2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キイチゴ

晴れ。 心地よい風が吹いて、さわやかな感じの一日でした。 気が付いてみれば6月もあと一日で終わり・・・・毎日何が忙しかったのか???あっと言う間の6月、そして半年間でした。 毎年、もう一年の半分終わっちゃった!(^^)!・・・これからの半分はもっと…

おばあちゃんと

曇り時折小雨。 今日は雨も降り肌寒い一日に・・・梅雨ですから。おばあちゃんと温泉へ 私達姉妹3人がそろうのは久しぶりだったので、主人とおばあちゃんの5人で温泉に行ってきました。 おばあちゃんのお出かけは久しぶり・・・この頃は大分手がかかるので、…

晴れ。 梅雨の晴れ間・青い空が気持ちいい一日でした。 このお天気は無駄にできません。 朝から畑へ! まず、夏野菜を採って来ます。 先日植えたナス(夏の後半用)に支柱を立ててナスをひもで止めます。 次に枝豆畑に行って、枝豆の芽を一本一本摘みます。 …

頑張ったね!!

晴れ時々曇り。 時折日は差すものの、雲の多い、気温も低めの一日でした。 坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんは、今日もpm1時までびっちり練習!! お疲れ様!!・・・コーチ陣はお疲れモードですが、子供たちはまだまだ元気いっぱい! みなさん、今…

坂井輪ジュニアバトミントンクラブ

曇り。 降っていた雨も朝食が済むころには止んでくれました。 今週は、坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんが合宿です(^_^)vvv 毎年、越路をご利用いただいているので、子供達も見知った顔が・・・でも久しぶりに見ると、大きくなっていたり、大人っ…

押し花作品展

曇り。 今日はお友達の「押し花作品展」を見にトミオカホワイト美術館市民ギャラリーに行ってきました。 彼女はもう二十年くらい前から、押し花の作品を作り続けています。 写真は×だったのですが本人に頼んで・・・2枚だけ(^_-)-☆ お花はもちろん、葉や枝、…

ねじり花

雨。 しとしと・しとしと・・雨です。 実は魚沼地方は水不足で(飲み水とかではなく、水田用)今年、稲の植え付けの出来ない田んぼもあります。 水力発電所もいつ発電できなくなるかということです(>_ 雨も少ないのですが、雪が少なかったことが水不足の主な…

房州鴨川・千枚田

晴れのち曇り。 今日は暑かった(ー_ー)!! 私はイチゴの畑の片づけです。 ランナーを採る株を残して、マルチを剥ぎ、周りの草を取って、ランナーが根を張りやすいようにしてやります・・・来年用の苗作りの準備です。 花の終わったギガンジュウムの球根も掘り…

トマトの屋根完成

晴れのち曇り。 ちょっとムシムシ感はありますが、割と過ごしやすい一日でした。 雨の季節を前に、主人がトマトに屋根をかけてくれました。 この屋根があるとないでは、トマトにとっては大きく違うのです。 雨に打たれると病気が出やすかったり、お盆を過ぎ…

大気が不安定で

晴れのち雨時々曇り。 今日は日本各地で大雨が降ったり、ヒョウが降ったりと大変だったようですね。 舞子も晴れていた空に黒い雲が来たなと思ったら、激しい雨が降り出して・・・ポツポツ当たり出してすぐに畑から家に帰ったのですが、洗濯物はまにあわず・…

テニス合宿

晴れのち曇りのち小雨。 午前中は暑かったです!(^^)! でも午後になって雲が広がりポツポツ雨になりました。写真は昨日、今日と暑い中、テニス合宿に頑張った新潟ジュニアの選手の皆さんです。(朝の散歩の後に撮りました) 小学生と中学生も入ってのチームで…

岩の原ワインと越路のごはん

晴れ・・・30℃越えの夏日でしたー! 空は青く澄み渡って気持ちよいですが 暑かったですね! そんな夏の始まりを感じた今日、 越路では日帰り観光バス「こころ号」の ツアー企画で『酒蔵めぐりと田舎ごっつぉ』を楽しむ コースのランチを担当させていただき…

住民健診

曇り。 時折雨がぱらつきましたが、傘をさすほどではなくて・・・気温も上がらず、過ごしやすい一日でした。 今日は朝一番で住民健診に行ってきました。 この年になると、いろいろ検査項目が増えて・・・さらに結果が心配で・・・・でも年に一回は仕方ないか…

