2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀・乾燥・調整

どもども〜♪ ミキオです。昨日の記事で、稲刈り終了、新米は1日か2日と書きましたが…。 今日出来ました〜!!!!!パンパカパーーン♪乾燥・調整してるそばから運ばせていただきました。 無事、全ての米を先ほど運び込みました!! (PM10:00) 今年の収量は昨年よ…

稲刈り

今日は朝からいいお天気。 ついに我が家も、本日稲刈りでした♪ 待ちに待った稲刈りです!!! といっても、越路は稲刈りの機械、コンバインを持っていませんので、稲刈りは高村さんに頼んでいます。 この高村さん、舞子スキースクールの校長先生なんですよ〜。…

冬シーズンに向けて

晴れ。 かなり強い風が吹きました。 冬シーズンに向けて今シーズンのHPの打ち合わせをしました。 今シーズンはリフトのチケットの購入方法が変わるので越路でも各プランの見直しが必要で・・・・・ついてはしっかり見直そうと言うことになり、制作の方に来…

大根でーす

晴れ。 お日様が心地いい(^^♪♪♪ 洗濯もよく乾きまーす! 今日もいいお天気でよかった。 昨日越路にお泊り頂いたお客様、ありがとうございました。いいお天気に恵まれよかったですね。今日もいっぱい楽しんで気をつけてお帰りくださいませ。またのお越しをお…

稲刈り真っ盛り

晴れ。 雲が多めでしたが久しぶりにお日様が顔を出し、風もあり稲刈り日和\(^o^)/ 雨で5日間も稲刈りに待ったを掛けられていた農家・・・・・広がった青空の下、コンバインが朝からフル回転で働いていました(写真右) 農道を走っていると籾を運ぶ軽トラ…

気温17度!

雨。 一気に寒さを感じる雨になりました。 東京は夏日から一晩で秋の気温とか・・・・・変化が激しくて大変ですね。皆さん体調管理に気をつけてくださいませ。 毎日の雨で稲刈りが進みません。関係者はもうイライラ状態!!! でもお天気のことでどこにあたるこ…

農獣学部

小雨時々曇り。 最高気温21度・ちょっと肌寒い陽気の一日。 日大農獣学部放送研究部夏休み研修、無事終了!! お疲れ様でした。 雨っぽい日が続いてちょっと残念でしたが、魚沼を満喫していただけましたか?青い空の下コンバインがずんずん稲を刈っていく風景…

観光地再訪の1日

今日も秋らしくない小雨が降ったりのぐずついた1日でした。 お客様と1日中近場の名所めぐりをしてまいりました。 午前中、清津峡見学〜時間があるので魚沼スカイラインの展望台へ しかし霧雨と雲海で景色はイマイチ。天気が良ければ南魚沼の黄金色の田んぼ…

八海山ロープウェィ

雨のち晴れのち曇り。 お天気が続きませんねー(ーー;) 主人は今日お客様を案内して「八海山ロープウェィ(写真右)」と「八海山尊神社(写真左)」へ行ってきました。連休最終日と言うこともありゴンドラにはたくさんのお客様が居られたそうです。今日の八海…

お疲れ様!!!

晴れのち曇り。 今日も心地よいお天気(^^♪♪♪ 今日のお天気に稲刈りが一斉に始まりました(写真右) あちこちの田んぼにコンバインとトラックがいるいる!! この地域にはこんなにコンバインがあるんだとびっくり!コンバインってお高いものなんです(高級乗…

高校選手権

晴れ。 秋晴れ\(^o^)/ 18・19日の2日間大原テニスコートで高校選手権が行われます。 昨日までの雨も上がり、青い空が広がり、爽やかな風が吹きテニスには絶好の日和。選手の皆さんの行いがよかったかな?ともあれ日頃の練習の成果を出し切れるよう頑張っ…

ごん八通信

雨時々曇り。 一気に「秋」ついに長袖を出しました。 坂井ファームクリエイトから「ごん八通信」が届きました。 いよいよ新米の出荷が始まりますと言う特別号です。春からの汗の結晶ですもの多くの皆さんに味わって欲しいですよね。 ごん八通信の親子2人(…

雨模様

小雨。 ヒンヤリとしてTシャツでは寒いくらい。 昨日あたりから稲刈りが始まったと言うのにこの雨(>_ 昨日、主人と新潟へ行ってきたのですが、下越もまだ稲刈りは始まったばかりのようでした。例年ですと魚沼より早いのですが・・・・。今年は値段が下がっ…

