2022-01-01から1年間の記事一覧

第一ペアリフト稼働しました。

朝方は冷え込んでいましたが日中は日差しが出て暖かい1日でした。 林間コースにはスキー場のパトロールやスタッフが雪入れを行い、少ないながら滑って降りてくるには支障のない状態が出来て今日より宿前の第一ペアリフトが稼働開始しました。これで宿よりゴ…

降雪の1日

今日は朝から夜まで1日中雪の天気でした。 ただズンズン積もる降り方ではなかったのですが30センチから40cmは積もりました。 ゴンドラ側の山頂付近は1M以上の積雪状況で山頂コースから麓の駅舎迄オープンしました。舞子エリアは明日もセンタークワッドのみ…

ゴンドラ山頂ゲレンデのみ本日オープン!

一日中みぞれのような雪でした。 本日よりゴンドラ山頂の奥添地ゲレンデのみオープンしました。 天気予報では今後も雪ダルママークですがどの程度の積雪か不安なところです。今後舞子に来られる方は積雪情報と舞子スノーリゾートのホームページをご覧いただ…

冷えてます。

今朝はすごく冷え込んでいました。今だ舞子は雪がうっすらとある程度です。 日中は晴れ。夜から雪になる予報が出ています。明日からは3日間雪マークが出ていますのでクリスマス寒波到来でいよいよスキー場もオープンできるかも?除雪担当としてはあまり大雪…

南魚沼は今日も降雪なし。魚沼は大雪で大変。

天気は晴れ~曇り 風は北風で冷たい風です。 新潟県記録的な大雪に見舞われていると映像入りでテレビのニュースなどで報道されていますがここ南魚沼は降っていません。当宿前の積雪はゼロ。 当宿から高速道路20分程走った小出付近から長岡方面は大雪になって…

期待外れの少ない降雪

天気予報では南魚沼市25cmの積雪予報でしたがほんの少し白くなる程度の積雪で期待外れ。今後の寒波に期待です。 舞子でスキーを予定しているお客様は舞子のHPでご確認ください。 12月15日朝の越路前の風景 12月6日駐車場で小雨上がり、綺麗に虹が…

雪がそこまで…

石打丸山スキー場 うっすらと雪化粧 先週金曜日。午前中、積もるほどではないものの、ちらちらと白い雪が降りました! 冬の足音が一歩一歩近づいてきています! 積もるくらい降るのはクリスマスくらいになるのでしょうか? 全国旅行割の継続と年明けの再開が…

今年最後の(私的)購入品

釣谷幸輝展にて(2022.10.29~11.6 ギャラリー6坪)Kouki Tsuritani Exhibition 私の今年最後の購入作品をギャラリー6坪オーナーが届けに来てくれました♬ 釣谷さんのこの版画は、私が我が家に迎える今年最後の作品です。 長野順子展、大矢雅章展。今年はめく…

ホームページがウインターシーズンに!

今日も1日良い天気でした。 畑作業も不要となった野菜の片付けや資材の片付け。駐車場周りの片付けと少しづつですが雪降り前の作業を行っています。 たくあん用の大根も現在お日様にて乾燥中。ついひと昔前まではどこの宿もこの時期は干していたのですが今…

【越路からのお知らせ】 雪恋チケットは上限数に達しました

すみません。雪恋チケットは上限数に達しました。

冬季シーズンご予約開始します♬

明日11月1日より、いよいよ冬季シーズンのご予約開始します。 リピート特典で早期にご予約くださっている方々、ありがとうございます。 どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!!! また、更新します。 ※冬季はコース料理・食事会等の営業はお休みとな…

【越路からのお知らせ】シルバーウィークのご予約お待ちしております★

常連さまから頂いた、ある日の明け方の写真です。朝4時半に宿を出て雲海を見に。この日は本当にいい写真がたくさん撮れていました( *´艸`) 雲海が出るかどうか。天気はある意味神まかせですから、見れた方はラッキーです☆ 越路の大人げない夏が終わりました…

