宝林寺へ盆礼

koshiji2009-08-01

曇りのち雨。
夕方4時頃、空が暗くなり「あー、降るなー」と思って、仕事を片付け始め、車に積み終ると同時にザー------危機一髪! 雷も鳴り、かなり強い雨でした。
8月1日は宝林寺(写真)へ盆礼に行く日です。
昔は「ぼんぼちついたち」と言って、仕事(農作業)は休みでした。
檀家さんのお寺へのお参りは早朝から始まり午後まで続きます。
本堂へお参りの後、方丈さまにお盆のご挨拶をしながらお茶を頂いてきます。主人はお寺の役員をしているので朝から伺ってお手伝いです。
宝林寺は檀家数500軒ほどありますがこの日は毎年350軒以上の檀家さんがお寺にお参りに来る1大行事です。 ちなみに宝林寺は曹洞宗。NHK大河ドラマ天地人直江兼続上杉景勝が幼少時代育った雲洞庵と同じ宗派のお寺で当宿から車で5分程です。お声をかけていただければいつでもご案内しますよ。
例年なら「暑い、暑い、お寺は涼しくていいなー」と言って帰ってくるのに今年は(>_<)・・・・今日から8月だなんて思えません。カァーとした暑さが恋しい!!