2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆&落花生

今日もいいお天気でラッキー!! まさに行楽日和(^O^)/ 稲刈りも進んでいて、越路は10/4日の予定です。 例年より少し遅いですが、今年は天候の具合で全体に遅いので・・・ 今日の写真は本日の夕食のメイン・ロースの味噌漬けの付合せです。 ポテトサラダし…

秋晴れ

昨日の雨の一日から一転、今日は秋晴れの一日となりました。 しかし、朝は寒かったです。 どこかへ出かけたくなる気分♪♪♪ ということで、午前中はテニスの練習に行ってきました。いいお天気につられてサークルのメンバーほとんどがやってきました(#^^#) テニ…

発酵ワークショップ

こんにちは。みきおです! 昨日、無事に『八海山×越路 発酵ワークショップ』開催しました!越路でこういうイベントは初めての試みで、中々刺激的な夜となりました♪ 今回のテーマは『しょうゆ麹』 2時間編成で、最初の1時間は講座・ワークショップ 残りの1…

彼岸花

お彼岸の最終日。 仏さまに朝ごはんをお供えして、お土産の団子などを供え、お昼にはそばを供えてご先祖様をお送りします。 お彼岸が終わってちょっとほっとしました。夕方、畑の帰りに、ヒガンバナが咲いているのを見つけて「おっ!ヒガンバナ」と少し感激…

掘ってみました

いいお天気です。 ワークショップに向けて、幹雄はいろいろ準備を進めています。 里芋を使いたいというので、おこしてみることに(写真) 里芋の収穫時期は10月下旬・・・まだまだ早いのですがそれだけ珍しいかと思い、起こしてみました。大きい葉っぱの株を…

大活躍!!!

快晴(^O^)/ 大原テニスコートで行われているテニス大会で越路にお泊りの2校が大活躍!! 主人と二人で、午後応援に行ってきました。新潟高校男子テニス部・3位!! 五泉高校女子テニス部・2位!! 10月に福井で行われる北信越大会に出場!!選手の皆さん頑…

おばあちゃんの作品

いいお天気の一日です。 今日から高校生のテニス大会が大原テニスコートであります。 越路にも選手の皆さんがお泊りになるので、朝一番でお花を生け替えました。 お花は週一ぐらいの間隔で変えます。 今日はおばあちゃんと二人で飾りました。 玄関は私、ロビ…

黄金色の絨毯

午前中は時折雨が降っていましたが、午後には晴れて気持ちいいお天気に(#^.^#) 舞子周辺の田んぼも黄色く色ずいてきて、あとは稲刈りを待つだけです。 今年は夏の天候不順で、例年より稲刈りが遅れています。 稲刈りは始まると、あっという間に黄金色の絨毯…

稲刈り

こんばんは! みきおです!奇跡の連投です♪いよいよ始まりました!! 『稲刈り』です! といっても、我が家の『稲刈り』はまだまだ先で、今日は友人に頼まれ『稲刈り』助っ人。アルバイトですね(笑)(越路の稲刈りは10月に入る予定です。。。) 南魚沼市…

研修会♪

みきおです! ご無沙汰しております〜いつもは遊びに行ってきたブログが多いのですが、今日は真面目に。 『地域人材育成研修』 雪国観光圏主催の研修会でした。 講師 清水慎一 (大正大学教授 雪国観光圏戦略会議アドバイザー) 講師 山倉あゆみ (シンクボ…

台風が去って

夜中中、強い風が吹き、朝方には雨も降ってきて・・・ 風の音が気になって眠れませんでした。 明るくなるころには、風も雨も止んでくれました。皆さんのところは大丈夫でしたか? 越路は家は大丈夫でしたが畑が少し。 なんと長芋の支柱が倒れてしまいました…

台風18号

今日の昼間は少し雨は降りましたが、思ったほど荒れずほっとしました。 テニス大会も無事終了して、関係者の皆様、選手の皆さん、お疲れ様でした。皆さんの熱意が天に届き、お天気が持ったのでしょう。 今日はお家に帰ってゆっくりお休みください。台風18号…

新潟県高等学校テニス選手権

今日と明日、大原テニスコートで新潟県高等学校テニス選手権が行われます。 各地区予選を勝ち抜いた選手の皆さんが、大原に集結!!! シングルスとダブルスのそれぞれの勝者を目指して戦います。 選手のみなさん、頑張って!!!今日は穏やかで大会は順調に…

