2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都勤労者スキー大会

今日は土曜日で一番賑わう日だというのに天気は朝から雨。今シーズンは土、日はあまり雨にならなかったのにあいにく朝から夜まで1日中雨でした。当宿のお客様も出鼻をくじかれ、ゲレンデへ出かけたお客様はほんの少し。お部屋で過ごしたり、観光スポットへ出…

3月下旬の陽気?

快晴。 今年の1月の舞子の晴天率はかなり行ってますよ(^^♪・・・例年だと久しぶりのお日様ですなんていうはずなのに・・・・今年は太平洋側に引っ越したみたいにいいお天気の日が続きます。 もうじき2月、スキー場や協会ではスキー大会の準備や打ち合わせが…

快晴の舞子☆

コンニチハ! ミキオです♪今日の舞子は快晴!!!!!日焼け確実!今日は、よく越路に遊びに来てくれるお客様と一緒に、スキーに行ってきました!!! 天気もよく、奥添地は気温も低めで雪質も良好☆ ただし、所々アイスバーンでヘッピリ腰炸裂…!!全くターンの切れ味…

酸味どめの素

雪のち晴れ・・夕方からまた雪。 久しぶりの雪のような気がします。雪の積もって行く景色っていいなーと思いながら外を見ていました。ただ今日の雪はほとんど積もりませんでした・・・残念(ーー;) 暖かい日が多いと漬物はすっぱくなってきます。特に野沢菜や…

いやー、滑りすぎだよ

晴れ。 こんなに晴れが続いて・・・新潟とは思えません。 天気予報ではこの週末は寒波で大雪の予報だったのですが、結果的には土日月と3日間いいお天気で、おいでのお客様はラッキーでしたね(しかし、新潟市方面では大雪のようでしたので予報が外れたわけで…

ビューティフルサンデー

晴れ。 昨日に続きいいお天気\(^o^)/ 今日のお客様は朝ごはんが早かった!何しろ外は朝日がキラキラ輝いて・・・「早く出ておいでー(^_-)-☆」って呼んでいるよう。皆さん早めにゲレンデにお出かけになりました。 例年より雪は少なめですが今朝の冷え込みで…

雪はちょっぴり

晴れ一時雪。 雪は予想程積もらず残念でしたが、気温も低めでスキーヤー、ボーダーにはいいお天気だったかしら。 今日はJRの「トランヴェール・2009・1」の紹介です。トランヴェールは新幹線の中に置いてある本です。この1月号では「天下の知将・直江兼継…

1月???

晴れ。 外気温6度、ほんとに1月?? どうなってるの? 朝方降っていた雨も朝ご飯が済むころには止み、日が差していいお天気に。お泊りのお客様も「おお晴れた!」とばかりに張り切ってゲレンデへ。私達は予報通り雨が止んでよかったと一安心。 1月だと言うの…

ゲレンデレポート☆

コンニチハ。ミキオです!! 今日の舞子はお日柄も良く、ポカポカ陽気な一日でした♪ そんな陽気に誘われ…行ってきましたスキー場! 平日にもかかわらず、なかなかの賑わいでした。 がっ!!!!! 1月なのに…なのに…。春の雪でした…。しゃばシャバ…。 滑っていると…

ゆりかもめ・winter works

晴れ。 気持ちよく晴れました。 写真の面々「ゆりかもめ・winter works」のみなさんです。今回はクラブの合宿に越路をご利用いただきました。有難うございます。小さなハプニングはありましたが、お天気にもまあまあ恵まれ、みなさん怪我もなくほんと良かっ…

万葉の花

雪時々曇り。 湿っぽい雪が・・・・・1月の雪とは思えない湿った雪がちらちら・・・・ 温暖化のせいかこういう年なのかわかりませんが、雪景色が春のようです。でもボードに行ってきた幹雄は「ゲレンデはバッチリ!いい感じで滑れたよ」と言っていました。 …

まさか・・・・

曇りのち雨のち雪。 雨音で目が覚め・・・まさか(ーー;)・・・・雨が降っていました。 明日は大寒だと言うのに、朝から雨がしとしと・・・・お泊り頂いているお客様も出鼻をくじかれ、がっかり(>_ でも朝ごはんが終わる頃には雨も上がり曇り空に、まずはほっ…

ウルトラマンだ!!

晴れ。 スキーこどもの日にぴったりのいいお天気でした\(^o^)/\(^o^)/ 今朝は今シーズン一番の冷え込み。漬物場の水道が凍っていました・・・と言う事はゲレンデのコンディションはバッチリのはず・・・と言うわけで朝一でゲレンデに飛び出した河崎君提…

明日はスキーこどもの日

雪。 今日の日中は気温も上がってきたようで降っている雪がかなり湿っぽく感じられました。 今日の写真は奥添クワットのリフト上から見たグングンコースです。今日の奥添は昨夜からの新雪が30センチほど積もっていてふかふかだったそうです。予報では午後に…

今日もパウダー♪

雪。 雪が強く降ったり、小降りになったりの一日でした。 外は気温が低く寒い・・・雪質はパウダー!!ボーダーの皆さんにはたまらないそうですね。今日帰られたお客様(写真右)も夕方までしっかり滑り、舞子を満喫されたようです。チームAの皆さんお疲れ…

突撃☆今朝のセントレジャー♪

こんにちは。 ミキオです!!!今朝は・・・・・快晴!!!!!!!!! 昨夜からの積雪・・・・・山頂で30センチ位??? 今日滑りに来ていたお客さんはラッキーでしたね♪ シーズン中もなかなか無いのではないでしょうか? 写真は、ゴンドラ山頂駅の後ろにそびえる『飯士…

忘れ物・どなた?

