2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお便り

曇りのち雨。 台風11号で千葉県は大変のようですが、皆さんのところは大丈夫ですか?お気をつけ下さい。 今日は嬉しいお便り(写真)の紹介です。お便りは夏休みに合宿に来てくれた湘南台中学校野球部の皆さんから頂いたものです。皆さんしっかりとした字と…

夏休みが終って

曇り。 今朝、涼しくて目がさめ、毛布にくるまってしまいました・・・まだ8月だよ。 今日、お客様をお送りして片付けが終って・・・越路の夏休み営業も一区切りです。 雨の多い涼しい夏でしたが、たくさんのお客様に越路をご利用いただき有難うございました…

手作りシュークリーム

雨のち曇り。 夜中、かなりの雨が降りました・・・・稲大丈夫かな?? 今日から北信越ジュニアのテニス大会が大原テニスコートで始まりました。 夜は参加選手が集まり、全日本ジュニアコーチが来て、ビデオを見ながらの指導会も行われました。生徒さんは真剣…

クイ研 2

晴れ。 早稲田中高等学校のクイ研合宿も最終日。お昼ごはんギリギリまでクイズに熱中\(^o^)/ (私的には、よく飽きないなーと感心しています) 今年も9/4の高校生クイズの東京代表でテレビに出るそうです。皆さんも是非見て下さいね。 昨日の夜はバーベキ…

クイ研合宿

晴れ。 まず、日記をサボっていてごめんなさい。たまっていた分をまとめて書きます・・・・ 早稲田中高等学校のクイ研の合宿が始まっています。 今年はいろいろな形のクイズ練習がスケジュールにみっちりです。 写真右はクイ研必須アイテム「早押し器」 初め…

野菜大好き!

晴れ。 今朝はほんと涼しい朝でした。最高気温も25度くらいで気持ちのいい一日。 OZマガジンの越路の記事を見て、野菜をたべにきてくれたIさん。もちろん今朝は私と二人で夏野菜収穫も体験。夏野菜達は少しくたびれモードに入っていましたが彼女は満足げ…

野球少年

雨時々曇り。 今日の朝の涼しかったこと。まだ8月だよ・・・こんなに涼しくて大丈夫! 湘南台中学野球部合宿もあと半日・・・なのに朝から時折雨が・・・・でも生徒たちは一生懸命練習に集中(^_^)vvv 舞子での合宿の成果はきっと次の試合に出ますよ。だっ…

交流試合

晴れ。 今日は合宿中の湘南台中学と大和中学の交流試合です。主人たちも見学に行って楽しんできました。 両校にとっていい試合が出来たようでよかったです。合宿もあと一日、がんばれ!!甲子園では「日本文理決勝進出」\(^o^)/\(^o^)/ まさに快挙!! …

日本文理県勢初4強

晴れ。 朝は夕べの雨のせいか、雲が厚く垂れ込めていたのですが、徐々に晴れていいお天気に。 越路には今、中学生の野球部の生徒さんが合宿中です。みんな元気!元気!元気! 中学生ってこんなに元気だった?明日は地元大和中学の野球部との交流試合です。ど…

PC合宿無事終了

晴れ。 まずはPCの皆さん、日記遅くなりごめんなさい。 早稲田中高等学校のPCプログラミング部の合宿が終了しました。皆さんお疲れ様でした。 朝の学習から始まり午前、午後、夜ととっても頑張りましたね。今年は新しい試みがいっぱいあり、リーダーは大…

日本文理ベスト8

晴れ。 ちょっと動くと汗が・・・・そんな一日。 高校野球新潟県代表日本文理高等学校ベスト8進出\(^o^)/\(^o^)/ 本日の新潟県のトップニュース・・・新潟市内では号外も出たようです。何しろ県勢としては25年ぶりの事だそうです。それにしても嬉しいニ…

高原の風

晴れ。 最高気温28度・夏らしい気持ちいい暑さの一日。 今日から越路はPCプログラミング部の合宿が始まりました。それぞれのグループごとに目標を決めて真剣にパソコンに向かっています。おばさんにはさっぱりわからないけど、頑張ってね。 今日の写真は何…

一足遅れのお盆

晴れ。 日中はかなり気温も上昇・・・ここに来て夏らしい日が続いています。 一足遅れのお盆を過ごしに娘夫婦とお友達が遊びに来てくれました。 おばあちゃんも大喜び\(^o^)/ 若い人の中にはいって大はしゃぎ(写真)です。 今日は登川へ川遊びとバーベキュ…

日本文理おめでとう!

