脱穀・乾燥・調整

koshiji2010-09-30

どもども〜♪
ミキオです。

昨日の記事で、稲刈り終了、新米は1日か2日と書きましたが…。
今日出来ました〜!!!!!パンパカパーーン♪

乾燥・調整してるそばから運ばせていただきました。
無事、全ての米を先ほど運び込みました!! (PM10:00)
今年の収量は昨年よりも少し減りましたが、品質はGooDとのことで、細かい数値はまだわかりませんが、胴割れ米も無く、粒もそろって、カワイイお米になっています♪
今年の異常気象で心配だらけの米作りでしたが、こうやって無事に形になってくれて、安心しました♪
早く精米して食べたいですねー!!!

この新米、ぬか釜で炊いたらどーなるんでしょうかねー?美味しいでしょうかね〜?食べてみたいですねー。
そのご飯でおにぎり食べたいですねー。
そのおにぎり持って、山行って山頂で食べたら美味しいでしょうね〜♪