2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐそこまで雪が

小雨。 夕べの雨が山では雪だったようで、飯士山やスキー場の長峰のコースがうっすらと白くなっていました\(^o^)/ やっとこの時期らしい景色になりました。すぐそこまで雪が降るとやっぱり寒いです。 今日は越路ではグリーンシーズン最後のお客様をお迎え…

冬準備も大詰め

曇りのち小雨。 今日は、飯士山も白く雪化粧したようです。 ずっと暖かい日が続いていたのですが、やっと寒さがやってきました\(^o^)/ 我が家も車のタイヤ交換を始めています。 午前中、雨は落ちそうもないので、主人は夏用の車庫の解体です。 作るのも大…

巻機山に4度目の雪

晴れのち雨。 巻機山には今年4度目の雪が降っていました(わかりづらいのですが・・・写真右。中子より)予報に反して午前中はいいお天気に。 でも今日は午前中雑用で出かけることになっていたので・・・せっかくの青空なのにとちょっと残念!! 午後には予報…

天然雪室

曇りのち小雨。 気温がぐっと下がって・・・でも平年並みかな? 今までが暖か過ぎたのでしょう。 今日はキャベツと白菜の根付き保存用を運んできました。 このまま雪の下にして、2月の末ごろから雪から掘りだして食べます。 雪の下にすると、程よい湿度と温…

大根採り

曇りのち雨。 雨の中の外仕事はやっぱり寒かった(ー_ー)!! 今日は、家族総出で・・・叔父に娘も呼んで、大根採りです。 大根を抜く間は、曇り空でしたが、洗い始めるとザーと雨(ー_ー)!! 大急ぎでテントを出して、仕事続行!! 毎年600本位の大根を保存するの…

坂井輪ジュニアバトミントンクラブ

晴れ。 天気予報は曇り雨・・・・だったけど晴れました!! 写真は坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんです。 元気いっぱいの子供達! 練習から帰ってくると、大きな声で「ただいまー」食事が終わると、食器を下げて「ごちそうさまー」出かける時はやっ…

連休はバトミントン

曇りのち晴れ。 写真は、毎年バトミントンと新米を楽しみに、この時期に合宿をしてくれる、チームKの皆さんです。 今年は例年に比べて、暖かくてちょっと拍子抜けかしら? 前には、高い山の雪景色が綺麗なこともありましたっけ・・・ でも暖かくて、スポー…

ペースケご飯♪

3連休は雨のスタート…。 でも午後には上がり、うっすらと陽が射すこともありました! せっかくの連休、晴れてほしいですね!!!さてさて、今日は我が家の番長犬、ペースケのご飯が贅沢すぎると思う件について…。 最近は野菜の捨てる部分(菜っ葉の茎の固い所…

たくあん漬け

小雨。 今日は気温も低めで、雨降り・・・ちょっとさみしい気分。 昨日、干していたたくあん用の大根を取りこみ、たくあん漬けをしました。 今年は76キロ。 昨年に引き続き、野沢菜同様たくあん漬けの素は使わないで漬けます。 色付けのクチナシの実、柿の皮…

ハナバチ

曇り。 午後になると、今にも降り出しそうな空に・・・・それでも夕方まで降らず、ラッキー(^_^)vvv 今日はいいお天気の内に、昨日採ったねぎをきれいにして(土や枯れ葉、余分な葉を取り除く)しまうことに。 8から10本づつ一まとめにして新聞紙で包みケ…

ねぎ採り

晴れ。 季節外れのあたたかい一日。 今日はいいお天気なので、ねぎを採ることに。 ネギは4月に種を蒔き、6月に定植、そして今収穫。 野菜の中ではとっても長く畑にいる野菜です。定植から数度の追肥と土寄せ、消毒も必要です。でもネギは春まで保存がきく、…

共同作業

雨。 一日雨・・・でもそれほど寒くありません。 今日は、あいにくの雨ですが、冬を前に地区の共同作業(各戸から必ず一人)です。 消雪パイプの掃除と点検(写真右)、水路の掃除、遊具の雪囲い、鎮守様の雪囲いなど、皆で手分けして行います。 地区として…

