台風18号

koshiji2017-09-17

今日の昼間は少し雨は降りましたが、思ったほど荒れずほっとしました。
テニス大会も無事終了して、関係者の皆様、選手の皆さん、お疲れ様でした。皆さんの熱意が天に届き、お天気が持ったのでしょう。
今日はお家に帰ってゆっくりお休みください。

台風18号新潟県に向かって近ずいてきます。
今晩から明日の朝にかけて要注意と言うことです。
私は台風がこちらに向かうと言われてから、少しづつ準備はしてきました。
トマトの屋根を外し、ネギの土寄せをし、大根や芽が出たばかりの葉物の根元も土を寄せて風対策をしました。でも強い風にどこまで耐えられるか・・・心配です。
刈り取りまじかの稲も風や大雨で倒れると大変です。
たくさんの人が台風対策をしていると思いますが、被害が出ないことを祈っています。
写真の花はツルボです。道端や土手に今、咲いています。
とってもかわいらしい山野草です。