2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県総体二日目

今日も暑い一日でしたー(゚ー゚;) でも、越路にお泊りの高校生のみなさんは 朝から練習し、ごはんをしっかり食べて、一日試合会場で それぞれ、試合や応援、審判などがんばっていました!! 疲れて帰ってきているでしょうに、私たちに元気よく 挨拶を返してく…

熱戦始まる

晴れ。 今日は最高に暑かったです。7月下旬の暑さだったとか・・・・(ー_ー)!! 県内でも30度を超えたところが何か所もあったようで、ニュースでやっていました。 そんな中、県総体テニス大会の熱戦の火ぶたが切って落とされました。 大原運動公園の駐車場は…

県総体準備

晴れ。 今日も暑い一日でした。 いよいよ明日から大原テニスコートで、県総体が始まります。 主人はその準備です(観光協会の中で各大会ごとに当番が決まっています) テント3張りと歓迎の横断幕を張ります。 午後からは各学校の選手の練習が始まっていて、…

セミ・早すぎ

晴れのち曇り。 強い陽ざし・雷・・・夏を思わせる一日でした。 今日は急に気温が上がって・・・「ふぅー、なにこの暑さは(-"-)」 「えっ、セミが鳴いてる?」 「早すぎない?」 「水分しっかり補給してね」そんな会話をしながらテニスの練習してました。 午…

アイリス

晴れ。 今日は気温が上がって外で仕事をしていると汗ばむほどです。 田植えから1週間、稲もしっかり根を張りだしたところで、今日は除草剤の散布です。 この辺の田んぼは田植えもほぼ終わり、草刈りが始まって、徐々に緑の濃さを増してゆきます。 私は毎日…

ルピナス

曇りのち雨。 午前中はなまあたたかい風がふいて、いつ降るか、いつ降るかと言ったようす・・・2時半ごろからポツリポツリと降り始めました。 私はここ数日足が痛くて・・・我慢していたのですが、早めに医者に行った方がいいと言われ・・・行くことに(ー_…

ジャガイモ

晴れのち曇り。 気温は高めでしたが空には雲が広がっていました。 今日は大原運動公園野球場でアルビレックスの試合が行われ、地区の大勢の方が行ったのですが・・・私は仕事で(ー_ー)!!・・・ ジャガイモの一回目の土寄せをしました。 やっと大きくなりだし…

ミヤコワスレ

晴れ。 3日ぶりに青い空が広がって、気持ちよく晴れました。 越路の田植えから初めてのお天気です。 そこで今日は家族総出で、田植え後の補植です・・・と言っても、機械できれいに植わっているので、植えるというより、重なって植わっている苗を抜くのがほ…

雨で・・・

雨で、気温も上がらず寒い一日でした。 山も雨でかすんで・・・(写真) 越路が田植えをしてから寒い日が続いて・・・(ー_ー)!!・・苗がかわいそう!(^^)! 今日はお友達と山歩きに出かけたのですが、ずっと雨合羽は手放せずでした。 雲が低くて高い山は見えな…

田植え

こんにちは。ミキオです! タイトル通り、今日は田植えでした!! 早朝、中々の勢いで降っていた雨も、作業が始まるころにはあがり、合羽作業は免れました♪ と思いきや、昼過ぎからはまた雨が降り出し、午後は雨脚が見えるほどに…。 稲を植えてくださった、生…

晴れ。 舞子周辺も田植えが急ピッチで進んでいます。 越路でも明日、田植えです。越路では苗作りも田植えも委託していますが、田んぼの準備は幹雄がやります。 もう代掻きも終わって、あとは明日を待つのみ。私は野菜の植え付けが一応終わったので、今は花壇…

シャガ

晴れ。 カボチャを植えに行った畑の近くでかわいらしいお花の写真を撮ってきました。 シャガです。 野の花館の外山先生が昨日この花を書いて、おられましたのでぜひ野の花館へ足をお運びください。 こちらは林の中に咲いていたはなです。名前は??

畑らしく

晴れ。 雨が上がってスッキリ澄んだ空気♪ 今日こそは夏野菜苗の定植です。昨日の雨で畑も程よく湿っていい感じです。 トマトにナス、キュウリなど予定通り午前中には支柱立まで終わり(^_^)vvv 午後にはねぎとサトイモも植えてだいぶ畑らしくなりました。

ワラビのあく抜き

雨のち曇り。 今日の雨は冷たい雨で、最高気温も12度位で肌寒い一日でした。 ずっと暖かい日が続いていたので、畑にはもう夏野菜の苗も植わっているのに、大丈夫でしょうか?・・・私はまだ植えてませんが・・・ 今日は土曜日で田植えをしている田んぼも多…

遠く愛知から

晴れのち曇り。 午後になって強い風が吹き、気温もぐっと下がって肌寒いくらいでした。 今日は野菜苗の定植の予定だったのですが、あまりの風に延期! でも明日も気温が低めで・・・迷ってます。 実は今年、種まきに失敗して(ー_ー)!!・・・・温度管理が悪か…

