2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 清津峡

27日から28日の1泊で、ムスリムモニターツァーのみなさんをお迎えしました。 昨日はスキーを体験して、今日は冬の清津峡散策と上野原でのランチを楽しみました。 この清津峡がとっても良かったと参加者の皆さんの感想でした。 冬で人が少なく、トンネルの中…

春の嵐

いいお天気の朝です。 ミキオはお天気につられ、いそいそとゲレンデへ(*^_^*) 穏やかな一日だったのですが・・・・夕方には稲光と共に雷が鳴り、突風が吹き、強い雨も・・・まさに春の嵐!!! 明日の予報は晴れ! スキー日和になるといいですね。 写真はト…

クリスマスローズ

放射冷却でしょうか、今朝は冷え込みました。 昨日積もった雪が、キラキラしてて冬の朝のようです。 ゲレンデも圧雪車が入って、冬シーズンのようなゲレンデ風景に・・・ 今日はいいお天気で気温も上がって、昨日の風雪がうそのようです。 春の気配に、クリ…

まさかの積雪

朝、起きると窓の外がなんと真っ白!!! まさかの積雪です(^O^)/ 車の屋根にも(写真)越路の前で10センチ位あったので、ゲレンデの上はもっとたくさん降っているはず!!! いい感じのコンディションかと思っていたら・・・これがなんとストップスノー…

ついに野沢菜漬け終わりました…

いつもの夕食準備。漬物を出してきた母が一言。 「今年これで終わりね~」 …まさか。。。野沢菜?「うん、これが最後。」 てっきり余ってると思っていた野沢菜。 皆大好きな野沢菜。今年はついに終わりました! 思い起こせば、今年はこの味(添加物無し!昔…

ちまき、作ってみました

節句にはまだ早いのですが、もち米と笹があったので「ちまき」を作ってみました。 いつもは乾燥した笹を使うのですが、今日は冷凍しておいた笹を使って作ったので、笹の色がとっても鮮やかで、一層美味しく見えます。 今日の舞子は、とても暖かくて・・・・…

ふきのとう

今日もポカポカ陽気♪♪♪ 散歩に誘われているような気分です。 でもゲレンデのスキーヤー、スノーボーダーには暑いかも??ですね。 写真は「ふきのとう」明日のお客様に食べていただきたくて探してきました。 もちろん、お客様の分はゲット!! お客様が雪国…

福寿草

すごくいいお天気(*^_^*) 気温も上がって、車を運転していると上着がいらないくらいです。 越路の玄関前の花壇では、福寿草がお日様に向かって、花開きました。 今日はお彼岸の入り、季節も春に向かって一目散ですね。 でもでも、ちよっと待って!!! スキ…

春雪

今朝は20㎝ほどの積雪!!! 久しぶりにふかふか雪に覆われた白銀の世界です。 新雪がキラキラしてきれいです。

春スキー2 荒れ空で

昨日のスキーがあまりにも楽しかったので、また今日も滑りに行ってきました。(越路が暇なので・・・) ところが今日の空は荒れ模様!!雨かと思えば、雪になってうっ すらと白くなり、これが良くない、いわゆるストップスノーに・・・・(>_<) それでもせっ…

春スキー

昨日、いいお天気につられ、スキーに出かけてきました。 今シーズンは、例年に比べて雪が少なめですが、コースはまだまだだ雪たっぷり! さすがに雪はザラメでしたが、思いのほかスキーが走って楽しかったのですが・・・2時間もすると足がプルプル・・・・…

雪上花火大会と雪まつり終わりました!

昨日と今日は晴れで絶好の春スキーとなりました。 特に昨日の雪上花火大会は天候に恵まれ当宿からも写真のように素晴らしい花火をみることができてお客様は大喜び。天気が明日から少し下り坂でちょっと心配です。 残すところあと3週間。是非平成最後のスキ…

雪が少し積もりました。

朝方10時頃まで雪が降っていました。 当宿前で10㎝くらい、ゴンドラ乗り場付近で20㎝くらいの積雪がありました。 おかげで表面の汚れが隠れてまた景色が白一色。午前中は滑りやすかったそうです。 明日の土曜日晴れる予報が出ているのでゲレンデは賑わうかも…

新潟県ふるさと民宿協議会総会、研修会

昨日は晴れていたのに今日は小雨です。気温は低く少し肌寒い1日でした。 午後から柏崎市の門出かやぶきの里にて新潟県ふるさと民宿連絡協議会の総会と研修会が行われ出席してきました。会員施設は新潟県全体で79軒ありますがまだスキーシーズンということも…

あいにくの1日

今朝から小降りの雨が降ったり本降りになったりと雨の1日でした。 昨日は良い天気の中でのスキー、ボードを楽しんだお客様は今日の雨にも負けずに朝からゲレンデへ行かれました。結局夕方まで雨で帰ってきたときのウェアーはびしょぬれ。乾燥室フル回転です…

今日から3月になりました。

今日から早くも3月。1日の朝は小雨あがりの曇り空です。少し霧で視界が悪いですが時期に視界も良くなると思います。3月になったばかりなのに3月真っただ中のような今年の天気です。2/26~昨日までの3日間越路はお休みをさせていただきました。 その間暖房機…