2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウドにウルイ!!

さむーい!一日。 今日は雨に風もあって、とても寒かったです。 かぐらでは雪が降ったそうで・・・ 芽が出始めたジャガイモは大丈夫かしら??・・・と心配(+_+) 写真は今日の夕食の一品「独活の木の芽和え」です。 独活は越路の畑の隅に植えてあるものです…

冷たい雨

雨。 今日は冷たい雨の一日。 午後からはグッと気温が下がって・・・ついストーブをつけてしまいました。 買い物に行く途中の道路の温度計表示は13℃!! 寒いわけです。 昨日まで20℃を越えていたのに・・・ 今日の写真はジャガイモスープです。添えてあるアス…

田んぼ始めました♪

コンニチハ。ミキオです! 今年は小雪の影響で、田んぼの雪も早々に消え、さらにここ数日の初夏のような陽気も手伝い、越路の田んぼもすっかり乾いたので、昨日から田起こし始めました♪ 昨年より10日ほど早いスタートとなりました。が、田植えは例年通りの予…

ちまき100個!

新潟も暖かい日が続いています 畑や田んぼで作業する お父さん、おかあさん、ミキオは毎日汗をかいて 頑張ってくれています そして、美味しい野菜やお米が 越路の食卓に並ぶのです♡ ありがとうございます!! お家では、おばあちゃんとセイコがちまきづくり…

長芋植え

晴れ。 今日は外で仕事をしていると、汗ばむほどの気温です。 主人は長いも植えです。 今年は去年より少し減らして(畝が去年より少し短かったから)72本の種イモと15個の芋子を植えました。長芋は10月末ごろ掘りますので、半年近く畑にいます。今年も大きい…

花・花・花

晴れのち曇り。 昨日、牡丹の蕾にびっくりしましたが、季節があまりに早くて「まだ4月だよね」と自分で確認してみたりします。 山菜は、コシアブラも出てきて、道端には蕨もチラホラ。 駐車場脇のツツジの蕾も膨らんでいます。 私は布団干しを始めてみました…

そんなに急いで…

いいお天気でポカポカで(^_-)-☆・・・春だねー♪♪♪ 色んな花が競って咲きだし(例年とは順番が違ったりもして)こちらが面食らう程。 ついに今日は牡丹の蕾を発見!! えっ!こんなに早く牡丹? 春をこんなに急いで・・・いつの季節で調整するのかしら?? 私の…

大原テニスコート

小雨のち晴れ。 今年は例年よりぐっと早く雪が消えたので、大原運動公園も早くオープンしています。 サッカーコートの周りの桜はまだ咲いていて・・・新緑もキレイ!テニスコートも正式オープンは明日23日(ナイターが始まります)ですが、先週から希望者は…

和更紗

晴れ でも、今日は風が強かったですね桜はすべて散ってしまいましたが タンポポの色が濃くなったり 庭先のチューリップやパンジーが綺麗に咲いて 芝桜も咲き出して、春が楽しくなってきました 今日は、貴重な和更紗を見せていただける機会に恵まれて 里山十…

ジャガイモ

晴れのち曇り。 今日は、ジャガイモと里芋を芽出しのためふせました(土の上に並べて土をかぶせておく) 去年は芽出しをせずに、直植えしたら、芽出しが悪くて、後でまた植えたり大変だったので、今年はきっちり仕事をしようと思って(*^_^*) 芋たちも大勢で…

花盛り

晴れのち曇り。 今、越路前の花壇は春のお花で賑やかです。 芝桜、チューリップ、サクラソウ、パンジーと色とりどり。 鉢植えのシャクナゲも咲き出しました。 今日は地区のお年寄りの会「さくら会」のお花見でした。 もう桜は散ってしまいましたが・・・私達…

畑仕事始まります

晴れ・強風。 畑の雪が消えてもう3週間近く、土もすっかり乾いて・・・それはいいのですが、草の成長もすごい早い!! 畑がみるみる緑の絨毯状態に(ー_ー)!! そこでいつもよりずっと早いのですが、畑をトラクターで起こしてもらいました。こんなに早く畑仕事を…

