2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿もぎ

晴れ時々曇り。 今日は週末用に軽トラいっぱいに秋野菜を集めてきました。 ここには写っていませんがキャベツと白菜も。 特に今日は柿をたくさんもぎました。脚立に載って精一杯背伸びして・・・ちょっとぐらぐらするとドキッ・・・コンテナに2つ半もぎまし…

きれいになったよー

晴れのち曇り時々雨。 午後になって急に雲が広がり、やがて冷たい風が、そして雨。 天気予報通りの一日。 私と主人は明後日に迫った、結婚式に向けて、掃除・掃除の毎日。 今日はその仕上げ。仏様と玄関周り。 田舎の結婚式ですので、家での儀式もあり、お客…

魚沼の秋

晴れ。 魚沼産コシヒカリを食べるぞーとお友達5人で、遥々やって来てくれたIさん!! 昨日の夕食は「ぬか釜ご飯」。 火をつけるところから楽しそうなリラクションがいっぱい入って、主人もいつになく楽しそうで・・・寒い夜、火にあたるとほっとした気分に(^_…

巻機山頂に雪

晴れ。 やっと晴れたー♪ いいお天気は最高!! 昨日の雨は高い山では雪だったようで、巻機山頂(写真上左)も白く見えました(多分この秋2回目)・・・もうそんな季節です。 昨日買ってきたパンジーをさっそく花壇に植えてみました。菊がこれから咲くので予定…

パンジーがいっぱい

雨。 冷たい雨が一日降っていました。 せっかくの日曜日なのに(ー_ー)!!・・・先週も冷たい雨の日曜日・・・ 私も寒くて外に出るのが嫌なので、家の中でうろうろ・・・ 晴れ間を見て玄関前の花壇用に、近くのハウスへパンジー苗を買いに行ってきました。最近…

八海山尊神社

曇りのち雨。 お天気は悪かったのですが、さほど寒くは無い一日でした。 予報では明日からは気温もぐっと下がりそうで・・・もう10月下旬ですから。 私は先日受けた健康診断の結果をもって、お医者様へ。 あぁ、ついに私もくすりを飲むことになるか(ー_ー)!!…

さわし柿

晴れのち曇り。 いいお天気!! 家の中は寒いけど日向はポカポカ!! 青い空が気持ちいい!! 山の峰から色づき始めてきた様子。ブナの黄色い色が遠目にもわかります。 柿の実もやっと色づいてきました。まだ少し早いのですが、11月2日のミキオの結婚式のお客様に…

今日はゴルフ場へ

天気 南魚沼は曇り いつもの民宿オーナー4人で朝からゴルフへ 場所はお隣り群馬県の月夜野カントリークラブ。 南魚沼は朝晴れていたので私は半袖で行きましたが、関越トンネルを抜けると小雨のしぐれ模様の肌寒い天気でしたのでゴルフ場へ着くなり長袖に着替…

カキノモト

晴れ時々曇り。 20日に行われた南魚沼市、市議会議員選挙の結果を、昨晩の内に市のHPで見てわかっていたのですが、今朝あらためて新潟日報で確認して・・・・朝食は選挙の話題で盛り上がり(^_-)-☆美味しかったこと。 当選者の皆さん、4年間頑張ってくださ…

案内状

雨。 今日は一日雨降り。寒い!寒い! ついに我が家も暖房器のスイッチON!! 今日から客室の暖房機の点検も始め・・・いよいよ寒さに向けての準備です。 今日は、遅れていた冬シーズン案内状の封筒詰め作業です。明日には最終チェックをして投函の予定です。…

ラ フェスタ ミッレミア2013

曇り。 今日は道の駅(当宿〜車で5分程)にクラッシックカーがやってくるということで見学に行ってきました。スタンプラリー形式のイベントでクラッシクカー約100台集まって原宿をスタートして4日間かけて原宿へゴール。 毎年行われていたイベントだそうで…

新米でぬか釜ごはん

晴れ・・・たけど、とっても寒い一日でした今日は、新米での初めての糠釜でした(*^w^*)寒かったけれど、釜に火が入るとじんわりと暖かさを感じるし 糠釜からの香ばしい香りもするし、 釜で炊くご飯が初めてのお客様に、喜んでいただけました糠釜で炊いた…

