2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り準備・隅刈り

晴れのち曇り。 やっとお日様が顔を出してくれました。 昨日は一日ずっと雨で、畑の畝間には水が溜まっていました。 越路の稲刈りの日程が決まりました! 今週末です(ただし、お天気により先に延びることも) ということで、今日は隅刈り(毎年、同じ説明を…

一昨日の話ですが…。

9月27日、巻機山へ行ってきました。この日の南魚沼市は快晴☀️ ここ最近は天気が安定せず、天気予報もコロコロコロと変わります。前日の夜、天気予報を見たら翌日は快晴予報! 稲刈りは週末だし、『そうだ!山へ行こう』と思い立ち、巻機山に登ってきました。…

新潟の贅沢♪

くもりのち雨・・・ なんで雨なのー( ̄□ ̄;)!! 稲刈りが遅れ気味で心配・・・ 晴れがほしい! お日様、お願いします 越路では、いま枝豆が食べごろです! 毎日たくさん収穫できています♪蒸しあげて、食べる枝豆も美味しいですが 今夜は、炊き立てのご飯に混…

新潟県ふるさと民宿連絡協議会

天気は久しぶりに晴れ。気温もぐんぐん上昇し30℃の久しぶりに暑い1日でした。稲刈りには雨の多い今年にとっては貴重な晴れ間。どこの田んぼもコンバインがフル稼働。当宿は機械を保有していないので坪池の高村さんに稲刈りをいつもお願いしています。このま…

足跡

雨時々曇り。 雨が降ったり止んだり・・・稲刈りが進まなくて、地域全体が憂鬱な気分。 私も雨の合間を縫って、野沢菜や摘み菜の間引きをしたり草取りをしたり・イチゴの定植も始めています。写真の足跡、畑についていました。長さ20センチ位もある大きなも…

青い空

晴れ。 久しぶりに晴れました\(^o^)/ 写真は朝早くの空です・・・・何日ぶりかの青い空が嬉しい!! 今日は気温も上がって、夏日だったようです。暑さ寒さも彼岸まで・・・ 朝晩グッと気温が下がって、おばあちゃんの寝具をどうしようか考えたり、今日は半袖…

大会お疲れ様

曇り。 朝、青空が広がりそうだったのに・・・・雲が広がってしまいました(ー_ー)!! あまり暑くなくて、テニス大会にはよさそう(^_-)-☆ 写真は新潟中央高校の選手の皆さんです。 試合に敗れ、今日帰ることに・・・・残念(ー_ー)!! でも、精いっぱい頑張った…

かぼちゃコロッケ

雨(小雨) 今日もあいにくのお天気(ー_ー)!! 明日から大原テニスコートで全国選抜高校テニス大会新潟県大会が行われます。ぜひ晴れてほしいですね写真は今日の夕食の一品「かぼちゃコロッケ」です。 今年はかぼちゃが豊作!! 今日のカボチャはホッコリと言う…

彼岸花

曇りのち雨。 午前中の内に雨が降り出してしまいました。 お天気が続かなくて・・・・ 写真は野の花館の前庭に咲いていた「彼岸花」です。 まとまって咲いていると赤い花火のようできれいです・・・でも彼岸花の赤は秋色を感じますね。 野の花館の庭にはほか…

はざかけ

晴れ。 雲は多いものの薄日がさして、久々のお天気です。 待ってましたとばかり、あちこちの田んぼでコンバインが忙しく動いていました。「天日乾燥米」 今日の写真はコンバインではなく、バインダーで刈った稲をはざに掛けて、天日で米を乾燥させる「はざ」…

枝豆だよ〜〜♪

雨。 雨は今日で3日目。 この連休でグッと進むはずだった稲刈りも足踏み状態です。 越路では外仕事が出来ないので、枝豆剥きを始めています。 そうあのおいしい枝豆の季節に入りました(^_-)-☆ 今年も上出来!!豊作!!・・・・ちょっと量がいっぱい過ぎるので、…

十五夜様

雨のち晴れ天気予報に反して雨の朝で 今日はお月様見れないかな・・・ なんて心配していましたが 昼すぎからは綺麗に晴れました! 月を見上げる頃には 時折雲に隠れてしまいますが 時間を置くとその切れ間から 姿を見せてくれています 越路では、枝豆と里芋…

おいたへたねぇーな

晴れ。 すっきり晴れて、空が高く、清々しい・・・・秋を感じるお天気(^_-)-☆ 気がつけば、9月も三分の一が終わって・・・・・あぁぁ・早!! そう言えば朝晩は半袖では寒いことも・・・ 今日、畑に行ったら先日蒔いた野沢菜に摘み菜、カブ、春菊も芽を出して…

山椒の実

雨のち曇り。 雨は午前中に上がってよかった。 久々のまとまった雨だったので畑には嬉しい雨でした。 ここ1週間以上、雨は無く、気温が高かったので、秋野菜の種まきをした後の水くれが大変でした。すでに定植したキャベツも、強い日差しと高温にぐったりし…

上越へワイナリーへ Part2

昨日のつづき・・・♪岩の原ワインの創業者は 日本ワイン葡萄の父と 称される方ですその川上善兵衛さんの功績を 葡萄畑で、実際の風土を感じながら 説明していただきましたどんな苦労があったのか、 どんな工夫がされているのか、 感心するばかりでした!! …

上越にワイナリー見学へ♪

南魚沼市塩沢から 約2時間かけ、 上越市にある 岩の原葡萄園さんの ワイナリーへ 見学に行ってきました(*´∀`)♪民宿を経営されているお仲間や、 夏のスイカでお世話になった生産者さん、 ワイン大好きなお友達♪ 総勢9名で伺いました明治時代に建てられた貯…

この暑さは何?

晴れ。 今日の新潟県は暑かった・・・胎内市が日本で一番暑かったってラジオで言っていました。 ここ数日の暑さは、9月か?と思うような暑さです。 それでも季節はやっぱり秋へ。 タカノツメも赤く色づき始めています。大和のお宮参り 八海山尊神社へ。 お…

農家レストラン・エストルト

晴れ。 今日も暑い!! 今日は主人と新潟へ。 目的は二つ・・・高橋真梨子コンサートと農家レストラン「エストルト」でランチすること。 コンサートはもちろん最高に盛り上がって♪♪♪ そしてランチも美味しかった♪♪♪ ホームページで1時間待ちもあり、と承知で…

シュウメイギク

晴れ。 今日の日中の暑かったこと(ー_ー)!! それでも朝晩はグッと涼しくなって、秋の気配を感じます。 私は今、秋野菜の準備に大忙し! すぐにも野沢菜に摘み菜、蕪の畑を準備しなければいけないのですが・・・ちょっと遅れ気味(+_+) 昼間、もう少し気温が下…

9月!!

晴れ。 今日も暑い一日でした。 今日はお隣の関のお祭りで、叔母の家におばあちゃんとおよばれでした。 集まったのは80代のおばあちゃん達。 話は同じことを繰り返したり、ずっと昔のことだったり・・・・笑いながら聞いているだけです。叔母の作った「棒だ…