2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

小雪のち曇り。 天気予報では大荒れだったのですが、そんなこともなく比較的穏やかな大晦日(^_-)-☆ 2012年も今日で終わり。 この一年も早かったな・・・・ 毎日仕事に追われてたみたいな気が・・・・ 下の娘が結婚して家族が一人増えてよかった・・・ おばあ…

気が付いてみれば

曇りのち雨。 生暖かくて・・・・夕方には雨が・・・・スキー場で雨とは・・・(ー_ー)!! 気が付いてみれば今年も明日で終わり、ああ早かったなあー・・・ 今日からのお客様は越路で年越しを迎える方がほとんどで、知った顔のお客様がいらしてくれています。 …

遊び日和

晴れのち曇り。 今日は暖かい一日で、お子さんを連れたお客様には絶好のスキー、スノボ日和でした。 今日からゲレンデもぐんと賑やかになって、越路前の第一ペアリフト乗り場も色とりどりのウエアーで華やか気分いっぱい♪♪♪ 越路のスタッフ(娘夫婦やお友達…

雪マジ19

曇り。 お日様は出なかったけど、何も降らないで遊ぶにはよかったかな♪♪ ここ数日寒い日が続いているので、私はホッカイロを背中に貼って仕事してます。特に朝は寒くて・・・年かな??? でも風邪ひくよりいいですよね(笑)最近ニュースでノロウイルスの流…

晴れたよー♪

晴れ。 放射冷却で今朝の冷え込みはすごかった。 漬物場の水道は昨日に引き続きカチンコチン!! 食堂の屋根には大きなツララが(写真) 雪が降っている間、屋根融雪(屋根を温めて雪を溶かして消す)をかけているので、その水が寒さで凍ってツララになるんで…

大雪

雪・吹雪。 真冬日。吹雪。大雪。とにかく寒い寒い一日。 私は今日一日台所に入って、餅をつき、お供え餅を作り、黒豆を煮てお正月の準備を始めてみました。 その台所の換気扇が風で逆回転をすることも・・・換気扇から雪が入って来たときはビックリでした。…

New!!!!

こんばんは。ミキオです♪ 今日の新潟の天気予報は見事な雪マークでしたが!!! なんと朝からピッカーン!!快晴でした〜!ラッキー♪ 昨日の夜からの積雪はありませんでしたが…が!! 今日から明日の朝までに30cmの積雪予報が出ています!気温も下がるようなの…

クリスマス寒波

雪。 今朝までの積雪20センチ位、窓の外はすっかり雪化粧して♪♪♪ 綺麗!! でも中越地方には大雪注意報が出ていて、降りすぎはちょっと心配・・・でもスキー場にはもうちょっと雪が欲しいし・・・複雑な気持ち・・・ 今日は気温もぐっと低くて日中もマイナス…

主基スポーツクラブの皆さん

雪のち晴れのち雪。 天気予報は雪・・・・でも徐々に雪が晴れて、ゲレンデのお客様はラッキーでしたね。スキーもボードもやっぱりお天気が一番\(^o^)/ 今日の写真は鴨川市の主基スポーツクラブの皆さんです。 毎年この時期に越路にお越しくださいます。 今…

いよいよシーズンイン!

小雨(夜になってさらに雨)。 さて今日から3連休!! スキー場も本格的オープンです(全面営業)・・・・なのに雨(ー_ー)!! テンション下がります。 でも昼間はたいした降りでなく、お客様は皆さんゲレンデへ出発!! 連休初日とあってゲレンデも賑わっていたそ…

幻の!!!

こんにちは。ミキオです!! 幻の逸品!! 『ル レクチェ』を頂きました♪ 新潟県産 幻の西洋なし ルレクチェ。 超!!美味しい新潟を代表するフルーツです♪ この時期しか食べられない季節の味。美味しくいただきましたー!! ご馳走様でした!まだまだあるからしばら…

奥添からおはよう!

晴れのち雪。 朝は冷え込みました。 写真は朝一で滑りに行ったミキオが撮ってきました。 奥添では昨日からの積雪40センチ位だったそうで、まさに冬の景色・いいですね。 今朝ほど越路前の第一ペアリフトのゲレンデも圧雪車が入って、コースが出来ました。2…

配食ボランティア

雪。 夕べから今朝までの積雪約20センチ。冷え込みのの厳しい一日でした。 先週の大雪から1週間、気温があがったり雨が降ったりで雪はぐっと減っていたので、まずはよかった。予報ではクリスマス寒波もありそうで、今シーズンは順調に滑り出しそう♪♪♪ 私は今…

グリンツー忘年会

雨のち雪。 朝から雨(ー_ー)!!・・・雪が減ってくー(ー_ー)!!・・・午後にはみぞれに変わってやがて雪に\(^o^)/ホッ♪♪♪ 今日は舞子グリンツーの仲間の忘年会です。今回は越路の当番(会場は順番です)! 幹雄は朝から入念に準備。 舞子グリンツーは今ほと…

雨で・・・

雨。 せっかくの日曜日に雨(ー_ー)!!雪もぐっと減って・・・・先週は大雪だったのに・・・・ と言うわけでなんとなくさえない日曜日。 衆議院議員選挙の投票率も上がらなかったみたいで・・・・これは残念。 越路は全員投票所へ行きましたよ・・・もちろんお…

舞子・オープン!!

