2009-01-01から1年間の記事一覧

みなさま有難うございました

曇りのち雪(激しく降りました) 昼前から降り出した雪は夜までに60センチ近く積もりました。 雪とともに風も出てゲレンデではゴンドラが止まったりで・・・・・今日のお客様は雪は降る、風は吹く、前は見えない!!!ちょっと残念な一日でしたね 越路では…

スキー日和\(^o^)/

晴れ。 絶好のスキー日和\(^o^)/ 予報では明日から荒れ模様・・・そこで、お客様みなさん、今日はみっちり滑ってこられたようです。 越路も今日から忙しくなり明日の準備まで手が回らず、今夜は夜なべ仕事になってしまいました。 明日はいよいよ年越し!夕…

ふぅー・・・・

晴れ。 朝方雪も止み絶好のスキー日和。 今日は昨夜からの雪が10センチほど積もり、ゲレンでも久々に雪化粧! お客様のお話ですとゲレンデコンディションもよくお天気も良かったので楽しく滑れたそうです。スキー場もやっと賑やかになってきたようで、越路…

雪が降ってます

曇りのち雨のち晴れのち雪。 今日は忙しいお天気・・・・・雨が上がり晴れて夜には雪が降っています。 先日あんなに降った雪がここのところの暖かさと雨でだんだん減っています。今のところスキー場の営業には支障ありませんが、そろそろ新雪が欲しいところ…

ばっちり!

晴れ。 主基スポーツクラブの皆さん、ご利用有難うございました。 今回は2日間お天気に恵まれバッチリ滑れて、ナイターも出来て最高に良かったですね。 みんなお疲れモード?・・・ということはきっとバスの中は時期に静かになるのかな?(^_-)-☆ 来年も皆さ…

ナイターもOK

晴れのち曇り。 午後からは雲が広がり・・・・今にも降りそうな雰囲気に。 気温が高めでこのまま降って来たら「雨??」何とか夕方までもって欲しいな。 願いが届いたのかナイターが終わる頃まで雨は降らず・・・・よかった。 越路には毎年冬休みに来てくれ…

朝霧

晴れ。 朝霧がすごくて濃霧注意報が出たくらいです。 上の写真2枚は朝の写真です。霧がすごいでしょ?特に右の写真はすぐそこにある山が見えません(朝8時半頃仙石にて。左は朝9時頃舞子方面を万条から) こんな霧の日はぽかぽかのいいお天気になります。…

メリークリスマス

曇り。 夕べから降った雨のせいで、景色は一変(-_-;) ふわっと膨らんでいた雪は沈み、空はどんよりとしてさほど寒くもなく・・・・・気持ちまでどんより・・・なので景色の写真は無しで 世の中クリスマスイブで盛り上がってるのかな? 越路のクリスマスイブは…

全面オープン

晴れ。 本日よりセントレジャー舞子スノーリゾートは全面オープンでーす!!AM8:00 越路前のロマンス第一コースも圧雪バッチリ\(^o^)/ 滑りたくなるでしょう? みなさん、ゲレンデへお出かけくださーい!! 幹雄は今日はゲレンデではなく屋根の雪下ろし…

舞子☆

こんにちは。ミキオです。 今年初の!!舞子に行ってきました〜♪ ついに、今年もシーズンイン!!です♪ ここ数年、小雪によりオープン日が遅れることが多かったのですが、今年はバッチリでしたね〜!!! 急にいっぱい降ったため、全面オープンとは行きませんでした…

プラス40センチ

雪。 今朝も40センチほどの積雪。どこの家も除雪作業です。 これでスキー場はバッチリですね。 また後ほど。 今日は終日、雪が降り続き昼間も20センチ位積もり、景色は「冬」まっただ中・・・12月にこんな景色になるのは久しぶりです。 車で出かける用事…

めごちゃんスキーヤー

晴れのち曇り。 朝日にツララがきらきら光って・・・今日は絶好のスキー日和(^^♪♪♪ このスキー日和にバッチリ当たったM家のめごちゃんたち♪♪♪スキーだけでなく雪遊びもいっぱい出来てよかったね(キッズパークもマイゲレンデのように遊べたそうです) めごち…

積雪60

朝7時の越路前です。 60センチくらい積もりました。主人も幹雄も車を出して、除雪作業です。 写真下は今日の奥添ゲレンデです。 河崎君が滑りに行って撮ってきてくれました。午後には雪も止み、時折青い空が見え、雪はふわふわ!絶好のコンディションに(^_^)…

待ち人来た?

