2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラ菜

晴れ。 朝方雨が降っていましたが、そうそうに上がっていいお天気に(*^。^*) 今日は残っていた枝豆(6/24日3回目に蒔いた枝豆)を全部刈り取ってもぎました。 種まきは6/1、10、24日と3回にずらして蒔いたのですが、食べごろはそれほどずれてくれず・・・…

父の法事

晴れ。 今日は父の13回忌の法要をしました。 父の兄弟も高齢となり、何かないとなかなか顔を合わせることもないのでこの機会にと思い、集まってもらいました。 朝みんなで宝林寺様へ行って、お経に会い、方丈様のお話をお聞きして・・・・合掌の正しいやり方…

稲刈り

晴れ。 今日は越路の稲刈り!! お天気は最高!! 出来具合は?・・・・幹雄はちょっと不安かな? でも収穫の秋を無事迎えることが出来てよかったです。 テニス合宿 社会人・競技志向・本気合宿です。 もちろん朝練行きました(全員ではありませんが(*^。^*)・・…

行楽日和

秋晴れ。 真っ青な空(*^。^*) ちょっと汗ばむくらいの陽気で、まさに行楽日和。 イベントには最高の一日。 今週は南魚沼市でもお隣湯沢町でも大きなスポーツイベントがあります。 南魚沼市市制10周年記念行事のサイクリングロードレース、湯沢町ではコスモス…

稲刈り間近!

こんばんは。ミキオです。 幹雄がブログを書いているけど、遊んできたわけではありません! はい。田んぼネタです♪ 越路周辺の田んぼも大分稲刈りが進み、越路の田んぼもそろそろ刈り頃となりました! 毎年書いておりますが、越路はコンバイン(稲刈りの機械…

パンフレットリニューアル

雨。 台風16号が低気圧に変わっても雨が心配でしたが、たいしたことなくて一安心(*^。^*) 稲刈りも今日はおやすみ・・・・ここ数日の好天で稲刈りが一気に進んでいます。 越路の稲刈りは27日の予定です。いいお天気になるといいのですが。越路のパンフレット…

贅沢な天ぷらをいただきました

晴れ のち 雨吹く風がすっかり冷たくなってきました でも、稲刈り真っ盛りで、田んぼ沿いの道は賑やかです♪ 越路では、枝豆が豊作です!! これでもかというほど実をつけた枝から サヤをはずし、蒸し上げて綺麗なうぐいす色の実を取り出します ゆでるよりも…

秋分の日

晴れ。 スッキリ秋晴れ(*^。^*) 空は高く、風は心地よく、お日様たっぷりで気持ちのいい一日でした(^_^)♪♪♪ 今日はお彼岸の中日、親戚の人が仏様詣りに来てくれて、いっしょにお茶を飲んで、お喋りをして久しぶりにのんびりな気分の休日でした。 田んぼでは…

枝豆祭り

晴れ。 時折り雲が広がりましたが、雨の心配はありませんでした。 時折吹く風が冷たくてびっくりしています(新潟県には低温注意報がでていました) 今日は用事があって街へ出たのですが、いつもより稲刈りが遅れているように思いました。例年ですと今頃がピ…

新潟県高等学校テニス選手権大会

晴れ。 秋晴れの気持ちいい一日でした。 行楽にも仕事にもテニスにも最高の日和でした(*^。^*) 大原テニスコートでは昨日から新潟県高等学校テニス選手権大会が行われています。 朝晩こそ寒いですが、日中はちょどいい陽気で、選手の皆さんも気持ちよくプレ…

栗の実

曇り時々雨。 今日の空は気まぐれで・・・晴れたかと思うとたちまち雨が降り出し、時にはスコールのような雨が、かと思うと雲がスーと引いて陽ざしさえさしてきて・・・・一日中忙しい空でした。 畑へ向かう途中、栗のいが(写真下)を見つけ、ふっと上を見…

越後駒ヶ岳〜中ノ岳

こんばんは。ミキオです!! 山登りネタです!!もう、幹雄がブログを書くときは遊んできたときですね(笑) 今日は、越後駒ヶ岳〜中ノ岳の日帰り縦走に、舞子の宿、『ロッヂ ヤングメイト』の旦那さんと一緒に行ってきました!! 朝5時に車2台で出発し、下山予定…

ツリフネソウ

晴れ時々曇り一時雨。 少し雨は降ったのですが、外仕事は予定通り進みました。 野沢菜の間引き、大根の追肥と草取り、イチゴの畑の準備・・・・ちょっと腰が疲れ気味だけど気になっていた仕事が終わって、気持ちはスッキリ! 越路の秋野菜は今のところ順調に…

