お盆祭礼

koshiji2013-08-14

晴れ。
ぴーかん!夏・夏・夏。
今日、当地区ではお盆で、かぐらに子供みこし(写真下)が各家々を元気に回ってくれます。昨今は子供の数が減り、泊りに来ている親戚の子どもたちにも応援してもらい、お母さんたちも加わって、何とか格好になっているのが実情です。
景気のいい笛や掛け声を聞いていると、ちょっとワクワクしますね。
今日はお客様のスイカ(もちろん八色スイカ)を4個冷やすため、井戸水を出しました。どうです気持ちよさそうでしょう(^^♪♪♪
水温12度、長く手を入れていられません。この水、冬の消雪用の水なのですが、冬は暖かくて雪を融かすのに、夏は冷たくてスイカを冷やします。自然の力って不思議ですね。私はこの写真を見ているだけで「わぁーこのスイカ食べたい!!」って思っています。合宿の皆さんはこの水で手足を洗い「気持ちいいー♪♪♪」って歓声をあげて・・・・・外は暑いですものね。
子供みこし、かぐらの皆さんお疲れ様でした。