2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月も最終日

曇り時々晴れ。 時折日差しが差すと暖かいのですが、風はちょっとヒンヤリ。 今日は貴重な晴れ間!! まずはジャガイモ洗い(夏に収穫したジャガイモを冬に使う用に洗っておきます) ニンジンの収穫(量は少ないのですがこれも洗って保存じます) これらの他に…

新潟県ジュニアリーグ

晴れ。 10/29〜30の2日間、新潟県ジュニアリーグテニス大会が大原テニスコートで行われました。昨日は冷たい雨の中での試合だったので、選手の皆さん大変でしたね、お疲れ様!! でも今日は、気温も上がって、気持ちのいい一日! 選手の皆さん、精一杯試合頑…

里芋掘り

曇りのち雨。 天気予報では、午後から雨らしい (ー_ー)!! 朝、青空も少し見えるので「よーし、里芋をおこしちゃおー!」と思い大急ぎで出かけました。 よそ様は、今年、里芋が大豊作らしいですが、越路はいまいちの出来で・・・・それでも私としては「まっ、…

視察旅

今日は栃木県の佐野市へ。 南魚沼ムスリムインバウンド推進協議会の立ち上げの相談&視察に行ってきました!『ハラルラーメン』、『ハラル餃子』で、ムスリムの方達の絶大な支持と信頼を得ている五箇さんと、佐野市役所の萱原さんにお時間をいただきました。 …

長芋掘り

晴れのち曇り。 今朝は気温がぐっと下がって、最低気温4℃。 おっ・寒!!って思いながら、布団から出ました。 徐々に季節が進んでいることを実感します。 主人は今日から、長いも掘りを始めました。この仕事は土を1m以上も掘りおこすので、重労働です。もう…

家族に乾杯!

晴れ。 お日様が出て、青い空が広がりましたが、風は冷たく肌寒い一日でした。 主人はいつもの仲間と十日町へゴルフ♪♪♪・・・いいお天気でよかったね(^_-)-☆・・・スコアは??? ミキオは一枚だけやり残していた田んぼの秋起こし(稲刈り後、田んぼを起こす…

いいお天気で♪

晴れ。 お出かけ日和の土曜日♪♪ 山も少し色が変わって来て、紅葉もじきですね。もう高い山は紅葉いいのかな? 朝から、越路はお客様を迎える準備で慌ただしいです。 私もお花を飾ったり、玄関周りの掃除をしたり、足りない野菜を採りに行ったり・・・バタバ…

柿・採ってみました

晴れ。 日中、お日様が出ると暑いくらいの一日でした。 今日は家の周りの草取りと掃除です。 午後、思いついて、柿をもいでみました。 遠目にはかなり赤く見えたのですが、いざもいでみるとまだ青くて・・・ 色のいいものは、焼酎でさわし・・・柿のへたに焼…

研修会

妙高市へ行って来ました!『観光による地方創生〜日本版DMOによる観光地〜妙高版DMOへの考察セミナー』 に、出席させていただきました! 事業構想大学院大学 客員教授 『大社充』さんの講演と、 妙高の観光戦略コーディネーター『塚田 卓弥』さんの講演の2本…

根菜のおかず

曇り。 お日様が出ない割に暖かい一日でした。 今日は昨日いただいた生姜を甘酢漬けにし、週末に向けて野沢菜を漬け、大根の麹漬けもしました。 週末までに美味しく漬かるといいな(^_-)-☆ そして里芋と大根、人参を採って来たので根菜を使って煮物を煮ました…

テニス&新米

曇り。 夕べからの雨も朝ごはんの頃には止んでくれました。 写真のみなさんは「新米を食べてテニスをしよう!!」と今年も、越路にお越しいただきました。ありがとうございます。 昨日は暑いくらいのいいお天気!そして今日は程よい気温で、テニス日和!! 2日…

八海山

晴れ。 秋晴れ!! ・・・楽しい日曜日の予感(^_-)-☆

秋晴れ

晴れ。 昨日に引き続き今日も晴れ・秋晴れですよー(^_-)-☆ 昼間は汗ばむ陽気!! やっと「秋」といった感じの日よりです。 主人と二人お天気がいいので、夏野菜の畑のかたずけをしています。 残っていた夏野菜を抜いて、支柱も外して、家に持って来てかたずけ…

