キャベツの定植

koshiji2015-08-22

晴れのち曇り・夕方から雨。
予報では、午前中から降水確率50%・・・畑仕事は無理??と思っていたら、朝はお日様が顔を出していました。
よし、出来るところまで畑仕事!!と決め、主人にも手伝って
もらうことに(^_^)vvv
まずは大根畑に肥料を撒いて、トラクターで耕運(種まきはまだなので、畝作りは後日)
つづいて、キャベツの畝作り。畝にはマルチをかけます。
pm1:00過ぎまでかかってマルチ掛け終了!!・・・よかった!畝さえ作っておけば、定植は一人で出来るので、ほっです。
お昼を食べて、2:00を過ぎても雨は降ってこないので、キャベツを植えることに。
5時ころまでかかって120本のキャベツの定植を終えました。雨は終わるころにシトシト降り出して・・・ラッキーな一日になりました。
実は今回、キャベツの苗の段階で、日差しが強すぎて半数の苗をダメにしてしまったのです・・・初めての経験(ー_ー)!!
でも近所のおじいちゃんがいっぱい種を蒔いて、余っていると言うので、もらうことが出来て感謝です。
今年も予定通りの本数を定植することが出来ました。
今年は3種類のキャベツ(甘いキャベツ、越の光、雪みどり)を植えました。これからは青虫に注意です。