晴れのち雪。 雪が時々激しく降ったり、止んだりの一日で気温は低め。 私は本日休養日(^^♪ 連休のお客様が帰られ後片付けも終わり「ほっ」 朝ごはんの後コタツに入ったらいつの間にか、うとうとzzzz・・・気がつけば昼近く(>____ 自分で思っていたより疲…

お疲れ様

晴れのち雪のち曇り。 午前中は青い空が広がり「ワォー!!」 今朝の朝食は皆さん早かった・・・7時半には食堂はいっぱい!窓からは明るい光りが差し込み雪がキラキラ光っています。スキー日和・・・連休でお子さん連れのお客様が多いのでお天気はありがたい…

シーズン一番の賑わい

晴れ。 連休中日、いいお天気です。今日ゲレンデに居られるお客様はラッキーでしたね。 お客様の話ではセントレジャーも今シーズンで一番の賑わいみたいでした。ゴンドラ待ちは40分ほど、トリプルも長い列が出来たそうです。スキー場が大いに賑わってよかっ…

連休初日・荒れ模様

雪。 湿った雪が降っていました。 昼ごろからは風も強くなり(写真右 空がとっても暗いでしょ?)、ゴンドラは減速運転・・・風の具合で運転見合わせに。せっかくの3連休なのにこのお天気ではお客様もかわいそう 今回は太平洋側も大荒れのようで、皆さんスキ…

連休前の一日です。

今日の空は1日中どんより北国の空。 連休を前にお客様の準備やらご近所のご不幸の葬儀に出席で1日が終わってしまいました。近所の方が亡くなるたびに時の流れや時代の移り変わりを感じ少しさびしくなります。 さて明日からの連休は年末年始より各宿も満室…

晴れたー\(^o^)/2日連続!!!!!!!

皆さま。 明けましておめでとうございます。 今更ですが、今年もよろしくお願い致します。ハイ!ミキオです! お久しぶりです!今シーズン初登場です☆ そして!今日は今シーズン初滑りに行ってきました! 初滑りが年明けになったのは、何年振りでしょうか??…

晴れたー\(^o^)/

晴れ。 8日ぶりのお日様でーす。 今日ゲレンデにいたお客様ラッキーでしたね。青い空の下、スキー、スノボ、気分はサイコー!!\(^o^)/だったでしょう? 家の中にいた私でさえ窓の明るさに気分もウキウキでしたよ。普段よりちょっと丁寧な掃除をして、忙し…

お正月も終わって

雪のち曇りのち小雨。 1月にしては暖かい日がつづいて、今日はついに小雨が・・・・温暖化かな? 写真右はAM10時頃の雪の降る様子です。ものすごく大粒の雪がモサモサ降ってきました。「おおすごい!予報と違うな?」この降りは長続きせず、じきに小降り…

いっぱい滑ったよ

雲りのち雪。 気温が上がってきたのか、雪がペッソリとしてしまいました。 お正月のお客様も落ち着き、スキー場もちょっぴり静かに・・・・・ 私も少し疲れ気味・・・でもあと少し頑張らないと(^_-)-☆ 写真右のKさん達、子供達が頑張って滑り、帰る頃には表…

「天地人」放送開始

晴れのち曇り、雪。 午前中、久しぶりにお日様が顔を出してくれました、 やったー\(^o^)/ 朝食の時間、食堂に日がさしてきて・・・・お客様も「わぁー、いいお天気!」「よかったねー」みなさん早めに食事を済ませてスキー場へ(^^♪♪♪ せっかくいらして頂い…

今冬一番の積雪

雪。 朝方までに30センチくらいの雪が積もっていてこの冬一番の積雪でした。 雪の勢いは午前中続き、視界もよくありません。30日から降り出した雪は今日で5日目、積雪も1メートル以上になりました。そろそろ晴れてほしいな・・・私達のわがまま?? 新潟の冬…

スキー場でお正月

雪。 今日は一日中湿っぽい雪が降っていました。 越路で年末年始を過ごされるお客様はリピーターのお客様が多く私達もみなさんのお顔を拝見して、「正月」を感じています。今回もお客様とお話ししていたら「今年で越路に来て25週年だよ」と言われ「えっ!も…

新年明けましておめでとうございます

雪。 元旦から雪の一日。 新年明けましておめでとうございます。本年も越路をよろしくお願いします。夕方5時より玄関にて「元旦恒例越路餅つき大会」をやりました。 まずは大人がもち米をこねる(写真右・・この作業が大事)ボランティアで毎年餅つきを手伝…