十五夜のお飾り

写真のように、今年も無事十五夜のお飾りが出来ました(#^^#) 豆に里芋、ススキにお餅・・・ちゃんと例年通りに飾れたことが、私はよかったと思っています。 飾った豆は、これから食べる枝豆です。 まだ早いですが、実の入ったものを探してとって来て、私たち…

コスモス

畑の脇にコスモスのピンクのかわいらしい花が咲いていました。 秋を代表するお花ですよね。 9月も半分終わって、夏の気配はすっかり消え、もう秋ということですね。 私はボーとしていて、明日十五夜のお飾りをすることを忘れていて・・・ 大慌てで夕食後、も…

神楽南蛮

曇り時々雨。 今日は天気予報がとっても悪かったのですが、雨は昼間はそれほどでもなく、ベースは曇り空。 私は昨日のうちに、やることはやっておいたので、今日は休み気分!!・・・なので、雨は降ってはいなかったのですが、家でだらだら・・・(;一_一)と…

いもご

今日は朝から曇り空で・・・でも気温は高めで結構暑いです。 私は今日は人参の草取りです。 と言っても今年人参は大不作で・・・草取りをするのも寂しいくらいです。なので、草取りも簡単に終わって・・・(ー_ー)!! 午後からはイチゴの畑の準備をしました。…

数珠玉

今日は、玄関に数珠球を飾りました。 もう茶色く色付き始めたものもあります。 近所の方から菊の花をたくさんいただいたので、一緒に飾ってみました。 一気に秋らしい雰囲気になったと思いませんか? 飾るお花で、変わっていく季節を感じることが出来るなん…

ワークショップのチラシ作り

先日、幹雄からお知らせした「発酵ワークショップ」のチラシが出来ました。 お客様にお知らせするため、あった方がいいよねということで、作りました。 これから皆さんにお届けするよう、私達、頑張ります。 興味のある方、是非ご参加ください。お待ちしてい…

青虫に・・・

雨は今日で3日目。 せっかくいいお天気が続いて、仕事もはかどっていたのに、またまた足踏みです。 でも急ぎ仕事は大体終わっているので・・・・ 気がつくと定植したキャベツに青虫が・・・雨降りでは消毒できないので・・・一本一本丁寧に見て虫を取ってい…

越路イベントです!!

こんにちは! 今日のブログはお知らせです♪ 9月27日(水)越路でイベントです。 【八海山+越路 発酵ワークショップ しょうゆ麹ver.】9月27日 19時〜21時 会場:和風いん越路 八海山プレゼンツ! 八海山ブランド「千年こうじや」が東京・大阪で開催する …

青空の下

今日は朝からいいお天気(#^.^#) 日中はそこそこ気温も上がって、畑仕事をしていると汗がぽたぽた…夏が戻ってきたかのような・・・ 私は今日も一日畑でした。ジャガイモを掘った畑の耕運、野沢菜の種まき、来春の摘み菜の畑作り・・・いろいろやりました。で…

まだまだいっぱい採れてます

晴れて、心地よい一日でした。 私は今日も畑へ。 もちろん白菜の定植です。 はい、終わりましたよ。 今年は100本弱植え付けました。ちゃんと育つといいなー( ^)o(^ )写真は、今日、採ってきた野菜です。かなり大量です!! キュウリにナス、トマトにピーマン…

ツリフネソウ

今日は気温が低め(最高気温24度)で、外で仕事をしていても、暑さを感じませんでした。 今日の私は、畑で秋野菜の準備とポットに蒔いてあった、アスパラ菜を定植しました。 明日は白菜の定植の予定です。 畑に行く途中、ツリフネソウを見つけました。 毎年…

おばあちゃんたち

9月に入って最初の土曜日、いいお天気です。 今日は伯母(91才)が退院してきたので、家のおばあちゃんを連れて、会いに行ってきました。伯母はだいぶ元気な様子でほっとしました。 おばあちゃんたぢが逢うのは久しぶりの事で、お互い嬉しそうでした。 年を…

長月

9月1日・青い空が広がって9月はいいお天気でのスタートです。 朝に洗濯したタオルケットが、乾きました。この夏は天日だけで乾くことがなくて、いつも仕上げは除湿器を入れた乾燥室にお世話になりました。 この夏程、除湿器のお世話になったことはなかったで…