2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飯士山

こんにちはーミキオです♪ 今日の舞子は快晴!!アッチーー!! さてさて、今日は、舞子のシンボルお山、『飯士山』の登山道整備に行ってきました♪ 2班に分かれて、舞子トリプルリフト山頂側からと、岩原スキー場側からそれぞれ入山。 草刈り機で登山道の草を刈り、ナ…

道の駅・1周年

晴れのち曇り。 「道の駅南魚沼雪あかり」オープン1周年! 今日と明日は記念イベント実施中!! ということで同級生と待ち合わせて楽しむことに♪♪♪ 買い物をしてキノコ汁を味わって、野点を頂いておしゃべり(^_-)-☆ (本日のお菓子は孝泉堂の生クリーム入り笹…

農作業の助っ人!

晴れのち一時雨。 夕方、通り雨が(写真下) 雷が鳴り、雨が来ると思い、窓の外を見ると西山の方は降り始めていました。あの雨が来るなと見ていたらやがてぽつぽつ始まって・・・・でも越路付近はたいしたことなく・・・ほっです。 草刈りをしていた主人は機…

腰痛で・・・・

晴れ。 昨日の雨から一転、すっきり晴れました\(^o^)/ 気温もぐんぐん上がって・・・夏空\(^o^)/ 実は私、日曜日の夕方、草取り中に「あれ?腰がちょっと???」と思った瞬間から「あれれ!!!動けない!!!」となり、やっと軽トラに乗り帰ってきて、そのま…

野菜の花

晴れ。 気持ちよく晴れ上がりました。 昨日、私の知り合いが越路の畑の野菜の写真を撮って行きました。 彼女がその写真を使ってブログをアップしてくれましたので紹介します。 http://www.yamanokurashi.jp/shien/minami-uonuma/ 私も一緒に写真を撮ったので…

富士山・おめでとう!

雨のち曇り。 夕べからの雨はかなりの降りで、今日の午前中まで雨は降り続きました。 越路脇の見越し沢川の水かさも増え、茶色く濁っていました。 越路の駐車場脇に咲いていたタチアオイも雨であちこちに倒れて(写真右)、まだ咲き出したばかりなのにちょっ…

3回目のゴルフは?

天気はくもりで暑くなく、雨も降らずで絶好のゴルフ日和の1日!場所は十日町は当間のベルナティオです。メンバーはいつもゴルフを付き合ってくれるロッジたかとしさんと下幅旅館さんのそれぞれオーナーに今回は娘のだんなが加わり4名でのゴルフ。今日は出…

夏に向けて

雨のち曇り。 午前10時ころまでに雨は上がり、雲り空に。 ひとまず雨が止んでよかった。 2〜3日前から少しづつ玄関周りを夏用に模様替えしています。 まずは花壇や家の周りの草取りから始めました。 次に玄関前の花壇のビオラを抜いて千日紅を植え、プランタ…

梅ジュース作り

雨。 午前中の雨の降り方はかなり激しかったのですが、午後には小降りになり時折止むことも・・・この程度の雨で終わるといいですが・・・ 雨のせいか気温もぐっと下がって、最高気温21度くらいで(^_-)-☆ ちょっとほっとした気分です。 今日は採彩(http://ww…

梅雨入り

曇り時々雨。 ついに新潟県も梅雨入り!! 先日まで夏日が続いてフーフー言ってて・・・・これから梅雨か・・・・昨日、主人と「山田則夫・サツキと写真展」にお邪魔してきました。 山田さんの奥様がご自宅(上越国際スキー場・ロッジマイ)でご主人の作品とサ…

駒ヶ岳

こんにちは〜ミキオです。 今日は、『ロッジ ヤングメイト』さんのオーナーに誘っていただき、一緒に登山に行ってきました〜!! 今日の山は、越後三山(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)の一つ、越後駒ヶ岳です。 三山の中では、中ノ岳に次いで、2番目の標高を誇…

雨のお蔭

晴れ。 朝方になって、雨も上がり今日はいいお天気! でも昨日の雨で湿度が高く、外で仕事をしていると汗ビッショリ・・・(ー_ー)!! 雨で畑がしっかり湿ったので、また来年美味しいアスパラがいっぱい採れるように、肥料をまいてアスパラの中耕をしました。 …

ズッキーニ初物

曇りのち雨。 午後3時頃から、待ちに待った雨が降ってきました。 1週間ぶりの雨で・・・・畑は大喜び♪♪♪ この雨を予定して、減反の田んぼに奥枝豆を植えましたよ。お彼岸の頃食べれるはずです(^_-)-☆ 秋に食べる枝豆は夏の物より甘みがあって美味しいです…

