バイバイ夏野菜

koshiji2008-10-20

晴れ。
あったかい、いいお天気が続きます。
私は干していた黒豆落しです(豆の枝をたたいて殻から豆を出す事)昔ながらの手作業・・・私の畑の作物は少量しか作っていないので、こつこつ自分で手作業がほとんど_(_^_)_  でも午前中には黒豆の粒にして干す事が出来ました。一仕事終了。
主人は夏野菜の片付けです。キュウリ、ゴーヤ、モロッコ豆の棚を壊し、ナスの支柱を抜きマルチをはぎます。そこで最後の収穫。キュウリはなかったですがゴーヤにナス、モロッコ豆、トマトも採れて・・・ここのところの暖かさのせいか、思ったよりいっぱいでした。今年もいっぱい夏野菜を食べれました、有難うございます。
今日の写真は昨日、おばあちゃん、上村さんと3人で行ってきた、「野の花いけ花展」のものです。秋田さんという方が趣味のいけ花の発表をしているものです。道端に咲いている野の花が主役に飾られていて、気取らない雰囲気が良かったですよ。