初ゴルフ

いいお天気(^_-)-☆ 私はフラット山菜取りに出かけてみました。 タラの芽と木の芽(アケビの新芽)コゴミも。 のんびり歩いてリフレッシュ!! 主人はいつものメンバーで恒例のお泊りゴルフ(^_-)-☆に行ってきました。 2日間のゴルフで少々疲れた様子で帰ってき…

ペー君と散歩

今日は私がペー君と朝の散歩(*^_^*) いつもは越路を出て川原の方へ下るのですが、今朝はスキー場の方へ登ってみました。朝靄がかかって、まだ桜も咲いてて、空気もすっきりして・・・気分爽快!! 第一ゲレンデからのスキー場、左側に桜が見えます。 第一ゲレ…

桜と雪

桜と雪! まぶしい朝日! 寒いけど、気持ちいい朝です(AM7:00頃) 越路の裏の畑 玄関前の芝桜にも雪が 降った雪もお日様が出るとスーッと消えて、暖かな一日になりました。 今日は漬物場の片づけです。 この仕事「よしっ!」と気合を入れないと、なかなか手が…

ふきのとうペースト

今日は、昨日よりも10℃以上下がって とっても寒い一日でした ふわふわと雪も舞って、満開の桜と重なって 桜吹雪のようにも見えました 美しい景色が見れたけど、 急な気温変化は体に堪えます(T_T) そんな寒い舞子でしたが お母さんとミキオはふきのとうを採…

職場の皆さんでランチ会♪

今日も桜が満開です! 今日のお客様は、 春の桜を楽しみながら 越路でランチ♪ 午前中は近くの野の花館で 外山先生の山菜の絵と実物の展示を楽しんで ランチに、フキノトウや木の芽(アケビの新芽)など 味わっていただきました今年は雪消えが早かったので 一…

春を満喫しました

春の風が気持ちよい一日でした そんな日は、ワックスをかけましょう! ということで、玄関・ロビー・食堂に ワックスをかけましたよ♪ 一昨日の雨のおかげか 今日は澄んだ青空が気持ちよく、 風も春の香りがして、さらに気持ちよく ワックス掛けもスイスイ進…

冬シーズンありがとうございました

曇り。 ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでしたが、この冬シーズンも皆様方から、越路をご利用いただきましてありがとうございました。 記憶に残るほどの小雪のシーズンでしたが、スキー場の努力で春休みまで営業できてほっとしています。 お客様も恵まれ…

今年は山陰へ

時折雨がぱらつき、突風の吹くあいにくのお天気。 舞子周辺の桜はまだ5分咲き位なので、この雨風には耐えられました。 入学式の頃に桜が咲くなんて、私の人生の中で初めて!!! この春は自然界が早く進みすぎて、もうどうしよう??って戸惑ってます。恒例の春の…

今シーズンの忘れ物

すっかり春めいてきた舞子です。 ここ数日の暖かさで、なんと桜も咲き始めました…。 例年より10日以上早いかと思います。さてさて、ウィンターシーズンからグリーンシーズンへ切り替え中の越路ですが、乾燥室の大掃除をし、今シーズンの忘れ物をまとめました…

2016シーズン最終日

シーズン最後の日曜日、いいお天気です。 スキー関係者には、憎らしいほどの暖かさでしょうか。 今シーズンは少雪で、スキー場の管理のお仕事の方たちは大変だったと思います。特に3月に入ってからは、気温の高い日が続き、コースに雪を入れても入れても消え…

ユキヤナギ

今日もいいお天気です。 ただ風が強くて・・・花粉も大変そう。 今日は私もアジサイなどの小さい木の囲いを解きました。 ユキヤナギはもう花を咲かせていて(写真右)青い空にとってもキレイです。 この暖かさに、桜のつぼみも膨らんで来てびっくり。だって…

4月・春準備

今日の舞子は平年より8度くらい高めの陽気。 とにかくあったかい(^_-)-☆ 越路の周りはもうすっかり春景色! 主人とミキオは今日は家の周りの囲い外しを始めました(写真右) 囲いの中で木々は新芽をふくらませたり、レンギョウなどはもう花を開いています。…