大人じゃなくたってすごいぞ!の巻

夏合宿の子供たち(というには少々失礼なくらい、しっかりとした青年たちです) を迎えるのを本当に楽しみにしています。 越路の夏はインドア合宿がメインなので、とにかくいろいろなすごい!に出会えるのです♬今日は、折り紙同好会です。折り紙同好会は最後…

大人げない 素敵なおとなたち

※今日も長いです(笑) 更新のない日々もネタはつきません。 普通は。 「大人げない」ってなんか嫌なニュアンスありません? それがですよ。「大人げない」ってことばをこんな風に肯定的に使うって!!! もはや「大人げない」は誉め言葉です!!!! 「大人げ…

【大地の芸術祭】十日町市 ギャラリー6坪20周年開廊記念グループ展開催中!!

お隣の十日町市が大好きです。 居心地よいお店が多いし、見どころも満載です。 20周年記念で岡本雄司先生のトートバッグ塗り絵をさせてもらいました!左5歳:右2歳ですが、びっくりするくらい集中して楽しんでいました☆ 今回は、十日町市にあるギャラリー6坪…

【8月3日】

突然ですが、諸事情により8月3日(水)の宿泊のご予約を承ります。 貸切予定でしたので、長岡花火のご予約も今年はお休みとしていましたが、 キャンセルのため、営業できることになりました。 楽天トラベルに出そうにもなかなか時間がとれずにプラン作成でき…

【大地の芸術祭】と変わらない自分について

ブログを更新しようとしたところ、(よくある勝手にされるおすすめ)で過去のブログがあがってきて、「どんなことを書いたのかな~」と思って見てみたら。。。 同じようなことを書いていました。 人間、この年になるとそうそう変わらないんですね~ 「変わっ…

今だからこそプライスレスなひと時を⭐︎

※密かなお気に入り作品。空いてるし、異空間だし⭐︎ 大地の芸術祭開催中です。以前の開催時は十日町に住んでいたこともあり、かなりタイトにいろいろ巡りましたが、今年は期間も長いのでゆっくり、空いている時間を狙って(笑)通っております。 ところで、そん…

【越路からのお知らせ】お盆営業いたします♬

【あまりの暑さに登川♬当宿から車で10分。お子様連れで安心して遊べます。公衆トイレも近くにあります!】 連日暑い日が続きますね。いろんなニュースに心ざわざわする毎日ですが、なんとか元気出していきたいと思います!!! 今年の夏を楽しい夏にしてほし…

レモネード飲まずしてこの夏は語れない!

「みんな、絶対一度飲んでみて!ほんと、美味しいから」 原料米100%新潟奥阿賀産米の日本酒×瀬戸内レモン 「麒麟山酒造さまありがとうございます!」という気分(笑) 越路で飲めるよ♬ 昨年10月に新潟市で開催された、「南魚沼の陣」。(カリスマ観光バ…

【越路からのお知らせ】6月のご予約お待ちしております★

※コースプランでは白米ではなく、季節の土鍋ごはんがお楽しみいただけます♬ 長い、長い間、更新できていませんでした。すみません。 まずは、コロナ禍にもかかわらず、来て下さった全てのお客様にまずは感謝を伝えたいと思います。そして、そんな中でも多く…

小雪の1日でした!

(上の写真は昨年12月19日撮影の当宿)今日は大雪に警戒と天気予報は言っていましたが南魚沼は朝から気温は低めで1日中雪が降っていましたが積もるほどではなくホッとしました。なんか今日の天気の雰囲気ですと3月が近づいているような気がします。 ウ…

スキー日和の1日でした!!

2月9日、朝方7時頃は写真のようにうっすらと雪が降り、曇っていましたが日中は快晴の1日でした。いやーしかし2/4の夜から6日にかけては予想に反してよく降りました。 もうドカ雪は終わりかと思っていたのに約3日間トータルで1.5メートルは降りました。…

3階客室からのゲレンデ

【越路からのお知らせ】2月~3月の空室検索につきまして

1月20日今日は夕方から雪が強く降ってきました。明日の朝9時まで県庁積雪予測は40cm~50cmとなっています。明日の朝は駐車場除雪作業が決定的です。 全国的にコロナ感染者数が多くなり、残念ですが休前日に空室が生じてきています。 2月~3月…