2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大根蒔き

今日は畑仕事に大忙しです。まず、主人はジャガイモとトウモロコシ畑に石灰とトンプンを撒きトラクターで起こし、耕運機で畝を立てます。その間、私は白菜の定植です。白菜は8/17に種を蒔いておきました。午後からは主人の作った畝に大根の種まきです。漬物…

夏休みも最後です!

毎年、夏休みにご宿泊いただいています伊藤さんファミリーです。伊藤さんとはもう親戚みたいな付き合いをしていただいて田舎を満喫してもらっています。今年もいっぱいの虫色々を捕まえてお帰りです。特に昨日は八海山のロープウェイに乗って山頂へトレッキ…

稲穂も出揃いました

背中から肩にかけてパンパンに張ったような重い感じがして、いつも行っている整体の先生のところへ行ってきました。首や背中、肩など疲れると行くようにしています。マッサージとは違うのですが、とっても楽になるので・・・・おばあちゃんと二人で行ってい…

夏休みもあとちょっと

今夏もゆみちゃんとこうちゃんが来てくれました。今年は二人が野球チームに入って、その合宿があったり、ゆみちゃんが選ばれて伊豆のキャンプに参加したりといつもより忙しい夏休みで、越路に、来るのも遅くなったとか・・・半年振りに会うとゆみちゃんはグ…

登川で捕ったカジカです

今日一日、登川で思う存分遊んだ安部さん一家。遊びはもっぱらカジカ捕りだったようで「カジカのから揚げ」が夕ご飯の一品に加わりました。大きいカジカはなんとお姉ちゃんが「追い込み漁???」で捕まえたそうです。9匹の内お父さん、お母さんの口に入った…

PCプログラミング同好会

早稲田中高3部合同合宿、最後に紹介するのはPCプログラミング同好会です。紹介と書いたのですが、活動の内容を説明してもらったのに私が理解できません。なので詳しいことは・・・・ゴメンナサイ ともかく12人みんながノートパソコンの前でもくもくと作…

クイズも体力勝負

残暑の厳しい毎日。この暑さの中クイ研は午後から恒例の野外での練習です。舞子ファミリーリフト脇のゲレンデに出てキャタピラ(??)クイズ\(^o^)/。汗をかきながら、いっしょうけんめい走ったり、頭を使ったり・・・・・楽しそう!!(企画担当者はご苦…

目から鱗の折り紙

早稲田中高の折り紙同好会6人は307の部屋をアトリエにして折り紙の制作に没頭!彼らの折る折り紙は私の知っている折り紙とは別物でした。一枚の紙ではさみを使わず、ものすごくリアルな物を作るんです。大きなものは翼を広げると1メートルもあるドラゴンから…

今年もくわがたを見つけました。

毎年、お盆の時期にご宿泊いただいています樽下さんご一家です。越路の夏のお客様の中でも大常連のファミリーです。今年もクワガタやカブトにキリギリスにとたくさんの虫を見つけることができました。さすがですね。でもおとうさんは早朝から夜までお疲れ様…

インライン合宿

獨協大学基礎スキー愛好会シュビンゲン(シュビンゲンの意味はドイツ語で弧を描く)の皆さんが夏の合宿でインラインに挑戦しています。インラインはスケートのエッジの変わりに4個の車が付いている靴を履いて舗装のところで滑るとスキーと同じ動きを体験でき…

待望の雨です

朝、畑に昨日植えたキャベツが心配で見に行ってきました。昨日の暑さにも負けず、シャンとしているキャベツを見てほっとしました(^_-)-☆ 土がさらさらに乾いているのですが、野菜たちは今のところ元気です。オクラやモロヘイヤ、ゴーヤの勢いはすごい!!こ…

キャベツの定植

畑はカラカラに乾いています。でもキャベツの定植の時期が来ていて・・・どうしょうと二人で相談していたのですが、水を撒いて今日植えることにしました。時々畑仕事を手伝ってもらう原澤さんにも来てもらいました。軽トラで大きなタンクに3回も水を運びや…

体調不良です

先日引越しをした末娘のところへ細かい荷物を届ける為に、朝早く主人と長女の3人で出かけました。途中から私は具合が悪くなり、最悪・・・・・・結局引越しの手伝いは出来ず・・・(ーー;)その後実家に寄ってお墓参りだけは何とかできたのですが、帰りの車の…

登川で川遊び

鴨川の高橋さん達と登川に川遊びに行ってきました。高橋さんはお孫さんとそのお友達を連れてお盆休みに越路に来てくれました。昨日は上越国際のプレイランドで一日中遊び、今日は登川で魚のつかみ取りとバーベキュー\(^o^)/\(^o^)/子供たちは川に入ると…

白菜の種を蒔く

天気予報の今日の湯沢の最高気温33度と言う数字を見て「ああ・・・うだるよー」と朝からため息。でもそんなことでうだうだもしていられません。今日のお客様は食事の後、野の花館に送って行くことになっています。主人は朝から昨日のキャベツ畑作りの続きで…

