春日和

koshiji2010-04-09

晴れ。
うきうきするようなお天気です。
今日は暖かくて「春」って感じの一日でした。
お天気につられるように男の人は囲いをはずしたり、家の周りの片付けや農作業の準備を始めたりと外に出ています。越路をはじめ宿の人たちにとってはこの時期が一番のんびりした時期です。雪があってまだ畑や田んぼ仕事が出来ないので、時間に追われず自分の仕事をのんびりと・・・・・。
春の日和に誘われるようにニホンスイセンの花が開き始めました(写真)これからどんどん花が咲いて賑やかな春がやってきます。
いつだったか、九州の人が雪国の春は贅沢な春ですねと言ったことがありました。雪のないところでは花も順番に咲くのに、ここでは雪消えと共に梅も桜もスイセンもみんな一緒に咲くからすごいらしいです。