晴れ。 朝から青い空が広がり気温もグングン上がって夏・夏・夏 8/16日新潟日報一面「日本文理夏初勝利」の文字が躍っていました。新潟県民が待望んだ「甲子園初勝利」です。日本文理は5回目の甲子園出場で始めてつかんだ1勝。「わーい、おめでとう!!」文…

お楽しみ夏野菜収穫体験

晴れ。 やっと夏らしい日差しが帰ってきました。 今朝は越路の畑が賑やかです。 なすとキュウリが元気がなく残念でしたがトマトや枝豆は元気!!皆さんジャガイモ掘りも楽しんでいただけたでしょうか?来年もまたお待ちしています。 野菜収穫初体験のKさん…

盆祭礼

曇り。 時々小雨がぱらつきますが、まあまあ曇り空かな?・・・・・ 今日は地区の盆祭礼で朝から村の中は賑やか。 神楽(写真右)に子供みこし、夜には盆踊りと夜店、地区としては一年で一番の大イベントです。 神楽も子供みこしも朝から家内安全と健康を祈っ…

お墓参り

晴れのち雨。 昼頃まで快晴で暑かったのに4時頃から雨が・・・・ 今日はお盆のお墓参りです。 おばあちゃんが用意したお花を持って、主人が夕方まずお墓参りに。その後、おばあちゃんと親戚の者が墓参りに出かけるのですが、雨で・・・・明日にしようかとも…

テニスフェスティバル最終日

晴れ。 雨の中開幕したテニスフェスティバルも最終日になってやっと夏の日差しが帰ってきました。今日は本来の夏の大原コートらしい一日でした。 越路にお泊り頂いた福島県選抜チームと足利工業大学付属高等学校テニス部の選手の皆さんお疲れ様でした。 一日…

第10回テニスフェスティバル

雨のち曇り。 午前中は雨足が見えるほどの雨降り・・・・・ そんな雨の中、第10回テニスフェスティバルが始まりました。 雨の影響で予定通りの競技運びとはなりませんでしたが、高校生達はテニスの試合に頑張りました。私達も空を見ながらはらはらし通しでし…

大地の芸術祭2

曇り時々雨。 今日も時々雨がぱらつき・・・せっかくの日曜日なのに・・・・・ 越路にお泊り頂いたお客様の中に、大地の芸術祭「ツール・ド・妻有」に参加されたお客様がいらしたのですが、雨は大丈夫だったでしょうか?昼近くこちらから見る西山(津南、十…

大地の芸術祭1

曇り。 一日中どんよりとした曇り空。 今日の土曜日は「大地の芸術祭」のお客様です。 と言うわけで、越路の台所は大忙し\(^o^)/ 私も朝早くから野菜を集めに畑回り。ナスやトマト、モロヘイヤにツルムラサキなどの夏野菜はもちろん、枝豆に茗荷、トウモロ…

男子卓球部

曇りのち雨。 午後、かなり強い雨が降り、魚野川が茶色く濁っていました。 写真のたくましい男の子達、常盤高校男子卓球部の面々です。今日、合宿が無事終了しました。 今年は部員がちょっと少なくて静かな合宿だったけど、中身は充実\(^o^)/ 毎朝のランニ…

ほうせん花

晴れ。 気温32度、暑い!汗がポタポタ!これぞ夏!!ってお天気でした。 今日、買い物帰りに信号で止まると道路脇に「ほうせん花」の花がいっぱい咲いていました。 そういえばこの頃、ほうせん花の花ってあまり見かけないですね。私が子供の頃、夏休みはダリ…

常盤高校バトミントン部

雨のち曇り。 せっかく梅雨明けしたと言うのに、朝、雨が・・・・でも時期に上がり、雲は多いものの一日もちました。 常盤高校バトミントン部の合宿無事に終了しました(^_^)v♪♪ 写真はいれなかった生徒さんゴメンなさい。 朝6時半からの素振りに始まり、地元…

やっと梅雨明け!

晴れ時々曇り(夕方になって雲が出てきました)。 待ちに待った梅雨明けで−す\(^o^)/ 新潟県もやっと夏です\(^o^)/ 越路ではミニトマトが最盛期! そこでドライトマト作りに挑戦!!・・・実は先日食推の集まりの時に「食べきれないトマトは干して冷凍に…

魚野川の鮎つり

朝方は雨、午前中くもり午後から久しぶりにお日様がでて夏の暑さが感じられました。魚野川は濁りもなく鮎を釣る釣り人がいました。先月の上旬に解禁になったのに天気がしないせいで例年よりあまり釣り人が目立つほどいません。越路の田んぼもやっと中干しが…

宝林寺へ盆礼

曇りのち雨。 夕方4時頃、空が暗くなり「あー、降るなー」と思って、仕事を片付け始め、車に積み終ると同時にザー------危機一髪! 雷も鳴り、かなり強い雨でした。 8月1日は宝林寺(写真)へ盆礼に行く日です。 昔は「ぼんぼちついたち」と言って、仕事(…