2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越路の夏も・・・

雨一時曇り。 8月最後の日だと言うのに、朝から雨・・・ 暑さもどこかへ行って・・・寂しい夏の終わりのような・・・ 越路でも今日で夏休みのお客様が終わりました。 この夏、フジロック、長岡花火、大地の芸術祭(9/13までやっています)、テニス大会、合…

ナツズイセン

雨。 雨は時折止んでも、またすぐに降り出して・・・結局一日そんなお天気で・・・8月も終わると言うのに何かさえません!(^^)! この雨の中、RSK北信越テニス大会は今日の予定を消化。 明日こそは選手の皆さんが、青空の下でプレイできることを祈って「あ…

RSK北信越テニス大会

雨のち曇り。 夕べから降り始めた雨はかなりの量で・・・・(ー_ー)!! そして朝になっても止まず、RSK北信越テニス大会はスケジュールを大幅変更してスタート。 悪条件の中、選手たちは精一杯頑張っていました。 自然条件下でのスポーツ、さまざまな経験が…

数珠玉

晴れ。 今日は久々に暑くて「夏」・・・涼しさに慣れた体にはちょっとつらい。 今日はRSKテニス大会のお客様をお迎えします。 玄関のお花は数珠玉(写真右)に吾亦紅、アスターを飾りました。 秋の気配を感じていただけるでしょうか(^_-)-☆ 明日からの大…

数学研究同好会

写真の皆さんは、数学のための合宿をしに きてくれた、数学研究会のみなさんです合宿中、ずっと数学の問題を解き、議論し 計算式を書いて、図を描いて・・・ 集中して問題を解いている姿がありました 1問を数時間かけて解く・・・( ̄□ ̄;)!! なんてことも…

台風の余波

曇りのち晴れ・午前中まで強風 台風は日本海に抜けたはずなのに、夕べから強い風が吹き、なかなか眠れませんでした。 皆さんのところは台風大丈夫でしたか? 私は、台風は日本海に抜けていくので、ここは大丈夫!と油断していました(ー_ー)!! 夜になって風が…

ススキ

曇りのち小雨。 夕べからの雨も朝ごはんを食べ終わるころには、止んでくれました。夏休み最後の週末と言うお子さんも多いらしいですね。 越路の近くのお宿には少年野球チームのお客様が数組います。夏休み最後の合宿かな? お天気がいまいちですけど、暑くな…

キャベツの定植

晴れのち曇り・夕方から雨。 予報では、午前中から降水確率50%・・・畑仕事は無理??と思っていたら、朝はお日様が顔を出していました。 よし、出来るところまで畑仕事!!と決め、主人にも手伝って もらうことに(^_^)vvv まずは大根畑に肥料を撒いて、ト…

折り紙ワールドへ

曇り時々小雨。 ここ数日はとっても涼しくて、よく眠れてます(*^_^*) 早稲田中高の将棋部と折り紙研究同好会の合宿最終日。 将棋部は時間ぎりぎりまで、対局に集中!! 将棋部は食堂で練習していますので、台所で仕事をしていると、パチッ、パチッと将棋を指す…

伝統の焼きスイカ!?

小雨が降ったりやんだり、 涼しい一日でした 甲子園も今日で終わって、 8月もあと10日で終わるし、 テレビも秋に流行るもの、 美味しいものを特集していたりして 急に秋めいてきたような気分です そんな涼しい夕方、越路では合宿をしてくれている 早稲田…

ゴーヤの種!!

曇り・夜雨。 朝方はタオルケットでは、少し寒いような気温になってきました。 今日は皆さんも良くご存じの「ゴーヤ」の話です。 夏の食卓には欠かせない食材で、数年前から、グリーンカーテンとしても各家庭に浸透したゴーヤ(*^_^*) 越路でもかなり前から作…

クイ研合宿

雨のち曇り。 朝方から雨・・・ぐっと涼しく感じる朝です。 今日は早稲田中高クイ研の合宿最終日!! ということで、今日はOB企画によるクイズ大会\(^o^)/ 大いに盛り上がって、楽しそうな最終日でした。 合宿中は終日クイズに集中!! でも室内だけでなく、…

大地の芸術祭って…☆

本日はチナツです☆お友達夫妻のまるちゃん&リイモ君が遊びに来てくれていて、一緒に大地の芸術祭をまわることができました!! 私達夫婦は、芸術祭開催中の「十日町」に住んでいるので、友達がくると一緒に出掛けて今年は今日が3回目! 行くたびに楽しくな…

