2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もってます♪

朝起きてみたらモサモサの雪! セイコが雪乞いの踊りをした 甲斐がありました!(* ̄w ̄) 昼頃までもさもさ降って、 今日はパウダーで滑れたお客様が多かったのでは ないでしょうか?? 今日の雪のおかげで、明日は舞子もバッチリ滑れそうです 越路の前のリフ…

雪、積もりました!

昨日1日降り積もった雪で、 今日は多くのスキー場で 滑走可能ゲレンデが広くなりました! そして今日は快晴! きっと朝イチはふわっふわの雪で 気持ちよかっただろうなぁ(*´ω`*)予報では、今夜また雪マークですので もっともっと降ってもらいたい!! …

雪降ったよー\(^o^)/

舞子スキー場 再オープンしましたー!! やったー! 本日10時より一部のみですが 滑走可能コースの発表がありましたー(*´∀`)♪お父さんは、さっそく駐車場の除雪開始!! もっと、もさもさ降ってほしいー(´-ω-`)以下、舞子スノーリゾートからのお知らせを …

神様・仏様

期待に反して青空で・・・(ー_ー)!! 気が付いたらクリスマスも終わって・・・ 今日から雪のはずが・・・・ 朝方降った雪は日が出てすっかり解けてしまいました・・・・残念。 冬休みに入って最初の日曜日、たくさんのお客様をお迎えする予定でしたが・・・・…

野の花館で

曇り。 先日降った雪も消えて・・・寂しい景色になっています。 今日は大安ということで、神棚の掃除といただいたお札を飾りました。 冬の準備も大体終わったので、今日は主人と二人で野の花館へお茶を飲みに行ってきました。お客様は私たちの他に2組。その…

少雪のためお客様にお願いです

曇り。 舞子は20日、21日と奥添地エリアの営業を開始したのですが、雪不足で今日からクローズになりました。 降雪を待っての再開となります。 日々の詳しい情報はスキー場のHPをご覧ください。 そして越路からご予約をいただいているお客様にお願いです。 …

昆布巻き

曇り・夕方雨。 どんより空で・・・ 今日は「昆布巻き」に挑戦です。 おばあちゃんが、台所仕事をしている頃は毎年作っていたのですが、私になってからは作っていません。今日はミキオと聖子ちゃんと3人で挑戦です。 午前中に新巻き鮭をおろし、切り身と昆布…

舞子オープン!!!!!(一部…。)

コンニチハ!ミキオです! 今日はついに!!!念願の!!!舞子オープン!!!! 行ってきました!ご挨拶と下見をかねて。見事なまでの快晴の中、奥添地だけのオープンでしたが、約8カ月ぶりの舞子です。現在のスキー場の状況ですが、 スキー場の情報では、積雪50セ…

今年のおすすめ

曇り。 今朝はほんの少し降っただけでした(ー_ー)!! でも明日は奥添エリアの一部がオープンするそうです。 ミキオが滑りに行ってみることになっていますので、様子をお知らせできると思います。 今年、越路では右の写真のお酒をご用意することになりました。…

もう少し…

am8:00頃の越路の玄関前です。 昨夜からの積雪15センチ位。 それでもスキー場は一面真っ白。 もう少し降ってほしかったなー・・・・

やっとやっと初雪(^_^)v

小雪。 朝になってやっとやっと、待ちに待った「初雪」です。\(^o^)/ 写真はam9:00頃の畑です。 雪が積もる前に残っているアスパラ菜や春菊を採ってこようと思い畑に行ってきました。 雪は時折強く降ることもあるのですが、すぐに止んで・・・今日は積もる…

安納芋

すっきりと晴れた空・いいお天気・ポカポカ陽気・・・散歩したくなるような日和(写真上サザンカの花)・・・こんな12月で・・・スキー関係者としては不安がいっぱい。 お客様からも雪の様子のお問い合わせが入り出し、主人は電話対応に・・・ためいきです。…

