2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅・雪あかり

晴れ。 今日の舞子は気温は低めでしたが、いいお天気でしたよ。 写真は昨日訪れた道の駅「南魚沼・雪あかり(7/1日オープン)」です。あいにくの冷たい雨でちょっとさみしそうに写っていますが・・・・ ここは17号沿い(所在地・南魚沼市下一日市855)に…

ふるさと爆笑寄席

今日は曇りと雨で肌寒さを感じる一日でした。5月27日の日曜日夜6時から宿から20分ほどの市民会館で行われた爆笑寄席に行ってきました。 出演は三遊亭たい好、三遊亭白鳥、三遊亭好楽師匠です。 さすが噺家さん。おもしろくてあっという間の2時間でし…

女子バレーボール大会

晴れ。 いいお天気で暑いくらいです。 第65回新潟県高等学校総合体育大会・女子バレーボール大会に参加の北越高等学校の選手の皆さんが越路にお泊りでした。 今日は会場が十日町ということで朝早い出発です。 北越高校バレーボール部のみなさん大会お疲れ様…

風薫る

晴れ。 すっきりと晴れ、すがすがしい一日。 田植えが終わって、担当外の私も、ほっとしています。田植えは稲刈りと並んで稲作の一大イベントですから。 ミキオが米作りを引き継いで3年目、これから毎日水管理が大変・・・・。今年もおいしいお米が採れるよ…

田植え

こんにちは〜ミキオです!!はい!!今日は越路の田植えでしたー!! といっても、越路は田植えの機械を持っていないので、地域の生産組合の皆さんにお願いしています。 なので自分たちの作業は、機械で植えきれなかった所や、逆に苗が混みすぎているような所を手…

明日はいよいよ!!

こんにちは。ミキオです! すっかり頭の中から雪上のイメージが消えました〜! だって…毎日毎日…田んぼで遊んでいましたから!!と、いうことで!!! 明日25日はいよいよ!!越路の田植えです!!! 田んぼの様子を全然お伝えしていませんでしたが、コツコツと、地…

初テニス練習

曇りのち晴れ。 午前中は今にも降りそうな空でしたが午後になると明るくなっていいお天気。 今年初めてテニスの練習に行ってきました。GW明けからみんなは練習していたのですが、私は遅れての参加です。「初回の練習の後は体中がいたよー」とみんなに脅か…

シャガ

晴れのち曇り。 夕方には時折雨もぱらつきました。 世の中スカイツリーの話題で持ちきり・・・テレビだけかな? それにしてもすごい人!! そんなに混んでいるところへ何もわざわざと思うのは私だけかしら?? 私は10年後ぐらいに、行ってみればいいかなと・・…

金環日食

晴れのち曇り。 朝はいい感じに晴れて金環日食(新潟は部分日食ですが)見ました。今回のような日食が日本であったのは平安時代とか、938年ぶりの天体ショウで次は300年後だそうで・・・・これは見るべきでしょう。と言うことで家族みんなで近所の人も一緒に…

採れたよー!

晴れ。 すっきり晴れて気温もぐんぐん上がって・・・半袖でいいみたい(^_-)-☆ 写真のM家の坊やたち、元気いっぱい!! 今朝も朝食後、みんなで越路の畑へ・・・と言ってもまだ畑にはこれと言って収穫できるものもなく(ー_ー)!!・・・・いえいえそんなことない…

コゴミ会

晴れ。 空気も澄んで、五月晴れのいいお天気♪♪♪ お客様のグループ名は「コゴミ会」 越路には毎年山菜を食べに来てくださいます。 昨日は雨だったので、塩沢の町を観光。牧之通りを歩いて、酒屋さんでは試飲を楽しみ、中島屋さんでいろいろお話を聞き、お土産…

コシアブラ

雨。 冷たい雨で、外は寒いくらいでした。 気温14℃くらい・・・今日、田植えをしている人は寒くて大変そう(>_ 暑かったり寒かったり、天候不順で・・・・ 私は雨なので今日は家の中でもごもご片づけをして、午後からは今日のお客様を迎える準備です。 昨日、…

池の泥さらい

晴れのち曇りのち雨。 午前中はべとーっとする感じの暑さ、そして午後には雨が・・・その雨が上がるとすっきりさわやか♪♪♪ 今日、主人は業者さんを頼んで池の泥さらいです。 冬の間にたまった泥をバキュームで取ってもらいすっきり(^_-)-☆ この池には鯉を飼…

ポチ登場!

