2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

晴れ。 今日も暑いくらいの一日。 晴れはもう10日近く続いています。おかげで、いつになったら消えるのかしらと心配していた雪もすっかり消えて、畑も田んぼもそろっと作業が始まっています。 それにしても4月の1か月間の季節の変化にはビックリです。4/1に…

滑り納め!!(おそらく)

こんにちは!みきおです 舞子の桜もいよいよ散っております。 そして、コゴメが始まっております。山菜シーズン本格始動といったところでしょうか。 が、ここ数日の暑さは異常ですね…初夏のようです。 雪がすごい勢いで消えて、魚野川の水量がすごいことにな…

ちまき作り

晴れ。 毎日いいお天気が続いて、ここ数日は暑いくらいです。ただ朝晩はまだまだ冷え込みます。 GWを前に、ちまき作りを始めました。とりあえず80個位を作ってみようかと取り掛かったところです。おばあちゃんと二人でやっている頃は一度にドーンと作った…

芽吹き

晴れ。 日中は日差しが強く暑い一日で、初夏を思わせるようでした。 写真上は今朝のドルフィンゲレンデです。 お客様とカタクリの花の様子を見に行ったのですが、お花はまだ咲いていませんでした。しかし、蕾はいくつも見つけてきました。 あと少しでカタク…

満開の桜

晴れ。 いいお天気が続いています。 今日の写真は舞子の宝林寺前の公園に咲く桜です。今がちょうど満開!!(*^_^*) 主人がお寺の会議に行って撮って来てくれました。今、南魚沼はどこに行っても桜が満開\(^o^)/ 昨日、三重県からいらしたお客様は「桜と雪を…

生命力

晴れ。 今日もいいお天気で暑いくらいです。 私はイチゴ畑の雪が消えたので、枯れた葉を取り除いて、追肥をしました。12月6日から雪の下になっていたイチゴ、元気を取り戻すまでにはちょっと時間がかかります。 写真は見越し沢川の土手に咲いているキクザキ…

越路の雪下ニンジン

晴れ。 写真は越路の雪下ニンジンです。 4月上旬には、掘りたかったのですが・・・雪の多さに負けて・・・今日になってしまいました。 越路の雪下ニンジンは昨秋、収穫しないで残しておいたニンジンです。掘りたての人参は、雪の下に5カ月近くいたとは思えな…

わぁーい!木の芽だー!!

晴れ。 いいお天気でポカポカ(*^_^*) はーい!山菜の季節到来!! 朝、上村さんが届けてくれました。(^_-)-☆ 上村さんはちょっと遠いところまで行って、温泉と山菜を満喫してきて、おすそ分けだそうです。 わぁーい!木の芽だー!! コゴミに独活も\(^o^)/\(^…

南風が吹いて

晴れ。 昨日より気温は低めですが、すっきり晴れて気持ちのいい一日。 昨日は南風が吹き、夜には雨が降って雪がぐっと消えました。 一日で景色が変わるほどの消え方で、私もビックリしました。田んぼも一面雪だったのが、田面は灰色っぽい色の雪水に覆われ、…

若手の意見交換会

しとしと雨 雨で薄暗い一日でしたが、風は暖かく 夕方にはだいぶ雪が解けたようにも感じるほどでした そんな4月の今日、南魚沼市の観光や ここで暮らすひとが笑顔で元気にいるには どうしたらよいのか、若手世代が集まって 意見交換会をしました!越路でラ…

夏季用車庫完成

曇りのち小雨。 しとしと雨で肌寒い一日。 雨の中、主人は昨日から車庫作りです。 この車庫、車を入れるだけでなく、夏合宿中は洗濯物干し場に、雨の降る日の作業小屋にと何かと便利に使えます。 とりあえずはトラクターが入る予定。 私はジャガイモの種を買…

バックカントリー!!

こんにちは〜!ミキオです。 舞子の営業が終了して1週間。 滑りたくて仕方がなくなったので、今日は『かぐらみつまた』スキー場へ行ってきました!! さらに!以前から興味があったけど、中々最初の一歩が踏み出せずにいた、バックカントリー。 今日はついに行…

お伊勢参り

自分が還暦の時行ってみたかった、お伊勢参りにちょっと遅くなりましたが、行ってきました。 新幹線を使って約6時間。思っていたより遠く感じました。 湯沢はまだ桜も蕾で寒かったのに、伊勢は葉桜、新緑がまぶしい季節でした。 外宮、内宮とゆっくり参拝さ…

ぺーすけ注射に行く

今日はとてもいい天気でした 屋内より、外の方が暖かかったかも!そんな青空の下、我が家の愛犬ぺーすぺは、 春の試練、狂犬病の予防注射でした地域のわんこ達が集まるし、注射はしばらくぶりだし 逃げたり、暴れちゃったり、はたまた具合悪くなっちゃうかも…

雪の中で咲くさくら

こんばんは 今日のブログはセイコです舞子もだんだんと春らしい風が吹きはじめ ゲレンデの桜も咲き始めました 今年は、3月末の寒波で降った雪がまだ残っていて 今年の桜は、雪と一緒に眺めることが出来ます(*´∀`)♪ 雪の下は芝生なので、例年通りなら 春の緑…

舞子最終日!