穏やかな

曇り。 朝、少し日が差す時もあって、穏やかな一日・・・12月なのにこんなに穏やかで・・・ それでも雪の備えは十分にしなければ! スノーダンプとスコップに雪が付かないようスプレーをかけておきます。 パンジーもそろそろテラスへ引っ越しです。 客室の換…

食器洗い

曇り。 今日はちょっと寒い。 ただ今越路は大掃除(それぞれがいろんなところの丁寧掃除)期間中ですが、今日は皆で台所掃除の総仕上げ!食器洗いと戸棚の掃除です。 娘夫婦にも手伝ってもらって、全部の食器…スプーンや箸、グラスも。 朝からひたすら洗って…

初滑りツアー♪

ミキオです♪ なかなか雪が降りませんね〜…。心配ですが、天気なのでどうしようもありません。 今日は常連さんとの初滑りツアーの予定だったのですが…。 舞子の積雪0センチ…。 それでも遊びに来てくれた常連さんと、今日は雪を求めて奥只見丸山スキー場へ遠…

晴れて・ポカポカで

晴れ。 12月とは思えない暖かなお天気です。 桐の実が青い空に吸い込まれそうです。 それでも朝はぐっと冷えて、霜が降りました・・・昨日もですが(^_-)-☆ 朝、水菜を採りに行ったら、まだ水菜の霜が解けていなくて・・・・ で、私はいいお天気に誘われて畑…

今日はゴルフへ

今日も朝方は0度と冷え込み霜がおりましたが1日中おだやかな晴れの1日。 打ち納めのゴルフをしようということで急遽、埼玉県の藤岡ゴルフ場へ行ってきました。埼玉も日向は春みたいに暖かくポカポカでしたが日陰はやはりこの時期は風がひんやりと冷たく寒…

ハラルフード試食会

12月7日 「ハラルフードを食べてみよう」 という会を開きました ハラルフードってご存知ですか?ムスリムの方(イスラム教徒の方)は、 豚肉やお酒を口にしないのは ご存知の方もいらっしゃると思います そのほか、豚肉に由来する食材を使ったもの、 お酒…

からし漬け

曇り。 写真右は今朝の長峰のコースです。 うっすらと白くなっています。 今年はまだ里まで雪が来ていないので、少々心配なのですが・・・まだ12月上旬だから大丈夫かな?? 越路の今日はのんびり日曜日。 私も、おばあちゃんのところへ遊びに来た、近所のおば…

ドライフラワー

曇り。 時折日が差して明るくなると、窓の外は気持ちよさそう♪ と思いながら、私は今日も片付け仕事・・・・ そんなに毎日何を片付けるの? そんなに散らかってるの? と思うでしょ?・・・・!(^^)! まっ、そうなんですが・・・いろいろあるんですよ。 まず…

冷たい雨です

雨。 今朝はトリプルリフト山頂の上まで雪が降りました。 すっかり葉の落ちた柿の木にまだ残っている実は、雨に寒そうです。 ミキオは今日から台所の大掃除を始めています。私も換気扇の掃除を引き受けて・・・ちゃんと終わらせましたよ(^_^)vvv 午後から…

ワックス掛け

雨。 それほど冷たい雨ではなくて・・・・この時期なのでちょっと複雑(ー_ー)!! 気温の高めの日が続いていますが、冬シーズンに向けて準備はちゃんとしないと!! と言うことで、今日は恒例のワックス掛けです。 ピカピカのロビーと食堂になるよう頑張ってみま…

のんびり温泉でーす

晴れ。 ここ数日、ブログさぼってました・・・ごめんなさい 11月30日までに、私の管轄の畑の野菜や花畑の片づけを終わらせることが出来て、ひとまずほっとしています。 漬物も野沢菜、たくあん、大根のからし漬けが終わり、こちらもあと白菜漬けを残すだけで…