いっきに寒くなって

雨。 台風の風はあまり強くありませんでしたが、雨はいっぱい降りました。 皆さんは台風大丈夫でしたか? 気温が一気に下がって、今日の寒いこと! ついこの間まで半袖を片付けられないでいたのに、今日は長袖一枚では寒くて、もう一枚羽織りました。 今日は…

行楽日和

快晴。 今朝はスキッとした空気が気持ちいい!! 連休最終日、まさに行楽日和♪♪♪ チームWの皆さんは「新米」に合わせてテニス合宿。 昨日は渋滞にはまって、到着が遅れ練習時間が短くなって残念(ー_ー)!!でもその分は今日のお天気で挽回♪♪ 子供たちも元気! …

立正佼成会生誕祭

晴れ時々曇り。 やっと平年らしい陽気の朝です。 写真は立正佼成会調布教会の皆さんです。 十日町市で行われる生誕祭参加のため、今年も越路をご利用いただきました。ありがとうございます。 昨日はお天気が悪くて、予定の日程を消化することが出来ず、残念…

新米飾り付けデビュー

今日もむし暑い1日でした。お隣の湯沢でさえ30度を超えたそうです。 10月だというのに残暑です。早く涼しくなってもらいたいです。今日は明日から来られるお客様に南魚沼の新米をご自宅でも味わってもらおうといろいろな量で販売します。 450グラム、1キロ…

アスパラ菜

晴れ。 昨日は新潟県糸魚川市は、10月国内最高気温31.5度を記録したそうです。 舞子も暑かった!! 今日は昨日より5〜6度低くなりましたが、それでも10月とは思えません。 暑さに負けず、秋野菜たちは大きくなっていますよ(写真) 今日、アスパラ菜(大根左)…

サプライズ!

今日は台風の影響でしょうか、気温もぐんぐん上がって、夏なのか!?といった日中の舞子でした! いやぁ〜暑かった…。衣替えなんてまだまだ、Tシャツが大活躍しております!! そんな中、今日は越路にサプライズゲストが!! 東京は下町の飴職人さんが、わざわざ…

八海山&巻機山

晴れのち曇り。 台風の影響らしいですが、今日も暑いです。ただ午後にはかなり過ごしやすくなりました。 今日の写真は舞子から八海山方面です。山の稜線がはっきり見えて空が高くて・・・ここに住んでてよかった♪♪♪ 私は玄関前のプランターの整理を始めてみ…

ドライフラワー作り

晴れ。 暑かったー(ー_ー)!! 30度近くまで気温が上がったのでは? 10月だと言うのに・・・どうかしてるよね。 明日飾ろうと、花を切りに行ったら、小菊が咲きはじめていて、やっぱり秋です。シュウメイギクもいっぱい咲いていたので一緒に切ってきました。 …

サツマイモ不作  

晴れ。 朝から明るい日差しが差し込んで秋晴れ!! 今日はサツマイモを掘ることに。 つるを刈り、マルチを剥いで掘り始めても「むむ? 芋が出てこない!・・・・」出て来ても小さめのいもが1個、2個・・・・・掘っていてガックリ(ー_ー)!! 今年のサツマイモは不…

湯たんぽ

雨。 一日雨が降ったり止んだり。 雨のせいか気温も低めで・・・家のおばあちゃんついに今日から「湯たんぽ」を使うことに。 足が冷たくて眠れないというので、ちょっと早いかな?と思ったのですが・・・・ちょっとぬるめのお湯で作ることに(^_-)-☆ おばあち…

障子張り

晴れ。 昨日から障子張りが始まりました。 毎年秋の恒例作業です・・・・昨年より少し遅めかな? 障子剥ぎは私の仕事。貼るのは主人の仕事。完全分業です。 私室も含め80枚近い障子を張るので、主人にとってこれは秋の一大仕事です。ガンバレ!! 私は障子を外…

MAIKOパンフ

晴れのち曇り。 夜には雨が降り出しました。 写真は舞子スノーリゾート2013−14シーズンのパンフレットです。 今年は雪マジ!19 雪マジ!20にプラスしてスマイル21が新設されました。21歳もリフト1日券が半額!! そのほか今シーズンの詳しい内容は下記HPをご…

秋耕し

晴れ。 ミキオは稲刈りの終わった田んぼを耕しています。 秋の内に稲わらを土と混ぜておくことで、来春の作業が楽になります。 これが終わると今年の田んぼ仕事も終了! お疲れ様でした♪ 私は午後から時間が空いたのでアスパラ畑の草取りを始めてみました・・…