雨で大根が(ー_ー)!!

koshiji2014-09-10

晴れのち曇りのち雨。
今日の雨はすごかった!! 
短時間にザーッと・・・・雨だけでなく風も吹いて。
越路の前の道路のU字溝もあふれ、越路脇の見越し沢川も真茶色の水がゴンゴンと流れて・・・・山にも雨が相当降ったようです。
出かけていた主人が帰ってきて「大根畑が水に埋まりそうだ」と言うので慌てて見に行きました(写真右)
この畑はゆるい傾斜地にあり、畝は横に作ってあるので畝間の水がはけず、どんどん溜まっていったようです。
水の量に耐え切れず、下側の大根の畝から崩れ始めていました。崩れたところは仕方ないので、畝の一部を切ってとにかく早く水を引かすようにしました(写真下)
8日に追肥をしたばかりだったのに・・・・畝が削られて根が洗われた大根もたくさんあり・・・・
明日も雨予報(ー_ー)!!
水が引いたら大根の畝を手直ししないといけません。
関東地方も激しい雨が降ったようで大変ですね。予想もできないお天気で・・・・注意しましょう!