふうきんとうみそ」と言って春の食卓には欠かせない一品です。作ったふうきんとう味噌は、叔母たちにおすそ分け。80代の叔母達にはこの季節の味です。 ほろ苦いフキノトウは雪国の春…

カタクリのつぼみ

いい陽気の一日でした。 家の中より日向がポカポカと暖かい・・・春日和!! いいお天気に誘われて、カタクリの花を探してきました。と言っても畑の近くの南向きの斜面の林です。林の中はまだ雪がかなり残っていますが、急斜面はもうカタクリがつぼみを付け…

燻炭

今朝はかなり冷え込みましたが、お日様が出るととても暖かくなりました。 先日、畑を見に行った時40~50センチの積雪で雪の表面も花粉や黄砂でかなりよごれていたので、今年は燻炭を撒かなくともいいかなと考えていました。 ところが今回の降雪で、一面真っ…

積雪

昨日から雪は降っていたのですが・・・ 朝起きてその量にびっくり!!! ひざ下まで30センチ。 3月は除雪をすることもなかったのに・・・・今更・・・ 表に出したプランターやつぼみをつけたスイセンも雪の下に。 4月に雪の降ることは珍しくはないですが、こ…

令和

新しい元号「令和」 昭和、平成、令和の3つの時代を生きられそう(*^_^*) 新しい時代の始まりを感じてワクワクしますね。 写真・1月に折れた越路の桜を玄関に飾っていました。その桜が咲きだしました。 春・新年度、新たな気持ちで日々暮らしたいですね。

2018-19 シーズン有難うございました

昨日で2018-19 ウインターシーズンの営業が終わりました。 たくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました。 家族一同感謝の気持ちでいっぱいです。 四月下旬にはグリーンシーズンの営業を始めます。 新緑と山菜を味わいにぜひ越路へお出かけくだ…