2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野の花j館忘年会

快晴。 夜はお星様が降るようでした。 予報に反して今日はいいお天気\(^o^)/ 高い山は夕べの雨が雪だったのでしょう、白く輝いて見えます(写真右・八海山)。この季節すっかり葉を落とした木々、土色の田んぼと景色はさみしいのですが山の白が素敵で「わ…

ハジメマシテの

アップルパイ☆ 作ってみましたー♪ リンゴの季節ですからね。越路もいっぱいリンゴをいただいたので、 作ってみました!! といっても…パイ生地は買ってきました。 よって、リンゴ焼いただけですwww はい。リンゴは芯をくり抜いて、グラニュー糖とシナモンとブ…

ピカピカだよ

曇り一時雨。 新潟特有のくらーい空・・・今晩あたりから冷え込む予報。 今日は一代決心をしてシーズン前のロビーと食堂のワックスがけです(力仕事で時間もたっぷりかかるので取り掛かるまでが億劫)。 と言っても幹雄の手伝い(*^^)v 外はしとしと雨・暖房…

カマキリの巣

晴れ。 気持ちよーく晴れました(写真右・取り残した柿が2つ青い空に似合ってます) 昼間は気温も上がってポカポカ(^^♪♪♪ このお天気に気持ちウキウキ・・・腰はまだ重いので、コルセットをして・・・・軽い仕事をと思い、玄関周りのお花をかたずけることに…

予防注射

曇り時々小雨。 朝から雲が低くいつ降りだしてもおかしくない空模様。 私は今日は絶不調(>_タツにもぐってぐたー・・・・ こうなると夕飯どうしょう?・・・・何も出来ませーん・・・でもしなきぁ・・・・ごめん今日はインスタントラーメンでいい? てなこと…

一家総出

晴れのち曇り。 朝は霜が降りて冷え込みました。 予定通り、今日は大根採りです。冬中使う大根を全部採って、洗い保存する・・・大仕事です。 まずは保存の準備・・・これが結構大変。暖かすぎず、かと言って大根がしみる(魚沼の方言で凍ること)程寒くなく…

キャベツ&白菜

晴れ。 ちょっと雲の多い晴れ?? キャベツと白菜の収穫です。 キャベツはまだよく巻いていないのがあったので(少しですが)、それらは雪が降るまで畑に置くことにしました。近所でもキャベツがまだ巻かないと言っている方がいるのでこれは天候のせいかなと…

雨・・・しとしと

小雨。 一日雨がしとしと。 天気予報は曇りだったのに雨・(ーー;)。 雨に外仕事は気が進まないので、家の中で片付けや掃除の一日。(そろそろ冬に向けて大掃除も始めなくてはいけませんが) 昨日は「菜の花会(地区の女性の会)」の忘年会でした。忘年会とい…

川崎で法事

今日の天気は午前中くもり。午後〜雨の1日 11/20の土曜日に川崎で法事があり家族で行ってきました。ぽかぽか陽気の暖かい1日の中、兄弟やその子供達が菩提寺であるお寺さんに集まり、法要を行いました。 お寺さんは真言宗智山派の龍宿山西明寺という古くから…

集落の冬準備

晴れ。 晴れ3日目・・・いいお天気でいいねー(^_-)-☆ 昨日は法事で出かけ、夜に帰ってきました。昨日もいいお天気でぽかぽかだったそうです。 今日は朝8時から全戸集まって集落の冬準備です。雪国では各家庭だけでなく集落全体でも冬準備はあります。3〜4…

初霜

快晴。 今朝は放射冷却ですごく寒かったです。 朝、窓の外を見ると屋根が真っ白! 初霜です。どうりで寒いわけです。台所には暖房が無いので、フロントのストーブを持ってきてから、朝ごはんの支度に取り掛かりました。 今日の天気を逃すまいとどこの家も冬…

野沢菜漬け

曇り時々雨。 空もどんより雨も降って風も冷たく・・・・新潟特有の天気。 この寒空の下、野沢菜洗いです。 気温5〜6°の外で、水仕事・・・・靴下も冬物、セーターにホッカイロ、防寒着に身を包んで、さあ洗うぞ!! 今年は量が少ないので夕方には野沢菜を漬…

イクラ醤油漬け

晴れ。 秋晴れ・ポカポカ・でも朝晩はぐっと冷えてます。 おいしそうな写真でしょ? イクラの醤油漬け作りました。 お友達からイクラをいただいたのでさっそく醤油漬けにというわけです。明日の朝には食べれます(^^♪♪♪ お正月用に冷凍にもしておきます。 今…

冷え込みました

曇り一時晴れ。 気温が上がらない・・・寒い一日。 今朝は冷え込みました。朝、台所へ入ると「わっ、さむ」 窓から見える山は上のほうが薄っすらと白く雪化粧・・・700メートル位まで降ったかな? 今の秋3回目の雪化粧。次は下まで来るかな??? そろそろ冬支度…

