大根のからし漬け

koshiji2009-12-03

曇りのち雨。
雨でちょっと寒いかな。
今日は漬物デー。
まずは先日下漬けしておいた大根とヤーコンのからし漬け(写真下右)です。
からしと酢、砂糖を混ぜて(大根6キロにからし70グラム、酢2合、砂糖1キロ)たれを作ります。大根は下漬けの水をきり、大根にたれを絡ませて桶に入れ、重石をして3日目くらいから食べれます(味がしみこむまでにはもう少しおいたほうがいいでしょう)ヤーコンも同じように漬けます。
そして今日は「白菜漬けの素」も作りました。
前もっておばあちゃんが作っておいた甘酒(麹とご飯をねかせて作ります)に写真の材料(ねぎ、にんにく、しょうが、塩辛、唐辛子、昆布)を混ぜて出来上がり(写真下左)・・・これもねかせておきます。
白菜3個を下漬けしたので水が上がったらこのたれで漬けます。食べれるのは10日後くらいかな(^_-)-☆

  
ところで甘酒はお好き?
私は麹で作るおばあちゃんの甘酒は好きなのですが、酒粕で作る甘酒はどうも・・・・・
ということで今回もねぎなどを混ぜる前に甘酒用に少しとって置きました。