2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSKテニス大会

晴れ。 天気予報は大外れ!! 大雨予報がいいお天気に!! いい方に予報がはずれてよかった♪♪ 今日から大原テニスコートでRSK北信越大会が開かれます。 越路にも選手の皆さんがお泊りです。 選手の皆さん、今日は気温も上がって暑いですが、頑張ってください!!

テニス+雲洞庵

曇りのち雨。 予報通り、お昼前には雨が降ってきました。せっかくの週末、雨予報で・・・明日から大原テニスコートでRSKテニス大会があるので、晴れて欲しいのですが・・・・。 今日の写真は、お仲間とテニスに来てくださったチームNのみなさんです。 テ…

大根畑作り

(空に浮かぶ雲は秋です) 晴れ。 いいお天気で気持ちいい!! でもお日様が出ると暑い!!・・・まだ8月でしたね。 今日は主人と大根畑を作りました。まだ土は湿っていたのですが、明日からまた雨予報なので、大急ぎで作りました。 そろっと秋野菜の種まきの時…

今日のデザート

こんばんは〜ミキオです♪ ここ最近、舞子は朝晩の気温がグッと下がって、急に秋っぽくなってきました! このまま秋になるとも思いませんが、季節は進んでいますね〜さてさて、今日はデザートの紹介を・・・ 先日、合宿で越路をご利用くださった先生から教えて…

夏休みもあとちょっと!

晴れ一時雨。 今朝方すごい雷が鳴って、この夏一番かと思うほどで、雨もかなり降りました。 毎晩のように雨が降るので、朝晩の涼しいこと!! 朝は半袖では寒いくらいです。 写真のN家の皆さんはこれから新幹線で大宮の鉄道博物館へ向かいます。9/2日から新…

数珠玉

晴れ。 すっきりと晴れて清々しい朝♪ 夜中、雨がずっと降っていたせいか今朝は気温がぐっと低めでした。 ここのところ最高気温も30度に届かず、風や雲や日差しがなんとなく夏の終わりを告げているようで・・・・ 主人は食堂の窓のすだれを外しました。 ちょ…

吾亦紅

晴れ時々雨。 お昼と夕方、一日に2回の急な雨にビックリ! 夏休みもあと少し、越路でも合宿が一段落。 ということで、私は少しづつ、秋野菜の準備を始めています。 白菜の種を蒔き、昨日からお客様の仕事の合間を見て、キャベツの定植。 120本くらいの予定。…

折り紙同好会

昨日の将棋部と同日程で合宿をしていた折り紙同好会。 帰る際、作品を荷作りする前に「作品展」 私達に見せてくれました。 合宿中の作品数50点あまり、そのほかに文化祭用の大きな作品も手掛けたそうです(ここにはありません)。 まずは折り紙ワールドへ♪♪♪…

将棋部

早稲田中高将棋部合宿終わりました。 越路では将棋部の合宿の受け入れは初めてでしたので、「どんなかな?」ってちょっとドキドキ、心配でしたが・・・。 部員は集合時間より早めに集まり、活動開始時にはさっと始められるよう準備を整え、時間厳守の練習に…

蜂蜜

曇り時々雨。 外は涼しくて、夏の終わりのような気分。 越路はただ今、早稲田中高の折り紙と将棋部が合宿中。 2つの部活とも動きが少ないので、越路の家の中はいたって静か(^_-)-☆ でも生徒さん達は嬉々として、朝8時から部活開始、夕食後も2時間たっぷり活…

クイ研合宿終わりましたー

雨。 夜半から降り出した雨は一日シトシトと降り続き、昨日までの暑さも一休みです。 クイ研の合宿が今日のお昼で終わりました。 賑やかで楽しそうで、昨日の「Qさま!!」の放送にはテレビの前で大盛り上がり!!(番組にクイ研の生徒さんが出演していました)…

サギソウ

晴れ一時雨。 夕方、10日ぶりぐらいに雨が降りました。 作物にはいいお湿りです。 お盆も終わり、昼間はじりじりと暑いのですが、朝夕の風が心地よい頃になりました。 サギソウが咲き出しました。 真っ白で可憐なお花は、暑さを忘れさせてくれるようです。私…

