2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩沢の織物

晴れ時々曇り。 風にふかれて桜の花びらがひらひらと散り始めています。 毎日お天気の話ばかりですが、春のお日様はとってもうれしいです。 冬の間、雪に閉ざされ、晴天率も低いので、春になって明るい日差しがさし、ポカポカとしてくると気持ちがうきうきし…

ご飯がメインだよ

雨のち曇り。 雨で寒い一日でした。 関東はいいお天気だったようですが、舞子の連休初日は雨・寒い・・・・残念。 でも私は張り切ってお昼の準備です。今日はぬか釜で炊いたご飯をお泊り頂いたお客様にお昼に食べていただくことになっているからです。(この…

上村さんご馳走様

曇りのち晴れ。 午後になってお日様が顔を出しちょっと暖かくなりました。 今日お客様をお迎えするのに山菜が少なくて「どうしょう(>_ 幹雄と二人、集めたもので「これで何とかなるか・・・(ーー;)」と悩んでいたら、上村さんがドーンと届けてくれました。ウ…

桜に強風が

曇りのち雨、強風。 昨日とはうって変わり冷たく強い風が一日吹いていました。今日のご飯、何にしよう??_(_^_)_と毎日毎日考えて・・・・・最近は何も浮かんでこない日もあって・・・・それでも一日3回ご飯があって・・・・主婦は辛い!! 常備菜をいくつか作…

春爛漫

晴れ。 明るくて暖かくて気持ちいい!!! お花も咲いてまさに春爛漫♪♪♪♪ うきうき気分で畑仕事・・・・里芋、八つ頭をふせて、冬ねぎ、春大根、水菜の種をまき・・・今日は仕事した〜〜! 充実感!! 気候が安定してうまく芽が出るといいのですが(*^^)vvv 先日…

お花見だよ♪♪♪

晴れ。 小春日より・・・花見日和♪♪♪ 今日は集落の鎮守様の春まつり・鎮守様に神主さんが来て村の方々が集まり五穀豊穣を祈ります。主人も朝から鎮守様へ・・・・・。ほろ酔い気分で帰ってきました。午後からは集落のお花見です。久しぶりにポカポカ陽気でま…

舞子ゲレンデ・桜満開

晴れ。 やっとお日様が顔を出してくれましたが風は冷たいです。 写真の満開の桜は舞子ゲレンデの桜です。 まだ所々に残る雪とやっと広がった青空に映えてステキでしょう? 今年は不安定な天候のせいか、大雪のせいか例年より遅い満開です。 明日は集落のお花…

久しぶりのゴルフの1日です。

小雨で肌寒い中、8時前に出発で群馬の赤城山にあるノーザンカントリー赤城ゴルフ場へゴルフに協会役員3名で行ってきました。なんと今日は朝からゴルフ場はすごい霧で10メーター先も見えない状態。打ったときの手の感覚でまっすぐ、いや右、左と見当をつ…

ぬか釜炊きご飯

雨時々曇り。 冬に逆戻りしたような寒さです。 「ぬか釜」って知っていますか?私が子供頃はどこのお宅でもこの釜(燃料に籾殻を使うので火力が強いのです)でご飯を炊いていました。ガス釜の登場ですっかり見かけなくなっていたのですが、最近になってこの…

関東は初夏?

曇りのち晴れ。 風の冷たい肌寒い一日。 関東では気温が上がって6月の陽気だったそうですが、新潟は冷たい風が吹いて上着が手放せない早春のような陽気でした。 主人は南魚沼市観光協会の研修会で朝からお勉強会♪♪♪ 今日は講義の後、塩沢の牧之通りの散策や…

畑作業初日

曇り時々雨。 雨がぱらついていたのですがさほど寒くはない一日。 昨秋植えた春野菜畑の雪がなかなか消えないので、スコップを持って畑へ。イチゴと摘み菜の畝の雪をどけて(写真)・・・・乾いたところから追肥をしていきます(ニラやキャベツの畝はもう乾…

素敵なお手紙

晴れ。 いいお天気であったかかったのですがちょっと雲が多いかな?? 写真のお手紙、先日一緒に六万騎山にカタクリを見に登ったお客様から今日頂きました。六万騎山で見てきたお花を描いてくれています。すばらしいお便りで感激してしまいました。こんなお手…

親心

晴れ。 気持ちよく晴れた日曜日。スイセンも桜も咲き始めて、でも朝晩はまだ冷え込みます。 晴れると、あちこちに外仕事をする人が目立ちます。雪囲いを片付けたり、雪を消したり、畑の様子を見たり、草取りをする人も・・・・・お日様が出てくると外に出た…

春が足踏み

曇り時々雨。 低温注意報が出っ放し・・・・ほんと寒い! やっと田んぼの雪は消えてきました(写真・姥島から丸山方面)が、畑はまだ20センチくらいの雪の覆われています。気温が上がらないので中々消えません。そこまで来ている春が足踏みしています。 野菜…

何を思ったか?