十五夜飾り

曇り。 今日は早起きをしました。そして越路の台所から見た朝焼けが右の写真です。 早起きしないと見れない景色ですね(*^。^*) 今日はきっと抜けるような青空が広がるんだろうと思っていたら・・・残念(ー_ー)!!一日曇り空でした。今日は9/15日、十五夜の飾…

テニス日和・洗濯日和

晴れ。今日は全国選抜県予選大会の準決勝、決勝。 絶好のテニス日和。 選手の皆さん、ファイト!!!! 連休中日と会って、コートにはたくさんの保護者の方が応援に駆け付けていました。 越路をご利用いただきました選手の皆さん、先生方お疲れ様でした。そして…

全国選抜県予選テニス大会

晴れ。 大原テニスコートでは全国選抜県予選テニス大会が行われています。 心配していたお天気も何とかもってよかったです。 コートでは元気な応援の声と熱戦が繰り広げられていました。 越路には3つの学校の女子選手がお泊りで・・・・久しぶりに越路が華や…

枝豆・初物

晴れのち曇り一時雨。 昨日の大根畑が心配で朝、見に行きました。 畝間にはまだ水が溜まっていましたし、土と一緒に流れてしまった大根もあります。とりあえず修復できるところは修復し、あとは水が引き土が乾くのを待って、直すことにします。午前中、明日…

雨で大根が(ー_ー)!!

晴れのち曇りのち雨。 今日の雨はすごかった!! 短時間にザーッと・・・・雨だけでなく風も吹いて。 越路の前の道路のU字溝もあふれ、越路脇の見越し沢川も真茶色の水がゴンゴンと流れて・・・・山にも雨が相当降ったようです。 出かけていた主人が帰ってき…

お月様がきれい!

晴れのち曇り。 過ごしやすい気候になりました。 今朝の錦織君残念でしたね。あと一歩が大変なんでしょうね。 錦織君の活躍で日本のテニス界は大いに盛り上がって(*^。^*) ジュニアの選手は目標が出来て気合が入りますね。 大原テニスコートで行われる今週末…

茂倉岳〜谷川岳

こんにちは。 幹雄です! 今日は、約2ヶ月ぶりの登山に行ってきました! 今回お邪魔したのは、お隣湯沢町。 土樽〜茂倉岳〜一之倉岳〜谷川岳〜万太郎山〜土樽 谷川連峰の一部を巻き込んでの周遊コースです。マップでは一泊二日でのんびりコースなのですが、…

テニス日和

晴れ。 昨夜からの雨も上がって、からっと晴れました(^_^)vvv 今日は絶好のテニス日和!! お泊りのNさんたちも、お天気に大当たりで、よかった(*^。^*) 昨日は錦織圭の準決勝試合に大盛り上がり・・・・たぶん今日はイメージトレーニングバッチリのはず・…

コムラサキシキブ

晴れ。 今日はすっきりいいお天気。 31日に蒔いた大根の芽が出そろいました。まだ二葉が開いたばかりですが、一列にきれいに並んでいます。 こんな小さな芽が、あの大きな大根になるとは・・・・すごいですね。 そうそう今日スパーで大根1本298円でした。こ…

春野菜の準備も

晴れのち曇り。 午前中の暑かったこと、真夏のような暑さでした。でも午後になるといい風が吹いて・・・・秋風です。 私は野沢菜と来春のつみ菜の畑の準備です。 秋取り込む野菜と一緒に、来春の野菜の準備も今、始まっています。 来春食べる野菜は、秋のう…

秋になりつつあります!!

天気は晴れ。暑い1日でしたが夕方からはめっきり涼しくなり夏の暑さというより残暑を感じさせるような陽ざしでした。夏休み期間中はフジロック、テニスの大会やイベントそしてファミリーのお客様や今や夏休みのメインとなった合宿のお客様など今年も皆様に…

秋晴れ

晴れ。 青い空が広がりましたー(*^。^*) 秋晴れ・・・でも陽ざしは強く、夏の暑さ! この暑さが心地いいのは、悪天候の夏だったせいかしら? 雨続きでも稲は少し黄緑色に変わって穂もたれてきました。とにかくお日様が嬉しい気分です。 今日はネギとサトイモ…

大きくなりました

曇りのち雨。今日から9月、もうすっかり秋の気配を感じるここ数日です。 今日はおばあちゃんを連れて、叔母の家におよばれ(*^。^*) 80才を過ぎたおばあちゃんが3人、もうじき80才の叔父夫婦と介添え役2人の計7人でにぎやかなご飯タイム8(*^。^*) 普段は食べ…