山アジサイ

晴れ。 雨が上がって、気温も上がって・・・暑い一日でした。 週末に使うフキを採りに、久々に山へ行ってきました。 山菜取りの頃と様子は一変! 雑草が伸びてとても藪の中に入れる気がしませんでした。 幸いフキは道路脇にあったので、必要量のフキを採った…

枝豆定植

曇り一時雨。 まさに梅雨空・・・雲が低く垂れ込め、いつ降り出すかと言った空模様・・・予報は晴れなのですが。 今日は、奥の枝豆(9月末頃が食べごろ)の定植です。6/2に豆を伏せて、丁度本葉が出そろったところです。 ミキオに手伝ってもらい、耕運機で…

待望の雨

雨のち曇り。 昨夜から降り始めた雨は、乾いていた畑を十分に湿らせてくれました。 私も野菜たちもほっと一息です。 そして草も一斉に芽を出してきて・・・・それも仕方なしです。 私は、雨の止むのを待って、さっそく里芋とトウモロコシの土寄せをしました…

グルメマラソン

晴れのち曇り。 空気全体がモワァーっとして、暑い一日でした。 この暑さの中、第7回グルメマラソンが行われました。 越路にも参加されるお客様がお泊りです。 今日は朝の電車で石打駅から浦佐へ向かわれました。石打駅にはマラソン大会参加者らしき人が沢…

キュウリ&バジル&レタス

晴れ。 気温がぐっと上がって・・・夏日の一日でした。 写真右は今朝、畑から収穫してきた野菜達です。 レタス、バジル、キュウリ、イチゴ、ブルーベリー、このほかに蕪と大根とルッコラ。バジルの中には紫バジルも・・・サラダの彩にいいです。 これらは今…

ブルーベリー

晴れ。 昨日の雨は恵みの雨でしたが、あまりにも少しの雨でした。 でも木々の緑は生き生きして、空もすっきり、清々しい空気が気持ちいい一日でした。 写真は越路の畑脇に植えたブルーベリーの実です。 ほんの50〜60センチの小さな木ですがいくつかのブルー…

やっと雨が降ってきて

曇りのち雨。 待ちに待った雨が、午後から降り出しました\(^o^)/ でも、しとしと雨で土がしっかり湿るところまでは行かず・・・・残念(ー_ー)!! でも、降って良かった(^_-)-☆ この雨予報を見て、午前中にネギを植えました。(一応心配なので植えた後、水く…

カラス除け

晴れ。 今日も中々暑い一日でした。 主人は夏野菜をカラスから守るための「対策」を始めました。 カラスはトマトはもとよりキュウリもナスも食べます。そこで成りはじめたキュウリを守るため、キュウリのツルの上に黒い糸を張ります。 黒い糸は鳥からは見え…

水撒き

曇り。 もうしばらく雨が降っていません。 畑はものすごく乾いています。 先週から、畑の水まきをしています。最初は植えたばかりのトウモロコシや種まきした豆などでしたが、今や畑全体・・・・ 今日も朝早起きして、軽トラにタンクを積み、用水から水を汲…

家族写真

晴れ。 県総体の忙しさに・・・日記さぼってしまいました。 県総体の役員の先生方、生徒さん、選手の皆さん、お疲れ様でした。 とりあえず、ゆっくり体を休めて、また次の大会目指して、頑張ってください。 今日は末の娘がウエディング写真を撮ることになっ…

新潟県高校総体テニス大会

快晴。 空はすっきり! 山がきれい! テニス大会には絶好の日和\(^o^)/ 大原テニスコートでは熱戦が繰り広げられています。 日頃の練習成果を発揮して頑張ってください!!毎年、越路を利用してくれる「日本文理テニス部」の選手の皆さんです。

桑の実

曇り一時晴れ。 空には黒い雲が広がったり、時折日が差したり・・・本日の最高気温15度、肌寒い一日でした。 北海道では雪の降った所もあるそうですから・・・六月に入ったというのにね(ー_ー)!! 大原テニスコートでは、明日から県総体テニス大会が行われま…

田植え体験

曇り時折雨がパラパラして、肌寒いお天気(ー_ー)!! そんな中、越路には田植え体験のお客様がいらっしゃいました。 昨日は夕食のバーベキューの時も寒くなかったのに・・・ 今日、田んぼへ着くと、冷たい風が(田んぼが魚野川べりなのでなおさら) でも、お客…