牧之通りを彩るキルト展

小春日和で気持ちの良い 一日でした!私セイコは地元塩沢駅のキルト展へ 行ってきました!!塩沢牧之通りで行われている 『塩沢・牧之通りを彩る 和のキルト展』 http://www.shiozawa-quilt.com/ もう、こんなに素晴らしいキルトを 間近で、しかも地元で、し…

冬のご案内を発送しました

急にさむくなったね〜と 会う人会う人、挨拶はこれでした 一気に秋が深まった感じです そんななか、越路では 冬シーズンの料金表や 舞子スキー場のパンフレットなどを お客様へお届けしております。 本日、発送完了しましたので、 順次皆様のお手元へ届くと…

ロリエ

晴れのち曇り。 お日様が顔を出しても、さほど気温は上がりませんでした。 でも、お日様がでてくれたので、大喜びで洗濯物は外へ・・・乾かないものもありましたが・・・お天気なので、サツマイモをおこすことに。 おこしてみて・・・がっかり!!! ほんとなっ…

体育の日

曇り。 10月10日って、晴天率が高いはずなのに・・・今日はすっきりしません(ー_ー)!! そして寒い!! ちょっと残念な体育の日です。 でもこの寒さでキャベツや白菜はグッと元気なようす(写真) 来春の摘み菜を間引き、追肥もして、来春の準備も一段落。明日…

生誕祭

雨。 今日の雨は冷たい雨で・・・急に気温も下がって、一気に季節が進んだ感じです。 写真は立正佼成会調布教会の皆さんです。 例年、十日町で行われる生誕祭の際は、越路をご利用いただいています。 今年もご利用ありがとうございます。 今年もたくさんの信…

新米いただきました!!

澄んだ青い空と 稲刈りのにおいがして 秋っていいよね〜(о´∀`о) と感じた今日、 念願の幹雄の作ったコシヒカリを いただきました! もう、とにかく 美味しいー!!!春から、予報通りにならない天気や いつまでも続く雨、 そうかと思えばジリジリと暑い日が…

里芋・初めて起してみました

雨。 昨日の台風18号はたいしたことなく通り過ぎてくれました。 プランターや物干しは一応片付けておいたのですが・・・たいしたことなくてよかったです。 台風一過、今日はいいお天気かと思いきや、一日しとしと雨で、気温も20度ぐらいで寂しい感じの空でし…

山に登ってきました♪

先日、3日の月曜日、山へ行ってきました〜! 今回は、お隣、魚沼市にある平ヶ岳(百名山)へ。 平ヶ岳は魚沼の中でも特別アクセスしにくいため、今回は、前日に銀山平に宿泊し、登山口まで宿の方に送迎していただきます。(宿泊者のみ通行可能な管理道路を使…

障子張り準備

曇りのち晴れ。 関東では真夏日だったようですが、舞子は少し暑いかな?と言う感じの一日。 今日から障子張りの準備を始めました。客室全部の障子を外し、玄関まで下ろして、外で障子を剥いだ後、水洗いするのです。 ここまでが私の仕事。この先障子張りは主…

南魚沼の秋を味わいました

昨日、秋を味わう会に およばれしてきました!! お向かいのお山(大沢峠) にあるお宿、里山十帖です 『ファームダイニング』と題されたお食事会 稲刈りのあとのお祝いを 南魚沼地方では『刈上げ』と呼んで 一緒に稲刈りをした家族や親戚、友人たちと 食事…

ようやく稲刈りです

晴れ。 ようやく越路の稲刈りの順番です。 越路では稲刈りの機械を持っていないので、毎年、高村さんにお願いしているのです。 朝は露が残っているので、稲刈りは始まりがゆっくりです。 でも今日一日で、越路の田んぼ全部の稲刈りを、終わらせてくれました…

今日から10月

曇り。 今日から10月!! 秋本番・・・秋晴れと言いたいのですが、雲が広がって雨が少し心配。 写真は今日のお客様のために、飾ったお花です。 早い菊が咲きだしたので、菊を中心に孔雀草を周りにあしらいました。菊が秋の訪れを感じさせてくれるでしょうか? …