2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関のドライフラワー

晴れ時々曇り。 続きは後で書きます。 遅くなってごめんなさい。 今日は玄関のドライフラワーを飾り替えました。このドライは年に1回今頃変えます。 昨日ウメモドキが手に入ったので、おばあちゃんはがぜんやる気が出たようで、おお張り切り\(^o^)/ 古い…

巻機山に雪

晴れ時々曇り。 夕べから今朝は冷え込みました。晴れたのですが日中もあまり気温は上がりません。 今朝、高い山はうっすらと雪化粧していました(写真右は巻機山) 朝、目が覚めて「おっ、寒!」主人が「山は白くなっているんじゃないか?」大当たり(^_^)/ …

野菜ソムリエっ!

コニチハ!ミキオです。 最近ググっと寒くなってきましたね\(^o^)/ 昨日28日は、ネオン輝く新潟市に行ってまいりました!! 目的は、インターネットの予約サイトの基本講座…。6時間の講習。 最近6時間もジッとしていることが皆無でしたので、ちょ〜〜…

冷たい雨

雨一時曇り。 先日(24日)の雨は寒くなかったのに、今日の雨は一転冷たい雨です。風を通さないジャンパーなどを羽織らないと今日は寒いです。 今日の写真は何?と思ったでしょう?写真右は「芋車」で皮をむいた里芋、左は芋車で剥ききれなかった皮をきれい…

日が短かくなって

曇り時々晴れ。 予報よりだいぶいいお天気で得した気分(^_^)v 昨日、南魚沼市縦断駅伝が大原グラウンドをスタートに行われました。9:00、スタートの合図とともに選手の皆さんは元気よく飛び出して行きました(写真)この頃だいぶ日が短くなってきましたよね…

雨が降らないでよかった

曇り。 どんよりとした空、いつ降るかいつ降るかと心配・・・でも大丈夫でした。 この週末テニスを楽しみにお出でいただいたKさん達、天気予報を見て、天気をとても心配していたのですが、昨日も今日もバッチリテニスを楽しめました。お日様は顔を出してく…

おばさんパワー

曇り時々雨。 久しぶりの雨にちょっとほっとしているのは私だけ? ここ数日花畑の植え替え作業をしているので今回の雨は丁度いいおしめりなのです。今年は花畑の手入れがおろそかだったので、草がはびこり、もう大変!!「なげたいよー」と何度思ったことか…

あれから4年

曇りのち晴れ。 南風が吹き(時々強く)気温が高く、すっきりとした秋晴れとは少し違いますが、今日もいい天気です。 10/23日は4年前の中越地震が起きた日です。被災地では追悼式が行われていました。舞子地区は地震の直接の被害はなかったのですが、あの揺…

紅葉と極上ランチ☆

コンニチハ! 本日快晴!!秋晴れ!!ミキオです♪ 今日は、『湯沢温泉旅館組合』主催の、ランチイベントに行ってきました。 湯沢高原ロープウェーの山頂で、地場産の食材を使って丁寧に調理されたランチを、紅葉を見ながら秋空の下で頂く!といった内容でし…

見てごぼうだよ

晴れ。 今日もいい天気(^^♪ 気持ちよく外仕事・・・こんな日が大好き(*^^)v 10月も下旬だと言うのに毎日暖かくて「こんなでいいの?これで雪降るの?」と少し不安になるこの頃ですが、外仕事には超ラッキー!今日もルンルン気分で畑へ。畑では柿が色づいて、…

 バイバイ夏野菜

晴れ。 あったかい、いいお天気が続きます。 私は干していた黒豆落しです(豆の枝をたたいて殻から豆を出す事)昔ながらの手作業・・・私の畑の作物は少量しか作っていないので、こつこつ自分で手作業がほとんど_(_^_)_ でも午前中には黒豆の粒にして干す事…

ウキウキ、ルンルン

晴れ。 晴れ上がった青い空!今日もいい天気!お客様もこのお天気にウキウキ、ルンルン\(^o^)/ 気持ちのいい朝、皆さんゆっくりめの朝食を済ませご出発!うたごえの皆さんは野の花館に寄ってから桐生のトロッコ電車で紅葉を楽しむとか・・・バスの中はきっ…

うたごえに癒されて

晴れ。 いいお天気。今日で秋晴れ何日目かな?ともかくおてんとうさまが一番(^_^)vvvv 今日はうたごえの会の皆さんが越路にお越しです。写真は夕食後のうたごえの会、アコーディオン、ウクレレに合わせて楽しそうなうたごえが(^^♪♪♪ 台所で聞いている私に…

やまぶどうソース出来たよ

晴れ。 今日もいいお天気(^_^)v 秋のお天気は大歓迎!気持ちが軽くなりますよね。新潟はこれから冬に向かって時雨れる日が多くなるので、気持ちも沈みがち・・・だから秋の明るい空は大事(^_-)-☆ 写真右は青い空の下、色付いた紫式部です。 金曜日はテニスの…

