ふきのとうペースト

koshiji2016-04-11

今日は、昨日よりも10℃以上下がって
とっても寒い一日でした
ふわふわと雪も舞って、満開の桜と重なって
桜吹雪のようにも見えました
美しい景色が見れたけど、
急な気温変化は体に堪えます(T_T)


そんな寒い舞子でしたが
お母さんとミキオはふきのとうを採りに山へ!!
二人で買い物かご3杯分位採れました!すごい!!
帰宅後すぐにゴミを取って
洗って、茹でて、ペーストにしましたよ♪

ふきのとうは、暖かいとすぐに色が黒くなってしまうもの
なので、急いで処理するのですが、
今日は気温が低かったおかげか、色が残って
綺麗なグリーンのペーストができました(*´ω`*)

これは、クリームソースと合わせてグラタンにしたり
生クリームや豆乳でのばしてパスタソースにしたり
ふきのとうの香りを楽しめるお料理になりますよ〜♪


雪の舞う中、フキノトウ採り! カタクリも咲き出しています。  今朝、標高500ぐらいまで白くなっていました。