竹の子ごはん

晴れのち曇り。 今日の舞子は夏日になったようです。外で仕事をしていると汗がジワァーっと・・・。 私はテニスの練習日で行ってきたのですが、暑かったー(ー_ー)!!・・・水を飲むわ・飲むわ・・・ テニスは3回目なのですが、前の2回は雨に降られ、ほとんど…

いい季節になりました

曇りのち晴れ。 昨日までの暑さも一息。 朝は今にも降り出しそうな空でしたが、午後にはスッキリ晴れて、新緑が鮮やかでした。 田んぼには水が張られ、代掻きのトラクターが忙しそうです。早い所では田植えも始まっています(農協の指導で5/10から田植が始…

力石寛夫氏講演会

今日の日中も初夏を思わせるような天気。 午後より湯沢町 越後のお宿いなもとにてNPO法人魚沼創造主催で[海外から見た日本のおもてなし]という題目で約2時間、力石寛夫氏の講演がありました。 主な内容はマニュアルに沿ったおもてなしでなく日常の中で…

テニスでワイワイ

晴れ。 今日は気温が上がって、日中は汗ばむようなお天気になりました。 今日のお客様はチームNのみなさん! 仕事仲間のみなさん、今日は試合形式で汗を流すそうです。今日は暑くて大変そうですが、頑張ってください。 昨日の越路の夕食は、山菜がいっぱい…

全日本ジュニア県予選

晴れ。 スッキリ晴れてまさにテニス日和。 大原テニスコートでは全日本ジュニア県予選大会が行われています。越路にも選手のみなさんがお泊りです。 今日はいいお天気の中、力を出し切ることが出来たでしょうか? 今日はゆっくり休んで、明日も一日がんばり…

まだまだカタクリ♪

雨のち晴れ。 雷もなって冷たい雨が降り、午後になって晴れても気温はぐっと下がったまま・・・・カーディガンを羽織りました。 5/3日にドルフィンゲレンデのカタクリの写真を載せて、きれいですよーって言ったの覚えてます?それが今日もまだきれいですよ…

中越地区テニス大会

晴れ。 午後になって強い風が吹きました。お天気は下り坂みたいです。 大原テニスコートで県高体連中越大会が行われました。 越路には加茂農林高校テニス部(写真)のみなさんにお泊りいただきました。 元気な挨拶でしっかり食べてくれて、気持ちのいい高校…

連休が終わって

晴れ。 今朝は寒かったですが、日中は暖かくなって、気持ちのいい一日でした。 連休が終わって、世の中平日に・・・・越路の前の道路の交通量もぐっと減って、いつもの静けさに。みなさん、本日はお仕事お疲れ様(*^。^*)今日、私は長芋を植えました。今年は…

遠く愛知から

晴れ。 夕べの雨もすっかり上がって、空気がひんやりとした朝です。 今日の写真は、大原テニスコートで行われたソフトテニスの大会に、遠く愛知県から参加してくれた選手の皆さんです。 とっても元気で、はきはきとして気持ちのいい女の子たちです。早い朝ご…

行楽日和

晴れ 今日は、ゴールデンウィーク後半の真ん中 どこもかしこも混雑していたようですが、 みなさん楽しく過ごせたでしょうか?? 越路では、今朝もぬか釜でご飯を炊きました 「香りがいい」 「お米の味が濃い」 など、みなさんに美味しいと言っていただけて …

舞子のカタクリ見ごろ

晴れのち雨。 心地よい風が吹き気持ちのいい陽気だったのですが、夕方から雨が降ってしまいました。 舞子のカタクリを楽しみにおいで下さるお客様がいるので、どうかなと見に行ってきました。まさに満開!! 今が見ごろ!! 先週(4/26)のお客様が見たいと言…

なんとなくざわついて

晴れ。 昨夜からの雨が止んでスッキリ晴れ上がりました。 さくらが終わって今は花桃の花がきれいです(写真右) 午後、用事を足しに出たら、県外車がかなり走っていて、道の駅もにぎわっていて・・・・明日からはGW後半ですね。舞子周辺もなんとなくざわつ…

シャガ

晴れ。 カボチャを植えに行った畑の近くでかわいらしいお花の写真を撮ってきました。 シャガです。 野の花館の外山先生が昨日この花を書いて、おられましたのでぜひ野の花館へ足をお運びください。 こちらは林の中に咲いていたはなです。名前は??

大原運動公園野球場

曇り時々雨。 大原運動公園に野球場が完成しました。 5/25日オープン記念試合 「新潟アルビレックスBC×群馬ダイヤモンドペガサス戦」13:00プレーボール!! 公式規格を備えた南魚沼市初の野球場です。今日、利用状況を見てきたのですが、平日は空いていま…