薮内佐斗司展覧会

曇りで晴れ間あり 今日は新潟市内、朱鷺メッセのなかにあります県立万代島美術館で開催中の薮内佐斗司展覧会にお昼から出かけてきました。高速使って2時間弱です。 前に加賀旅行に行った時に作品を見て奇想天外な作風にみとれてから興味がわき、新潟で展覧…

坂戸山

雨のち曇り時々晴れ。 予報では雨無しだったのですが、朝まで残ってしまいました。コンニチハ!!ミキオです! そんな朝の雨も、午後にはすっかり止んで、青空ものぞいていました♪ と、いうことで、午後から坂戸山に登ってきましたー!!! 15時から登りはじめ…

休養日

晴れのち曇り。 最高気温24度、雨が秋を運んできてくれました。 雨の音を聞きながらのんびり朝ごはん(^^♪ 昨日からの雨で畑にもいけず・・・・そうだ美容院へ行ってこようっと言うわけで午前中はお出かけ(^^♪♪♪ ルンルン!! 午後には雨も止んだので、野菜を採…

停電

雨のち晴れ。 夕べからの雨は午後には上がり青空も見えてほっとしました。 新潟県内、長岡や三条ではかなりの雨量で交通機関にも影響が出ていました。これからまた降るという予報なので、大きな被害が出ないことを祈っています。幸い舞子は普通の雨でした。…

片貝花火

晴れ。 朝晩は気持ちいい\(^o^)/ 大原テニスコートで全国選抜高等学校テニス大会新潟県大会が開かれています。各地区で予選会を勝ち抜いた選手が集まっています。越路には新潟高校(写真右)の選手の皆さんがお越しです。今日も暑くなりそうですが、力いっ…

一気に秋

晴れ。 台風が過ぎて季節は一気に秋色に変わりました。 黄色く色づき始めた稲、空気もすっきり、空が高く見えてほんとに「秋」を感じます(写真・舞子より五郎丸方面) 今年の稲刈りは夏の高温の影響で例年より早く始まりますので、数日すると一面黄金色から…

稲作緊急情報

雨。 夕べから雨、雨の朝なんて超久しぶり。 台風は予想外の方向へ・・・・風もほとんどなく心配した雨もたいしたことなく(植物にはうれしい雨でした)ほっとしています。皆さんのお住まいのところは大丈夫でしたか? 気温も9月中旬並みの24度が最高気温。過…

インライントレーニング

晴れのち曇り・夜になって雨。 台風がこっちへ向かってる!! 今年も獨協大学シュヴィンゲンの皆さんがインライントレーニングに来てくださいました。今回は1年生の初心者が中心の練習だそうです。 インラインはもちろんスキーに向けたトレーニング方法のひと…

八海山

晴れのち小雨。 午後になって思いがけず雨がパラパラと。 今日の写真は9/4土曜日にミキオが八海山に登った時のものです。 去年も一度チャレンジしたのですが、途中で雨が降り、引き帰したので再チャレンジと言うわけです。山頂付近はさすがに下界とは違い涼…

順応性

晴れ。 京都で39.9度を記録したとか・・・・お住まいの方は大変でしたね。 毎日毎日暑いですね。9月に入れば、涼しくなると思って頑張ってきたのに、9月に入ってもちっとも涼しくならないで・・・・・。 今日発見したのですが、夕方涼しいなーと思って温度計…

高校生クイズ選手権

曇り。 雲のおかげか昨日より過ごしやすい一日でした。そういえば、昨日はお隣の魚沼市小出が日本で一番暑かったそうです。新潟日報に載っていました。 私は8月休んでいたテニスの練習に行ってきました。今日は大原テニスコートでは高校生の中越大会が行われ…

豆畑・アハハハ

晴れ。 ・・・・・今日も暑い(>_ 久しぶり(1ヶ月ぶり)に豆畑を見に行ったら写真のような状態(>_ 土寄せをした後、とんとご無沙汰をしていたので・・・・・・草の中に豆の木が埋もれています。言い訳を一言・この畑は家からちょっと遠くて・・・m(__)m そし…

9月だよー

晴れ一時雨。 昨日の夕方の雨で気温もぐっと下がり、夜は涼しい風が気持ちよかったのですが、今日はまた暑さが厳しい一日でした。 テレビのニュースで今年の夏が観測史上一番暑い夏だったと言っていましたが、実感ですね。舞子も気温30度越えが日常化してい…