こんにちは!ミキオです。 ついにこの日がきてしまいました。。。 舞子最終日…寂しいですねー!! 今日は最終日にふさわしく、最っ高の天気でしたね! もちろん行ってきましたよ〜! 今朝は比較的冷え込んでいたようで、板も滑るし空気は気持ちいいし、最高で…

サル追い払いの会

小雨。 しとしと雨で、寒い寒い・・・あの数日前までのポカポカ陽気はどこへ??? 「サル追い払いの会」と言うのが昨日、この地域でも発足し(市内に30以上あるそうです)被害にあっている農家の皆さんが参加しました。サル被害が始まって3年、今までこれと…

ワックス掛け

曇り。 予報ではもっといいお天気のはずだったのに・・・でも今日、ワックス掛けと決めていたのでやることに。 春はロビー、食堂の他に客室の板の間とトイレにもワックスをかけます。どこの床もピカピカ(*^_^*) 春の掃除でも大きな仕事なので、終わってホッ…

囲い外し

晴れ。 青い空が広がった朝\(^o^)/・・・霜が降りて冷え込みました。 日中、お日様が出ていても気温は中々上がらず、風も冷たい一日。 いいお天気に誘われて、ミキオは家の周りの囲い外しです。地下や1階の窓は雪でガラスが割れないよう、板を渡しておくの…

雪の下の人参

雪のち曇り。 関東地方に雪が降ったニュースで、テレビは賑やかです。舞子にも少し降りました・・・たぶん、ちょっとお日様が出れば消える程度です。 今日は地元のおいしい野菜の紹介です。 まずは「津南産 雪の下の人参」秋に出来た人参をそのまま雪の下に…

雪の山

雨。 冬に逆戻りしたかのような冷たい雨で寒い一日でした。 四月に入って、今年の豪雪の後始末が始まっています。 魚沼地方は世界的な豪雪地帯ですが、冬の間も道路の除雪や駐車場の除雪はしっかり出来ていて、車を使うのに不自由はありません。消雪パイプの…

カタクリ

曇り時々雨。 今日の雨は冷たくて、肌寒い一日でした。 今は掃除や後片付けが仕事です。マイペースでやれる仕事なので、家の周りを片付けたり、倉庫の掃除をしたり、漬物場を整理したり、時には木の囲いを解いてみたりと・・・・気の向くままにしています。 …

今シーズンもありがとうございました

曇り時折小雨。 ヒンヤリした空気の一日でした。 本日で舞子の2014-15スキーシーズンの営業が終わりました(4/11・12の2日間は営業) 越路も本日お帰りのお客様を無事お見送りして、スキーシーズンを終えました。 今シーズンも皆様方に越路をご利用いただき…

春の香り

晴れ。 気持ちよく晴れました\(^o^)/ 土曜日のゲレンデは4月とは思えないほどのお客様で、賑わっていたそうです。シーズンが終わるのが寂しい人がいっぱいいるのかな?? いいお天気に誘われて、外へ出て見ると、駐車場の土手に「キクザキイチゲ」を見つけ…

つぼみも膨らんで

曇りのち雨。 午後からの雨で川の水がいっきに増えて、雪が解けてるって感じです。 今日は主人と長岡へ買い物に行ってきました。 家を出て越後川口までは一面雪野原が続くのですが、小千谷まで行くと雪は田んぼの畔ぎわに残るくらいになり、長岡はもう全然雪…

燻炭撒き

晴れ。 すっきり晴れました\(^o^)/ 天気予報で今日は、貴重な晴れ日ですと言っていたので、今日は春野菜の畑に、融雪用の燻炭を撒きました。畑はまだ一面雪で・・・たぶん2m位(目印に立てておいた棒が見えません)はありそうです。 この時期の雪は長靴…

新年度

雨。 昨日までの暖かさはどこへ!!・・・今日は冷たい雨の一日(ー_ー)!! 私は昨日のスキーで体はボロボロ・・・たった2時間なのに・・・(>_ 世の中は今日から新年度! 職場でいろいろ大変な方もおられるのでしょうが、越路は朝からまったり気分(^。^)y-.。o○…