毎年恒例 巻機登山

こんにちは。ミキオです。 いよいよ!!今年も登山シーズン開幕ですよ〜!!! 登山シーズンのスタートは、もちろん巻機山です。恒例ですね! なんといっても地域のシンボルですから〜。 まずはご挨拶です♪天気予報はイマイチでしたが、夕方までは持ちそうだった…

ジャガイモの花

曇り。 昨日に引き続き暑い一日。 県内の胎内市では最高気温36度までいったそうで(ー_ー)!!・・・ニュースでやっていました。明日は27度の予報ですが、どうなることやら・・・・こう暑いと畑の乾き方も半端でなく、雨がほしくなります。 越路のジャガイモも…

ギガンジュームの花

晴れ。 暑いよーー(ー_ー)!! 日本海側は台風の影響で南風が吹き込み「フェーン現象」でへんに暑い・・・・お日様ギラギラじゃないのに、モアモア・モワァーンと暑くて・・・体がだるくなるような・・・・。 この暑さの中、テニス練習に行ってきました(^_-)-☆…

思い出して

晴れ。 雲の多い空でしたが、気温はぐんぐん上がり夏日に。 写真中央のKさん、三十数年前頃ご家族で越路をご利用いただいたお客様です。 今日は十日町に仕事で来たそうで、家族のスキー旅行を懐かしく思い寄ってくださいました。越路は当時と少し場所を移し…

ゴルフコンペでなんと優勝!!

晴れ。 中之島地区まちづくり協議会の第1回地区民交流コンペが20名の参加者で十日町カントリークラブで開催されました。私は十日町カントリーは10年以上来ていませんでしたが今年2回目のゴルフ。天候も風が多少ありましたが絶好のゴルフ日和。OBあり…

サツマイモの苗

晴れ。 空気が澄んですっきり晴れて、今日はテニス日和♪♪♪ お泊りのお客様もルンルンでコートへ。 今日もバッチリ、テニス楽しんでお帰り下さいませ。 この度はご利用ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。私と主人は片付けを終わらせて…

晴れのち雨。 夕方5時頃から強い雨が降りました。今日で3日連続の雨です。 雨は時期に止んで空には大きな虹が掛かりました。 こんな大きな虹は今年初めてのような気がします。 今日はテニスクラブのお客様がおいでなので、大忙し(^_-)-☆♪♪♪

根曲りだけ

晴れのち曇りのち雨(夕方激しい雨) 夕方の雨はけっこう激しい雨で、越路脇の見越し沢川も水量が増し、茶色く濁っていました。5/30日以来の雨だったので、植物にとっては恵みの雨となったでしょう。 これでしばらくは水くれから解放されます。 今日は毎年…

魚沼絶景

晴れ。 気温が高く夏日だったのでは? 今日はミキオが撮って来た魚沼スカイラインから見た舞子の写真です。 空は青く、山々は緑濃く、田んぼは薄く緑に・・・・魚沼で一番の季節です。 (十二峠からはスカイラインに入れないそうです)越路のイチゴです。今…

野菜の花

晴れ。 今日も清々しいいいお天気♪♪♪ 今日は朝ごはん前に、イチゴと摘み菜、オカヒジキを採りに畑へ(イチゴとオカヒジキは初物・・・・なのに写真わすれました)。なのでトマトとキュウリの花の写真で・・・・。 こんな具合で、最近物忘れがひどい私です。 …

畑仕事デー

晴れ。 澄んだ空気、爽やかな風、気持ちのいい一日♪♪♪ 今日は畑仕事デー(^_^)vvv 枝豆、トウモロコシ(夏、後半用)、里芋など植え頃を迎えた野菜をポットから畑に移します。このほか明日はキャベツやかぐら南蛮も植える予定。 いろいろ野菜を植えると管理…

インターハイ出場!

晴れ。 少し雲が多めの晴れ! 高校総体3日目。 越路にお泊りの新潟高校女子テニス部(佐藤、福田ペア)がダブルスで優勝しました\(^o^)/ 昨年に続きインターハイ2回目の出場を決めました!! おめでとう!! 頑張ったね(^_-)-☆ 彼女たち4人は大会期間中も朝…

もう6月ですね

晴れ。 気温は少し高め、でも昨日のようなじりじりした暑さは無く、選手の皆さんはちょっとよかったかな? 高校総体テニス大会は団体戦の準決勝、決勝。ダブルスの決勝までが今日の予定です。勝ち上がっていく選手の皆さんは、一日に何回ものゲームをしなく…