秋晴れ

晴れ。 今日の青い空!気持ちいい\(^o^)/ イチゴの畑を見に行ったらご覧のように菊が見事でした。青い空に似合いますよね。イチゴ苗は元気に大きくなっています。 昨日雨にあった豆もこのお天気でからからに乾き、もうじき豆落しができます。この豆、春に…

通り雨

晴れ一時雨(それも午前、午後1回づつ) いいお天気かなと思っていたら急に雨、それも大粒の(>_ 朝のお日様につられて、駐車場に豆を広げ干していると、突然の雨!しまうのが間に合わず・・・・少しぬれて・・・・あーあ、天気予報は降るなんて言ってないの…

HP打ち合わせ

曇り。 一日中曇り空でさえない感じ・・・・いつもより1枚よけいに着て丁度いいくらいの気温でした。 ミキオは秋起こし(稲刈りの終わった田んぼを耕す事)を始めています。私は畑に行ってこまごまとした仕事です。今日はにんにくを植え、ギガンジューム、ヤ…

初物アスパラ菜

晴れ。 朝晩はかなり寒くなっていますが、お天気の良い日中は20度を超えて気持ちいいです。 昨日は塩沢駅伝でしたが私は仕事で応援には行けませんでした(30年かかさず駅伝にかかわっていたのに・・・・少々寂しい) でもFM雪国の駅伝中継をワクワクしなが…

塩沢一周駅伝大会☆

コンニチハ! ミキオです。 今日は、タイトルの通り、塩沢一周駅伝大会が開催されました!! 塩沢町は、町村合併で南魚沼市に変わりましたが、合併以前から開催されていた駅伝大会は、合併以後も歴史ある大会として開催されています。 そんな歴史ある大会に…

脳トレ

晴れ。 日中は結構暑く感じる一日、そう言えば洗濯物を干している時セミの鳴き声を聞いたような? 今日は村のお年寄りの会があって、私は当番でお世話に行ってきました。月に1回村の集会所に75歳以上の方が集まって、歌を聞いたり、歌ったり、ゲームをした…

米沢市へ視察研修

南魚沼市観光協会の主催で米沢市の上杉家歴史探訪に参加して行って来ました。朝7時30分に出発し、高速を使って米沢に11時20分に到着。やっぱり山形は遠いです。米沢には上杉家ゆかりの品々や祀られているお寺があります。写真は上杉家の御廟所で謙信公…

さつま芋だよ

晴れ。 やっと青い空が広がりました。 今日のお天気を待ってました!まずはさつま芋ほり。写真のように大きい芋が採れましたよ。今年は新しい品種(名前を忘れました)を植えてみたのですが大当たり!!保存する芋はすぐに新聞紙に包みダンボールに入れて倉…

新しいパンフです

曇り。 たまに薄日がさすけど、青空は広がらず・・・・・洗濯物もいまいち乾かずでした。 お天気になったら黒豆を刈って干そうと思っているのですが・・・・今日はだめです。 てなわけで今日は客室の布団のカバーかけを始めました。午前中ずっとしていたら結…

精米作業始まる

雨。 肌寒い一日。 幹雄は土曜日に運んだ新米の精米作業を始めました。お待ちいただいているお客様に早くお届けしないと・・・・一生懸命急ぎます。 主人は畑に入れる藁を運び、田んぼに秋起こし前に入れる肥料を配りとこちらも忙しそう(^_-)-☆ 私は先日の寒…

野の花館イベント

晴れのち曇り。 今日は「2008野の花館友の会イベント・浅草山麓エコミュージアム(http://www6.ocn.ne.jp/~e-museum/)散策」に参加して来ました。 エコミュージアムはお隣の魚沼市(旧入広瀬村)大白川字浅草山にある県立自然公園です。舞子からは約70キロ…

チームキングコング

晴れ。 今日もいい天気。 写真はチームキングコングのみなさん!今日は大原グラウンドで合宿。昨年に引き続き秋季合宿に越路をご利用いただきました。有難うございます。もちろん新米(お友達にゆづって貰いました)でおもてなし(^_-)-☆です。 皆さん日に焼…

かぐらなんばん

晴れ。 気温も上がりものすごーくいいお天気。 こんなにいいお天気の日には外でのんびりラジオでも聞きながら畑仕事が最高!・・・でも今日は台所で「かぐらなんばん」と格闘! かぐらなんばんは新潟県中越地方で作られているなんばんで、辛いけど甘味があっ…

稲刈りです

晴れ一時曇り。 すっきりと晴れ上がった空、気持ちいいよー(^_-)-☆ 待ちに待った稲刈りです。今日は朝から高村さんがコンバインで越路の稲刈りをしてくれました。写真は保土ヶ谷中学の生徒さんが田植えをした田んぼの稲刈りです。70人で午前中かけて植えた田…

56才おめでとう

晴れのち曇り。 暖かくて気持ちのいいお天気。洗濯日和。 今日から10月。スキーシーズンの予約の受付も始まっています。 ごめんなさい 今年はまだ案内状の準備が整わず、発送が遅れています。すみませんがもう少しお待ち下さいませ。 今シーズンもセントレジ…