食事会

雨。 朝から冷たい雨です。 今日は越路でJA塩沢女性部お料理サークルの昼食会をさせていただきました。皆さん地元の方でお料理大好き人間の集まり(*^^)v その方達に越路の食事をしていただくのは、ちょっとドキドキ。 何しろ皆さん私と同じ素材を持ってい…

バトミントン新米合宿

曇り。 この時期にしては暖かい一日。 写真のお客様、毎年新米が出来たこの時期に合宿に来てくださいます。今年も越路をご利用いただき有難うございました。昨日の「新米ぬかがまご飯」気に入っていただけたようで嬉しいです。ちょっとたりなかったのはごめ…

秋なのに黄砂

曇り。 予報ではピーカンだったのに・・・・ 秋なのになーんか見通しが悪く「変」 犯人は「黄砂」(写真下左)。黄砂といえば「春」を運んでくるはずでは・・・・これでは干し物も出来ません。今年はずっと異常気象でここへ来てやっと落ち着いたかと思えば「…

マルハナバチ

晴れ時々曇り。 ポカポカ暖かい秋の一日。 テニスも今日が最終日。お天気に恵まれ2時間思いっきり遊んできました。今日は体が軽くて結構走れてゲームが面白かったです・・・・しかしゲームが終わると、やっぱり疲れた(ーー;) 腕も肩も脚もだるーい・・・で…

冬囲い

晴れ時々曇り一時雨。 今日の空模様は忙しい・・・洗濯物を出したり入れたり。 高い山は昨日の雨が雪だったようです(写真右) 八海山スキー場が真っ白く見えました。今年3回目の雪かな? 近くの山は紅葉真っ盛りです。 高速上り線脇の山(姥島橋より) 秋葉…

荒れ空

曇り時々雨。 時折強風が吹き寒い一日でした。 先日もいだ柿がコンテナに3つ。例年の半分以下の収量です。このうち200個くらいを干し柿にして(昨年は400個)保存します。昨日から始めて今日150個つるしました。柿の皮剥きはおばあちゃんに頼みます。剥いた…

ヤーコン収穫

晴れのち曇り。 お天気3日目。秋になってお天気が続くのは久しぶり。 ヤーコンの収穫です。写真にあるように今年は細くて収量は激減。原因は?気候?? しかないかな(ーー;) 茎はいつもどおり大きく成長していたのですが、芋が大きくなりませんでした。こん…

タイムスリップ

快晴。 いいお天気で暖かくて最高!!! 高校の同級会で月岡温泉に行ってきました。50数名のおじさんおばさんが集まって・・・・もう高校を卒業して40年近いそうで・・・・・顔を見てもなかなか名前が出ず、名前を聞いてもなかなか思い出せず・・・・月日の流れ…

秋野菜の収穫

天候は秋晴れの1日 今日は久しぶりに快晴の土曜日。行楽には最高の天気ですが、我が家は秋の野菜収穫には貴重な1日。午前中から幹雄が長いも堀りに挑戦。 今年は猛暑のせいで出来が心配されましたが、ある程度の太さがありひと安心。でもいつもより長さが…

秋・きのこ

曇り一時雨。 昨日のお天気は一日だけ、今日はもう雲が低く垂れ込め、時折雨も。 今日はテニスの練習日、今にも降りそうな空でしたがとりあえずコートへ。 メンバーも集まって、空とにらめっこしながら練習を始めました。後10日あまりでクローズになるので・…

行楽日和

晴れ。 お日様がまぶしい(^^♪ 今日は行楽日和!! 写真はチームWの皆さん。じょんのび(魚沼の方言でゆっくり、のんびり、ゆったりの意)しに来てくださいました。実は昨日の産業祭りを楽しみにして来られたのですが、あいにくの雨・・・・でも寒さも何のその…

塩沢産業まつり

雨。 冷たい雨の一日でした。 写真右のお客様 Iさんとお友達は八海山の紅葉と越路の野菜を食べに来てくださいました。昨日のいいお天気に八海山ロープウェイに乗って紅葉を満喫(^^♪♪♪ その後、野の花館では絵と実物のお花の両方を楽しみ、ゆったりとした時間…

里芋堀り

晴れのち曇り。 天気予報は雨だったのですが大はずれ!! 風は強かったのですが良いほうに外れていいお天気でした。 朝、いいお天気だったので、里芋を掘ることにしました。(写真右) 今年は「帛乙女」と言う品種100株ほどを作っています(今までにかなりお…

さあ11月

雨のち晴れのち雨。 午後には雷も鳴って激しく降りました。 今日から11月。「えっ、もう??やだ早すぎ!!」 10月って何してたんだろう??いつも月が替わるたびにそう思う私です。多分たいしたことしてないからかな(ーー;) 11月は冬の準備で忙しい月です。畑…