晴れ。 雨予報がはずれていいお天気。 今日、舞子は奥添と長峰がオープン!! もちろんミキオは朝一で幼馴染と連れ立ってゲレンデへ♪♪♪ たっぷりの積雪で、ゲレンデはバッチリだった様子です。詳しくは本人から(^_^)ミキオです♪ ついにオープンしましたね〜♪ …

雪掘り

晴れ。 放射冷却で今朝は冷え込みました。 いいお天気に誘われるように、あちこちで雪片づけをする姿が見られました。 越路でも食堂の屋根の雪を幹雄が掘り(大屋根は融雪屋根)、落とした雪は主人が片付けていました。気温が上がって雪はぺそっとしましたが…

15日オープン(一部)

雪のち曇り。 雪もやっと落ち着いてきたようです。 今日はお友達4人でお昼を食べに「女子会」です。 お店は「かしこ」日本料理のおいしいお店です。そこで「かしこおすすめ弁当」をゆっくりいただき・・・次はお茶タイム♪♪♪ ケーキとコーヒーでまたまたおし…

長靴を買いに

雪。 今(pm9:30)も湿った雪が降っています。 今日は雪国の必需品「長靴」を買いに六日町へ。 何! 今頃? もう雪が積もってるぜ! そうなんですよ(ー_ー)!! この仕事が終わったら・・・この仕事が終わったら・・・買に行こうって思っているうちにこの雪で…

一面の銀世界

晴れのち曇りのち雪。 午前中は青い空が広がりました。 一面の銀世界に陽がさすと明るいこと明るいこと・・・この明るさはうれしいですね。どんよりした空の日が多いので、この青い空は気分まで明るくしてくれます。 今日は買っておいた傷リンゴを煮てヨーグ…

降ったー(^_^)v

朝7時頃の越路の駐車場!! 積もりましたよー\(^o^)/ 50センチくらいですか。 さっそく主人は初除雪です。 写真右・昨日の夕方から停めてあった車、すっぽり雪の中です。 写真左・さぁ!除雪の始まりです。この雪の中、お年寄りを連れて江戸川荘へ行って…

真冬のような

小雪のち雪。 新潟市内の方は昨日からかなり荒れていたようですが、舞子はそうでもなく午前中も小雪程度でしたが、午後から雪が強くなり、夜になって真冬のような降り方です。この調子で降ると明日朝までに60センチ位積もるかな??と思います。順調にシーズ…

天然なめこ

曇り時々雪。 風が冷たくて寒い、雪も時々激しく降っていましたが積雪は無しです。 写真のきのこはお隣から頂きました。 お隣のご主人が近くの山から採って来たものだそうです。もう雪が降るというのに…キノコが出てるみたい(^_^)vVV お隣はとってもきのこ…

秋もち

晴れのち曇りのちみぞれ。 もち米の古米があったので、昔は取り入れ作業が終わると、手伝ってもらった人を呼んで餅を食べたなと思い(これを「秋もち」と言います)餅をつくことに(写真右) 叔父やお隣にも配って、今日の夕食はお餅でした。 もち米を出した…

野の花館カレンダー

雨のち曇り。 冷たい雨で夕方からは冷え込んできました。 野の花館で来年のカレンダー買ってきました(写真) 「ちょっとのんびりお茶してこよう」なんて思って出かけたのですが、私の後を追うようにバスのお客様が・・・忙しくなってきて・・・ 「お茶飲ん…

雪は消えて・・・

うす曇り。 日曜日には真っ白だった景色が・・・・元に戻って・・・雪はすっかり消えてしまいました。一旦は雪に埋もれたビオラも今朝は霜が降りても、変わらずきれいに咲いていました(写真右・玄関前の花壇) 昨日は上村さんにも来てもらって、食器洗いと…

シーズンIN!!!

こんにちは。ご無沙汰しておりましたがミキオです!!本日、12‐13スキーシーズン開幕させてきました!! 舞子はまだまだ雪がありませんので、湯沢の『かぐらみつまたスキー場』でシーズンIN!! 舞子も順調に雪が降れば、15日にオープンです!待ち遠しいですね!…

雪景色

晴れのち曇り。 冷え込んだ朝でした。 昨日のお天気が嘘のように晴れ上がりました(^^♪♪♪ 一面真っ白できれいですよ!! 空の色もいいでしょう?今日は大根のからし漬けをしました。4日前に塩でした漬けをしておいた大根の水を切り、からしと酢と砂糖で漬けます…

奇跡のJ1残留

雪。 一日雪が舞っていました。もちろん今も(PM9:30)降っています。 昼間はそれほど積もらず現在は10センチほどの積雪です。 12月1日に雪が降るなんてさい先いいですね♪♪♪ 今日ラジオで昔(平安のころ)の人は雪が降るといいことの前触れと考えていたって…