空手部

晴れ。 舞子も連日暑い日が続いています。 12日から行われていた千葉大学体育会空手部合宿が終わりました。 皆さん暑い中、お疲れ様でした。 越路では皆さんの受け入れは、初めてでしたので、いろいろ心配な点もありましたが、上手くクリアできほっとしてい…

お盆祭礼

晴れ。 ぴーかん!夏・夏・夏。 今日、当地区ではお盆で、かぐらに子供みこし(写真下)が各家々を元気に回ってくれます。昨今は子供の数が減り、泊りに来ている親戚の子どもたちにも応援してもらい、お母さんたちも加わって、何とか格好になっているのが実…

テニスフェスタ

晴れ。 四国の四万十市で41度を記録したとか。そこへ行くと舞子の暑さはかわいいものかな(^_-)-☆ 毎年恒例のテニスフェスタ(男子・大原コート、女子・十日町コート)が終わりました。越路には今年も福島選抜の選手の皆さんがお泊り下さいました。いつものご…

お盆準備

晴れ。 雲が少し多めでしたが暑い一日でした。 仕事の合間を見て、私と主人はお盆の準備をしています。 主人はお墓の掃除。草を刈って周りを履き、水で墓石を洗います。越路はお墓が3か所、神様が2ヶ所あるので結構時間がかかります。 私は仏様の掃除。明日…

大会目指して

晴れ。 本格的「夏」 待っていたのにやっぱり暑い! 早稲田中高PCプログラミング部合宿終了!! 予定した活動を順調にこなし、成果は大きかった様子(^_-)-☆ 今年は人数が大幅に増えて、先生もOBも部長も、工夫に工夫を重ねた活動内容で・・・・お疲れ様でし…

越路の田んぼ

こんばんは。ミキオです♪ 新潟もようやく夏らしくなってきましたよ〜!!立秋は過ぎましたが…笑 まだまだこれから暑い日が続きそうですが、皆さんも体調管理に気をつけましょう〜! 自分、いたって元気です!!さてさて、越路の田んぼですが、ようやく穂が顔を出…

ひまわり

晴れ。 やっと・やっと晴れました\(^o^)/ お昼近くなると気温もぐっと上がり、今日は洗濯したタオルケットも乾きました。 近所の家のひまわりもうれしそうです。 2日ほど畑に行っていなかったので、今日こそはと行ってみたら、草の伸びたこと!! びっくりで…

数学五輪・銀メダル

曇り時々雨。 毎日毎日降る雨で、すごい湿気です(ー_ー)!!・・・何とかして−ーー 早稲田中高数学研究同好会の合宿が本日終了しました。 今年の部長は7月に南米コロンビアで開かれた「国際数学オリンピック」に日本代表で参加し、みごと銀メダルを獲得したU…

梅雨があけたのに・・・

晴れ時々雨。 梅雨が明けたというのに、また今日も雨が・・・それも一日の内に何回も。洗濯物を入れたり出したり・・・もう参ります(ー_ー)!! 八月に入ってもう5日、まだ一日も「夏!!」って言う日がなくて残念と言うか寂しいというか・・・・ 夏休み、川遊び…

長岡花火

曇りのち晴れ一時雨。 やっと新潟も梅雨明けしました。 今日の写真のお客様は昨日の長岡花火を堪能してきたチームFの皆さん! 毎年長岡花火には越路をご利用いただきありがとうございます。 今年も目いっぱい楽しめましたでしょうか? またのお越しをお待ち…

お日様が恋しいよ〜

雨時々曇り。 このところの雨続きで、畑はぬかるんでしまう始末・・・越路の夏野菜達はもうよれよれ状態(>__ 越路では明日から合宿が続くので、今日は部屋の準備にホワイトボードなどの備品のチェック、そして自分自身のメンテ・・・マッサージに行ってきま…

盆内一日

雨。新潟県では大雨による被害が出ているところもあって・・・・被害に合われた方にお見舞い申し上げます。 舞子も一時たたくような雨が降ることもありました。八月に入ったというのにまだ梅雨もあけていなくて・・・このお天気いつまで続くのでしょう(ー_ー…