曇りのち晴れ・夜には雨。 昨日程ではないけどやっぱり寒い・・・でもお日様が出るとちょっとあったかく感じて・・・春ですね。 今日は主人が何を思ったのか「久しぶりに屏風を出してみようか」と言い出して「えっ?うん、まぁいいけど」と言うわけで、蔵か…

まさかの「雪」

小雨(朝方は雪)のち曇り。 この寒さは全国的でしょうが、舞子も寒い!朝起きると屋根が薄っすらと雪で白くなっていました。豪雪地の魚沼でも4/10日過ぎに雪が降るなんてめずらしいです。 「今日は寒いよね」と何回言った事か・・・寒さにかまけて一日コタ…

お土産に手作りちまき

曇り時々雨 朝方雪がちらつき、北風が強く寒いです。 昨日お泊り頂いたFさん達と今日はちまき作りです。みなさん手作りのちまきと昨日のフキノトウをご家族へお土産にすることにしたのです。 私、ちまき作りは少々心もとないので、おばあちゃんに応援を頼み…

六万騎山・2

晴れのち曇り。 とっても暖かい一日。 今日は毎年春に来てくださるFさん達と六万騎山のカタクリを見に行ってきました。 山全体がカタクリでいっぱい(*^。^*) 日当たりが良くて満開に咲いているところと雪が消えたばかりで薄茶色の葉が出たばかりの所と・・・…

春の香り

雨一時曇り。 今日も肌寒い一日でした。 写真右はゴンドラから見た西山方面です。写真右側の桜のつぼみがかなり膨らんでいるでしょう?舞子の桜ももうじき開花宣言かしら??明日のお客様に何か春の山菜が欲しくてちょっと歩いてきました。しかしまだ山菜ら…

月岡温泉でうきうき

雨。 昨日の土曜日は快晴、気温も高くお出かけ日和(^^♪♪♪ ところが日曜日の今日はあいにくの雨、気温も低く肌寒い一日。この週末越路では、おばあちゃんの退院祝いに月岡温泉に1泊旅行してきました(この冬、体調不良で入院していたおばあちゃんも先日無事退…

春日和

晴れ。 うきうきするようなお天気です。 今日は暖かくて「春」って感じの一日でした。 お天気につられるように男の人は囲いをはずしたり、家の周りの片付けや農作業の準備を始めたりと外に出ています。越路をはじめ宿の人たちにとってはこの時期が一番のんび…

ピッカピッカの

晴れ。 いいお天気でしたが風の冷たい一日。 昨日、今日ととっても寒く昨日は3月下旬並みの気温だったとか。ラジオでここの所の低音で新潟県の桜の開花は遅れ気味と言っていました。舞子はいつごろになるのか????もしかして4年前の大雪のときのように雪…

春の日差しを浴びて

晴れ。 ぽかぽかいいお天気♪♪♪ 春の日差しに誘われるように外へ出て木々の囲いをはずし始めたのは幹雄。植木を雪の重みから守るために秋に囲いをして、春もう雪も大丈夫となってからはずします。囲いの中には外でも冬を越せる鉢植えやプランターがいっぱい入…

六万騎山のカタクリ

お客様へお知らせ!! 乾燥室の掃除をしました。写真上は乾燥室に残っていたお客様の忘れ物です。 お気づきのお客様は越路までご連絡くださいませ。尚、これらは来シーズンまで越路で保管しておきます。六万騎山のカタクリ 霧雨が降っていたのですが、六万騎…

奥只見丸山☆

こんにちは。ミキオです。 4月4日、本日快晴☆そんな中、今日は魚沼の山奥、奥只見丸山に行ってきました!! 越路から高速を使って1時間位で到着。 携帯によっては電波も届きません・・・が!! そこには3m超えの雪が!!!!!!!さすがです…奥只見。 山頂に上がると…

玄関も春の装い

晴れのち曇り・小雨。 いいお天気なのに冷たい北風が吹いていました。 お日様の光があまりに明るいので「そろっとビオラのプランター出そうか」と思い冬の間テラスに非難していたプランターを玄関前に並べました。昨秋植えておいたビオラは冬の間、何回か雪に…

まったり

雨のち曇り。 朝から冷たい雨・・・・・ 雨の音を聞いて「あーぁ雨か(ーー;)うーん(ーー;)」と一気にやる気が失せていくのをとめることができなく・・・・そのまま、まったりとして・・・・・久しぶりの休みだし「まっいいかな〜(^^)」なんて一日。 今年農協…

有難うございました

晴れ時々曇り。 今日から4月、昨日よりいっそう春めいて感じたのは私だけ? 3/31日をもちましてセントレジャー舞子は営業を終了しました。 今シーズンもたくさんのお客様に越路をご利用いただき有難うございました。12月の降雪から3月末日まで豊富な雪に恵ま…