晴れ。 気温も上がって気持ちよく晴れて・・・5月って気分!! 昨日お泊りのFさん達、今日はちまき作りに挑戦(^_^)vvv 30分あまりで70個のちまきが出来ました。茹でること1時間・・・上手に出来上がりました。さっそく試食をして皆さん出来上がりに大満足(…

カタクリツアー

曇り。 予報は雨、でも曇り空で夕方になって弱雨が降り出しました。 写真は毎年カタクリの花を見に来て下さるFさん達です。 なので例年もっと早い時期に来るのですが、今年はいろいろあって、この時期になってしまったそうです。もう時期も遅いし、天気予報…

晴れたよー!!!

5月13日(日曜日) 晴れ。 風はひんやり冷たくて・・・でも晴れたからOK♪♪♪ 全日本ジュニア県予選に出場の選手の皆さんも、晴れて「ほっ」かな? 今日は気持ちよくプレイ出来たことでしょう!(写真下) 結果が出た選手も惜しかった選手もお疲れ様!! ま…

全日本ジュニア県予選

雨のち曇り。 冷たい雨です。 今日から全日本ジュニア県予選大会が大原テニスコートで始まりました。 応援の保護者の方たちはダウンを着て、傘をさして子供たちを見守っています。中にはホッカイロを張ってきましたという方も。 5月とは思えない冷たい雨の…

iPad

こんばんは。 ミキオです!!今日は、ついに越路に、iPadがキターーー!!! 何に使うんだーー笑これから徐々に、家族みんなで覚えて行こうと思います!!! 便利な使い方があったら教えて下さいませー!! というか、基本的な事もわかっていない越路ですが笑今日の越…

ブルブル

曇りのち雨。 気温は低め、お昼ごろには雨も降りだして、寒い一日。 関東地方は天気が急変してアラレやヒョウが降ったり、強い風が吹いたり大変だったようですね。舞子は気温が上がらず、午後からは暖房が欲しいくらいでした。なかなかいいお天気は続きませ…

GoGoテニスフェスティバル

うす曇り。 たまに雨がぱらつきました。 大原テニスコートで今日と明日の2日間「GoGoテニスフェスティバル」が開かれています。全国から55才以上の女性プレイヤーが大集合です。 青空テニスクラブの初代コーチも選手で参加しているので、午前中メンバーと…

GWが終わって

晴れ。 朝は冷え込みましたが日中は気温も上がっていい陽気でした。 GWも終わって越路では今日から本格的農作業の開始です。 ミキオは田んぼ担当。私たちは畑担当と一応仕事分担しています。畑はまずジャガイモと長いもを大急ぎで植えなくてはいけません。…

山菜取り

こんにちはミキオです。 すっかりご無沙汰しております。。。 もうすぐ田んぼが始まりますが、まだまだ肝心の田んぼが乾いておらず、なかなか田起し出来ません。そしてまた今現在も雨ーーーー。 今朝はとってもいいお天気だったのですが、昼過ぎから暗くなっ…

子どもの日

曇りのち晴れ。 すがすがしくてこれぞ五月晴れ! ほんと青い空に新緑がまぶしい\(^o^)/ やっと5月らしい一日に。 越路にお泊りのお客様は皆さんさっそく目的地に向かって出発されました。 みなさん、ご利用ありがとうございました。お気をつけて、楽しん…

つくし摘み

雨。 GWの一番いいところなのに雨降り・・・・残念(ー_ー)!! 今日は雨で気温も下がりちょっとテンションも下がり気味・・・・ 越路にお泊りのお客様も雨で予定を変更する方もおられました。 明日は子どもの日、いいお天気になってくれるといいですね。写真…

雨予報はずれて・・

雨のち晴れ。 朝までの雨も上がって今のところ(PM1:00)いい感じのお天気・・・予報は一日雨だったので得した気分。 今日からGW後半スタート!! 越路も今日はお客様をお迎えします。張り切って働きまーす♪♪♪ 皆さんお車気をつけてお越し下さい。 写真は…

新緑

曇りのち小雨。 昨日までの初夏のような明るさはありませんが、今日も気温は高めです。 今日はちょっと早起きして、コゴミを採りに行ってきました。 コゴミはちょうどいい具合に出ていてたっぷり収穫できましたよ・・・ラッキー!!・・・・ただ足がだるい(ー_…

五月・一気に初夏!

晴れ(時折強風) 初夏を思わせるお天気・・・・半袖でもいいくらいでしたよ。 せっかく咲いた桜も連日の暑さにもう散り始め、今日の強風ですっかり・・・・今年の桜は短かったような気がして・・・残念(ー_ー)!! 桜の花びらで水面がピンクに染まった池(写…