雪(PM1:00) 寒さが今までと違う感じ(^^)vvv 朝からちらちらしていた雪が10時過ぎからいい降りに「ついに待ち人来たかな?」 駐車場も白くなってきたのでひとまずお知らせです。このまま降り続くよう皆さんも祈ってください。雪(PM8:00) あれから…

待ち人こず

曇り時々晴れ。 風は冷たいのですが・・・・ 下越沿岸部を中心に大雪が降り新潟市では24年ぶりの大雪だそうで、交通機関も大混乱。 新潟県は雪国といいますが、全県にたくさんの雪が降るわけではなく、普段は山沿いが中心です。平野部の人にとって大雪はちょ…

期待してたのに

晴れのち曇り。 お日様が出て越路のあたりでは昨日降った雪は消えてしまいました。 みんなが雪・雪・雪と期待した熱気で雪雲が解けたのか昨日からの降雪0センチ・・・朝起きてがっかり・・・・じゃあ昼間降るのかと思いきや、お日様が出て・・・・あちゃー(>…

19日オープン

今朝(8:00)の景色です。 少しだけですけど降りました。 また後で書きます。 晴れ。 昼はいいお天気に。お日様が出ると雪がきらきら光ってとってもス・テ・キ! 今日降った雪は軽くてふわふわのいい雪でした・・・もう少したくさん降るかと期待していたの…

放射冷却

晴れのち曇りのち雨。 朝はすごい霜で青い空が広がっていました。 雪が降る、雪が降るとここ2〜3日言って引っ張っていますが今(PM11:00)のところ薄っすらと白い程度です。でも予報では明日の朝までに10センチって言っています・・・・・ 朝方、作業員の…

集めてみました

曇り。 どんよりの一日。 予報では明日からは雪模様(^_^)v 雪の下になる前にというわけでお花を集めてきました。 黄色い菜の花はアスパラ菜、白い寒菊、赤い実は南天、さざんかの花、カモミールの蕾も。雪が降るとお花は貴重品です。咲いているお花は飾って…

残しておいたもの

曇りのち雨。 予報通り午後から雨に。 雨ではあったのですが気温はそれほど下がらず、冷たい雨とは行きませんでした。 予報では来週から雪ダルママークが出ているので、雨の晴れ間を見てちょっと畑へ。 先日の大根取りの時小さくて残しておいたものを抜いて…

イクラ

雨。 この雨が雪ならなー。 ちょっとねた切れの私です。毎日その日の仕事報告のようになっていてこれでいいのか?と時々考えています。しかし、これよりどうしょうもないのが現実で・・・・・というわけで今日も代わり映えのしない話です。 写真は生イクラで…

楽しい・忘年会

晴れ。 青い空が広がりいいお天気♪♪♪ 写真は越路から見た朝の景色です。 今日は地区のお年寄りの会(75歳以上)「さくら会」のお楽しみ会でささやかな忘年会をしました(ボランティア10人あまりもも参加)。 4月から月に1回、歌やお話を聞いたり、体操…

ゴルフに行ってきました

本日は晴れからいきなりの曇り空。 昨日あまりに天気が良いので急遽、協会役員3人で今日ゴルフに行くことに。実は先日のプロの最終戦をテレビで見てやりたくなっていた訳です。 今日のゴルフ場は車で45分ほどの十日町当間高原ベルナティオ。この時期、空…

越路も地デジ

晴れ。 青い空にお日様、昼間はポカポカ、でも朝晩は冷え込みました。 ついに越路も客室と食堂のテレビを地デジ対応に入れ替えました。 去年あたりから「テレビどうしょう」と何回も話し合ってきました。何しろ台数が多いので中々結論が出ないでいました。「…

ブルブル!

雨のち曇り。 寒ーい朝でした。 寒いな、寒いなと思っていたら周りの山が白くなっていました。午後になって雨が上がると丸山スキー場(写真右)と上越国際大沢ゲレンデ(写真左)がうっすらと雪化粧していました。標高500メートルくらいまで雪でその下は…

安全祈願祭

曇り。 肌寒い一日でした。 今日、セントレジャー舞子スノーリゾートに関係者が集まり、スキーシーズンの順調な到来とお客様の安全を祈る祈願祭が行われました。曇り空の冷たい風が吹く中、山伏さんの吹くほら貝がゲレンデにこだまして、祈願祭が始まりまし…

どんより

曇り時々雨。 どんより・・・・・ こんな空を見ていると「冬だー!」雪降る前のこの時期は大嫌い!暗くて寒くて・・・・憂鬱な気分になります。 まっ、気分は気分、置いといて。今日は身の回りの冬支度。 あったかい靴下と長靴、仕事着、ホッカイロ、コタツ…

大根のからし漬け

曇りのち雨。 雨でちょっと寒いかな。 今日は漬物デー。 まずは先日下漬けしておいた大根とヤーコンのからし漬け(写真下右)です。 からしと酢、砂糖を混ぜて(大根6キロにからし70グラム、酢2合、砂糖1キロ)たれを作ります。大根は下漬けの水をきり、大…

初すべり

晴れ。 幹雄はかぐらへ初すべりに!! 感想は本人が書きます。だんだんどーも♪ミキオです!! はい。天然雪が待ちきれず、人口雪のかぐらに滑りに行ってきました♪ さすがのかぐらも、コース以外はまったく雪がないっ(汗 コースは多少ブッシュが出てますが、問…

師走

晴れ。 寒い朝です。 今日から師走・・・・朝からいいお天気。写真右は越路の前の第一ペアリフト前のゲレンデです。もうリフトのハンキ(リフトのイス)もついてスキー場も準備もバッチリ!! 早く雪が降るといいなー(^_-)-☆夜は湯沢のホテルで「野の花館」…