野うさぎに遭遇

畑(夏野菜の収穫体験をする畑)に行く途中(午後4時頃)野うさぎに遭遇!!ほんの一瞬の出来事でしたが、バァーと走ってすぐに林の中に入って行きました。たまにリスには会うのですが、ウサギは初めてでした。ちょっとびっくり\(~o~)/お客様のお子さんが…

この夏一番の暑さ

朝からもわーっとしたみなみっぽいお天気だと思っていたら、夕方のニュースで新潟はこの夏一番の暑さだったそうです。とは言うものの、ふく風はどこか秋の気配がして・・・・盆が過ぎると風がかわってなんとなしに夏の終わりを感じます。でも今日は暑かった…

盆踊り

今日は地区のお盆の祭典です。朝、神楽が一戸一戸回った後、子供みこしが回ります。そして夜には鎮守様で盆踊り大会です。盆踊り大会も昔のようになかなか輪が出来ない為、踊りのほかに腕相撲大会や綿あめ、カキ氷等の模擬店も出ます。越路のお客様も何人か…

大きいジャガイモある?

今朝の野菜収穫体験はにぎやかでした。昨日の雨でジャガイモ堀をするとき土がかなり湿っていました。参加した皆さん楽しんでいただけましたか?朝の畑の空気は気持ちいいでしょう(^^♪♪♪ 今日8/13日はお墓参りです。夕方には家族そろってお参りに出かけます。…

郡山女子大附属テニス部

2日間の熱い(暑いも)試合を終えて、後は最終日を残すのみの選手たち。写真は郡山女子大付属高校の選手と福島選抜のコーチの先生方です。彼女たちはとっても明るくて素直!テニスが大好きで大いに楽しんでいるみたいでうらやましい(^^♪♪♪すごくいい色に日焼…

お墓の掃除です

もうじきお盆がやってきます。今日は朝食のかたずけもそこそこに主人と二人でお墓の掃除に行って来ました。家はお墓が4箇所もあるんです。先祖代々のお墓、戦死した方のお墓、他に2箇所。この辺ではお墓参りはお盆だけなので、どこの家もお盆前にお墓をきれ…

テニスフェスティバル

今日から3日間の予定で第7回YONEX杯新潟県高等学校テニスフェスティバルが大原テニスコートで開催されます。天気予報では傘マークが午前中出ていたのですが、雨は降らず、予定通り大会が進行できました。ほっとしています。越路には福島選抜の男女の選…

自主学習です

柏崎常盤高校卓球部の合宿3日目の夜。夕食後食堂での自主学習の様子です。 今日は最後の夜と言うことで、バーベキューに花火もあったのですが、ミーティングのあと勉強も・・・・。(バーベキューの写真にしようか迷いましたが、今回はこれに)明日もう半日…

立秋

立秋とは暦の上のみ!!暑い暑い一日。今日で雨なし7日間。あんなに湿っていた畑の土もすっかり乾ききっています。私は毎日野菜の収穫が日課なのですが、朝はお客様の食事の支度のため10時過ぎての作業となります。そうするともう暑い暑い。私もですが、野菜…

じょんのびできました?

毎年、夏と冬にご夫婦で越路を訪れてくださる喜村さんです。今回は暑い中テニスを楽しみました。(いい汗をかいたでしょうか?それとも辛い汗でしょうか?)じょんのび(のんびり、ゆったりの意の方言)出来ました? また、冬にお待ちしています。 今日も暑…

暑い暑い一日

朝から暑いです。人間てわがままですね。雨が降っていて、涼しい時は「早く暑くなれ暑くなれ」と言っていたのに夏日が4日つづいたらもう「あっちぇーねー」があいさつになって・・・・夏だもの暑いほうがいいよね。みんなが暑いのを前提に生活しているんです…

ミニトマトが最盛期

毎年利用していただく徳田さんご一家です。今日はラフティングをするので、朝の野菜もぎはちょっと早めに行って来ました。7時前なのに太陽がギラギラ。今年はナスがいまいちですがトマトとモロヘイヤが元気。ベビーリーフは一回目が全滅で2回目を蒔いたので…

ゴーヤ初物

やっと今日、枝豆とゴーヤの初もぎをしました。(枝豆は実の入ったようなものを一つづつ拾ってもいできました)ゴーヤやオクラは例年より生育が遅れているようです。長雨のせいでしょうか?枝豆は私が種を間違えて蒔いたのです。早生のつもりが中生だったの…

夏だ バーベキューだ

買い物に行く途中国道17号の道路ステーションの温度計が32度と出ていました。「おお、夏だ!」と思わず言ってしまいそうです。今日のバーベキューに使う野菜を採って来るだけで汗がポタポタ落ちてきます。でも待ち望んだ夏です。文句は言いません。この暑さ…

早く元気になってね

川遊びやカブトムシを捕るのを楽しみにパパとママといっしょに来たげん君、体調を崩してしまい残念。でもお医者様に診てもらったら少し元気が出たみたいです。げん君が休んでいる間もパパがカブトムシを探していてくれました(メス2ひきを捕ったそうです)…