野沢菜漬け

曇り(強風)夕方雨。 夕べから強い風が吹き、木々の葉っぱがいっぱい落ちてしまいました。 この時期なら木枯らしで、木々の葉が落ちるのに、今日の風は冷たくありません。こんなに暖かくて大丈夫?? 冬は来る?? と少々不安(ー_ー)!! 暖かいのですが、時期…

こころ号

晴れのち曇り。 こころ号「にいがた観光カリスマ なぐも友美と行く!酒蔵めぐりコース」の昼食会場が「和風いん越路」です!!! 今年初の試みのコースで2回(内容は別)行われました。 越路も日本酒に合った昼食をという注文で、ミキオも献立に悩んでいました…

ドウタンツツジ

晴れ。 4・5日ぶりのお日様です。 青い空が気持ちいい\(^o^)/ 今日もそれぞれ外仕事です・・・それぞれマイペース?? で、私は花壇や庭の細かいかたずけ。終わった花を刈ったり、落ち葉を掃いたり・・・ (写真右)木の囲いをしようとしたら草のツルが…

やっと雨も上がり

曇り。 雲が低く垂れこめていましたが、雨は降ることなく時折青空も見えて、お天気は回復傾向(^_-)-☆ 今日はテニスの練習日で行ってきました。 大原のコートは11/23日でクローズになります。今年の練習もあと2〜3回で終わり。コートも雪を前に冬籠りの準備…

雨続きで・・・

雨。 一日雨降り・・・でもそれほど寒くないような気がしましたが・・・ 雨降りで外へ出るのもおっくうだったので、今日は家の中の片づけをすることに。 まずはずっと気になっていた、おばあちゃんの部屋!! これが中々手ごわいのです。おばあちゃんの意見は…

仙台にて

雨。 私の妹夫婦の還暦のお祝い会を仙台でやることになり、おばあちゃんを連れて行ってきました。 片道400キロ超の道のりは、結構遠っかたです!(^^)! でも、久しぶりに妹家族と会い、おばあちゃんはひ孫にも対面して、興奮気味(^_-)-☆ 美味しいご飯を食べて…

雪囲い

晴れ。 今日もいいお天気でポカポカ\(^o^)/ ポカポカ陽気に誘われて、近所のおばあちゃん達がシルバーカーを押して、散歩しています。 これからこちらは、時雨れることが多いので、お天気のいい日はもったいないぐらい嬉しいのです。 2〜3人のおばあちゃ…

大根取り

晴れ。 いいお天気で\(^o^)/ ぽかぽかで\(^o^)/ たくあん漬け用の大根が大きくなったので、昨年より一日早く大根取りをしました。 この大根は漬物用専用の大根で、まっ白で長くなります。今年はいい大根に育ちました。大根がくたくたになるまで干して(1…

秋晴れ!

朝から快晴!! 朝は冷え込みました。 今日の写真は、職場のお仲間で「紅葉と新米を食べるツアー」に来てくださったチームTの皆さんです。 昨日は雨の中、清津峡の紅葉を堪能(^_-)-☆ 今朝はもちろんぬか釜ご飯を堪能(^_-)-☆ 美味しかったかしら? 今日は二手…

宝林寺先代大和尚法要

雨。 予報では午後には雨も上がるはずだったのに・・・(ー_ー)!! 11/3日文化の日は、晴天率が高かったはずなのに・・・(ー_ー)!!昨日、今日と越路の菩提寺、宝林寺では「宝林寺二十三世重興 大海力雄大和尚三十三回忌法要」が行われました。 2年も前から準…

92才・げんきです

雨。 今日はあいにくの雨、そして寒い! 紅葉ドライブを兼て、主人の実家の家族が遊びに来てくれました。 主人の父は92才!! 元気はつらつのスパーおじいちゃんです。 昨日も散策の途中、200段以上の階段も上って来たとか・・・ 孫たちと楽しそうに話たり、雨…

新米食べますツアー

晴れ。 秋晴れのいいお天気にバンザーイ\(^o^)/ 写真のお客様、いつもは雪のシーズンに来てくださっていますが、今回初めて雪のない舞子へ!! 「もう30年近くスキーに通っているけど、雪が無い景色は新鮮だね」 「雪の下はこうなっていたんだ?」と皆さんの…