福島選抜チームのみなさん

急な夕立が続いた、10日〜12日には テニスフェスティバルへ参加された 福島選抜チームが越路に宿泊 してくださいました みんなイイ色に焼けていて、 日々、頑張っている様子が伝わってきます! 暑い中、毎日テニスに集中して元気に 練習して、今回の大家…

吾亦紅

晴れのち曇り・夕方雨。 今日は今までの暑さも一段落して・・・(^_-)-☆ 気が付いてみれば、もう8月も10日を過ぎて・・・早い!! じきにお盆です。 ということで、お墓の掃除をしてきました。 半数位のお墓はもうきれいに掃除されていて、お盆を待つばかりに。…

テニスフェスティバル

晴れ。 毎日暑い暑いと言っていますが、朝晩はグッと涼しくなりました。やっぱり季節は確実に進んでいるのですね(^_-)-☆ 今日は夕方から雷が鳴って、山の方は雲に覆われ、雨が降ったようですが・・・ここは降らなくて・・・残念(+_+) 畑がかなり乾いているの…

集中!プログラミング!!

毎年、越路で合宿をしてくださる 早稲田中学校・高等学校の プログラミング部のみなさんが 今年も越路で3泊4日の日程で、 OBも含めて総勢43名での合宿でした しずかーな時間もありますが みなさんそれぞれにパソコンに向かって なにやら数式を打ち込み…

立秋

晴れ。 暦の上では立秋。 気のせいか風が少し心地よく感じました。 今日はPCのバーベキュー!! ということで、少しでも涼しく感じて欲しいと、主人が井戸水を出して駐車場のアスファルトを冷やしてくれました。せっかくの冷たい水なので、食後のスイカも冷…

オクラの花

晴れ。 今日も暑い!! この暑さにますます元気な野菜があります。 その代表格が「オクラ」(写真)です。 一日、見逃してしまうと、ずいぶん大きくなってびっくりです。 オクラの花は野菜の花にしては大きくて見栄えがします。ちょうど葵の花のようです。花が…

サギソウ

晴れ。 今日も暑い・・・暑いと言うのが当たり前のような感じになっています(ー_ー)!!・・・今日は夕立も来なかったので、夜になっても中々気温が下がりません。今日は涼しそうなお花が咲きましたので(*^_^*)紹介します。 サギソウです(写真) 鷺が羽を広げ…

子供達は輝いている!

本日も真夏!と言う言葉がぴったりな 暑い一日でした でも、夕方にはスコールのような雨が降るなど なんだか安定しないお天気に、 洗濯ものを取りこんだり、窓を閉めたりと バタバタしちゃう午後を過ごしました(^^ゞ そんな、暑い夏を頑張る子供たちを 越路…

夏の恒例テニス

真夏日! 太陽の下にいると、ただ立っているだけでも 汗が滴る・・・そんな日ですが 東京からお越しのWチームのみなさまは 夏を満喫するようにテニスを楽しんでいらっしゃいました ものすごく疲れて、くたくたでしょうに 私達に楽しかった様子をお話してく…

真冬のオーストラリアから!

真夏日・・・ もうこの単語も見飽きましたね(^_^;) 毎日あついですが、みなさま体調は崩されていませんか? 越路家族はお父さんこだわりの麦茶を飲んで がんばっています!! そんな暑い南魚沼へ、真冬のオーストラリアからのお客様が 来てくださいました(*…

キャベツの仮植

晴れ。 もちろん暑い! 一日。 でも夕方には風が出て、気温も下がって、涼しく感じました。 今日は長岡花火!! きっと花火日和になったでしょうね(^_-)-☆ 越路にも、花火見物のお客様がお泊りです。浴衣でお出かけの方もいらして楽しそう(*^_^*) 今日、私はキ…

盆扶持一 日(ぼんぶちついたち)

晴れ。 暑い! 暑い! 暑い! そんな一日。 8月1日は「盆扶持一日」ぼんぶちついたちと読みますがこの辺ではナマッテ「ぼんぼちついたち」と言っています。 昔からの風習で8月になるとお盆などを控えてお寺さんが忙しくなるので お盆を前に檀家の皆さんが、…